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締切り済みの質問

遺産相続時の委任状について

遺産相続時における委任状について教えて下さい。

昨年祖父が亡くなりました。
公正証書(遺言)には私に貯蓄の一部を相続させると明記してありました。
遺言執行人と私の両親が、祖父の件で昔からもめていたこともあり、
私は遺言執行人の弁護士から、遺産相続の件を聞きました。

弁護士から公正証書と相続に必要な資料一式を預かり、
先日郵便局へ解約(相続)手続きに行ってきました。
すると「解約(相続)には遺言執行人の委任状が必要です」と言われました。
弁護士も委任状が必要だとは知らなかったようです。

弁護士から遺言執行人に対し、委任状を書くように話しをしたところ
固く断られたそうです。
弁護士も困っておられ、どうして今更こういった態度をとるのかが
分からないとおっしゃっていました。
遺言執行人である親戚は、昔から近隣住民や他人とのトラブルも多く
気が荒い性格なので、一度「書かない」と決めたら変わらないと思います。

ここで質問をさせて頂きたいのは、

 (1)郵便局の遺産相続手続きにはどうしても委任状が必要でしょうか。

 (2)公正証書原本や資料一式は手元に揃っていますが、スムースに相続をする別の方法はありますか。

 (3)弁護士には「もしこの件で裁判になればあなた(質問者)が勝ちますが・・」と
  言われていますが、もし裁判で決着をつけるのであれば、諸費用や期間はおおよそ
  どれくらいかかりますか。

その他、何か事例やアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-06-01 18:52:58

QNo.3048667

困ってます

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回答(1)

ANo.1

遺言執行者がその任務を怠った時は、家庭裁判所に解任の申立てができます。

投稿日時 - 2007-06-01 19:32:35

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