こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仕事がやりにくくなってきて・・・飲食店で働く方、お願いします

私は主婦ですが2年近く、ある飲み屋で週3~4回パートとして働いています。それまで、オーナーと一緒にふたりで店を切り盛りしていましたが、半年ほど前、新しい店長としてオーナーと入れ替わりである男性が私と一緒に働くことになりました。私はオーナーから教わった通り、仕事をこなしているのですが
はっきりいって方針がかなり違うんです。うちは調理はほとんどせずに、素材をお出ししてお客さんに焼いていただくタイプの店なのですが、彼は、どうも自分の料理したものをお客さんに食べてもらいたいらしく、次から次へとお通しと称して2品3品とテーブル毎に出していくんです。当然、しこみはおろそかになり、お客さんから注文が入っても
すぐに出せずに「まだなの?」と催促はしょっちゅう。そのくせ、頼んでもいない小鉢やらサラダやらがどんどんテーブルに並ぶのです。
私が代わりにしこみをしようとしても本来、料理はしない店なので調理場は狭く、お通しを作られているとしこみまでできるスペースはありませんし、「やらなくていい」と言われます。「でもお客さんはメニューにあるこっちを注文されたんですよ。」と言うと「そんなこといったって、ないもんはないんだから他にすぐ出せるものを薦めりゃいいんだよ」と返される始末。そりゃね、サービスが必要なのはわかるんです。
でも、限度があると思うんですよ。本来の店の商品をそっちのけで自分のやりたいことが優先でいいとは思えないのですが、ここまで書くと
「オーナーに言えば?」って誰もが思うと思うのですが、
じつは店の売り上げが上がったんです。まぁ、陽気のおかげも当然あるのでしょうが、ここのところ毎日満席御礼の日が続き、お店としてはうれしい限りなのです。見たところ、そのサービス品だって無駄遣いをして出しているようではないので経費が嵩むほどではないようです。
だから、やりにくいのは一緒に働く私だけなのです。
私はホールに出る方が多いのでお客さんに「○○はまだ?」と怒られたり、団体さんにサービス品を出したけどすぐに帰ってしまわれて、
ひとくちも手をつけないサービス品を片付けているとむなしくなります。だって、そのサービス品を作っていたから注文品を出せなくてお客さんを怒らせたんですよ。一応、そのたびにお客さんに言われたことを店長にも伝えますが、いまだに何も変わりません。私はどういう風にしたらいいでしょうか?どうしたいか、と言えばやめてもらいたいです。

投稿日時 - 2007-06-10 17:49:05

QNo.3073046

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

売り上げが上がっていると、それで良いと思いがちですけど
そんな楽観できる状況でもないんじゃないかと思いますよ。

売り上げは単純に「客単価×客数」ですが
客数が上がってる、という事でしょうか。
今はまだ良いかも知れませんが、もう少し月日が経てば
テキメンに影響が出ると思いますよ。
それに、主にホールをやっている質問者様は困っているんですよね。
ホールが困るという事は、イコールお客様が困るという事です。
ホールは、お客様と厨房をつなぐパイプ役ですから。
質問者様は、お客様の不満を一番リアルに感じ取っているのに
店長はそれについて何も危機感を感じていないんですね。

売り上げが良い今のうちに改善しておかないと、マズいと思います。
売り上げが落ちてから改善しても、おそらく手遅れです。
その時は、口コミとして定着してしまっているでしょうから・・・。
ハッキリ言って、今の売り上げはオーナーと切り盛りしていた頃の評価として
築かれているものであって、店長の実力ではありませんよ。

立場的に、質問者様にはあまり発言権がなさそうなので
色々言っても聞き入れて貰えにくいかも知れませんね。
その時は、「売り上げが落ちていくのを指でもくわえて見てれば?」と
皮肉のひとつでも言うしかないのかも・・・。

売り上げが落ちなければ、そういうスタイルの店であると
お客様が容認したという事になりますから、
それはそれで良いと言えるでしょうね。

それにしても・・・メニューにもないサービス品のために
メニューに載ってる商品が出せないなんて、本末転倒ですね。
そんな店、普通に考えたって「ナニ、この店??」って感じですけどねぇ・・・。
サービスは、基本が出来ている上で活かせるもの。
基本も出来ないでサービスなど、笑わせるな!と
私が質問者様なら、店長にそう言います。偉そうですけど。

投稿日時 - 2007-06-11 10:15:35

お礼

ありがとうございます。私自身、たまたまこのお店に働くことができて
待遇にも仕事のやり方にもとても満足しているんです。下にも書きましたがオーナーも頼れる方ですし、できることならずっと続けていきたいんです。だから、あまり揉め事は起こしたくないんですよね。そうはいってもこのままだと今の店長に対しての鬱憤がたまって仕事に行くこと自体いやになりそうで困っているんです。オーナーにとっては私はただのパートですし、彼は雇われとはいえ、売り上げを伸ばした店長だから
大切なのはどちらか、なんて決まってることなんですよね。
今の店長にたとえ、やんわりでも言ったところで返ってくる言葉は想像がつきます。言える時はやめる覚悟ができた時ですかねぇ

投稿日時 - 2007-06-11 16:26:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

そういう、客を見下して、自己満足で経営しているお店は、暑い時期が終わったりすると、つぶれる可能性が有るので、改善されるまえに・・・・・って感じです。

サービス品ということで、多分お金とって無いと思いますが、基本的にお客はサービスが出てきて良い店だなとと思うより、注文したものが出て来なかったと言う、嫌な印象しか残らないので、多分そんな店にはもう行きたくないというのが大半になります。

そんな店は口コミとかでよく広がるので、つぶれる可能性も・・・

あと、その料理作っている店長には調理師免許ありますか?
近くの店で、そういう店があり、免許も無くて捕まってた店が多々ありますので、免許ないならそっち関係ついてやめさせるしか、方法は無いと思います

投稿日時 - 2007-06-10 18:19:12

補足

彼は免許は持っているそうです。今までオーナーが他にもやっている違う種類の店で働いていたそうなのですが、そのお店を潰してこっちにやってきました。オーナーも人がいいなぁと思うのですが、そうやって私自身もよくしていただいているのでオーナーの下は離れたくはないのです。(いち従業員としてですが)

投稿日時 - 2007-06-10 18:32:24

ANo.1

>どうしたいか、と言えばやめてもらいたいです。

お気持はわからなくもないのですが、相手は店長ですし、しかも売上が上がっている。
残念ですが辞めるとすればあなたでしょう。

投稿日時 - 2007-06-10 18:18:27

あなたにオススメの質問