こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

旅行会社への就職

現在大学3年生で、旅行会社に就職したいと考えているのですが、国内旅行業務取扱管理者という資格などを持っていた方がいいのでしょうか?
他に資格などがあれば教えてください。

投稿日時 - 2007-06-06 00:54:19

QNo.3060394

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

今年新卒で大手旅行会社に内定をもらいました。
私は、特に旅行関係の資格やトイックや英検等といった資格はもっていません。実際に旅行会社での選考を通して分かったことは、資格の取得よりも大学時代に色々なことに関して経験を積み、視野を広げておく必要があるということです。なぜなら、旅行会社での実際の仕事は、お客さん相手の仕事(法人営業であれカウンターセールスであれ)なので、様々なお客さんと話せなければならないからです。そのためには、自分の引き出しをたくさん持っておく必要があると私は思いました。
また、多くの旅行会社の選考では、学生時代に頑張ったことや人よりもこれは自分はできること!などといったことを必ず聞かれるので、何よりもまず、資格よりも様々な経験を積んでおく必要があるのではないかと私は、思いました。

投稿日時 - 2007-06-07 20:50:12

お礼

回答ありがとうございます。
資格より経験ですね。分かりました!!

投稿日時 - 2007-06-14 23:38:51

ANo.1

やはり国内よりも、総合旅行業務取扱管理者(昔で言う一般)の方がいいでしょうね。簡単に言えば、国内は国内旅行のみ、総合は海外も含み全てです。本当に資格を取るつもりでしたら、受験時期が違う(国内は9月、総合は10月)ので総合を目指しつつ、両方受験するのが良いのではないでしょうか。就職に際しては、本気度と基礎知識の部分では資格があった方が有利とは思いますが、どんな業種も一緒で資格が決め手にはならないと思います。他にも業務上必要な資格はいろいろありますが(旅程管理主任者など)、実際入社してから取るものがほとんどなので、学生のうちであれば取扱管理者だけで十分だと思います。

投稿日時 - 2007-06-06 02:22:23

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-06-14 23:38:17

あなたにオススメの質問