こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

抗不安、安定剤の減量の方法を教えてください。

わたしは現在、「うつ病」「社会的不安症」という診断になっております。
現在のでいる薬は、即効性のある「レキソタン、デパス、ソラナックス」などうつ病の薬として「ジェイゾロフト」を服用しております。
しかし、レキソタン等の薬はだんだん量が増えて依存してしまうということで急激に減らしました。2週間分もらう薬が1週間ほどしかもたなかったのに、1ヶ月以上その薬がもっています。
禁断症状として、極度の不安、身体と手の振るえ、動悸などがありましたが、最近それがなくなったような気がします。つまり、ある程度乗り越えたんだと思います。
ただ、そのストレスだったせいか禁断症状はないもののうつ病という不安程のためやはり、飲みたいのですが禁断症状はもう嫌だと思っています。しかし、あまりの不安やイライラがしたときは飲みたいのですが。

どういう風に薬を減らしたり、利用すればいいのでしょうか?

また、極端に減らすと身体によくないようなのですが、やっぱりその原因がストレスとなってあらわれたのでしょうか?

どなたか、アドバイスをおねがいします。

投稿日時 - 2007-06-20 23:23:51

QNo.3102149

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

薬剤師です。
減らしたのは医師の指示によるものですか?
質問文からは、自己判断で減らしたようにもとれるので心配です。
>2週間分もらう薬が1週間ほどしかもたなかったのに
自己判断で多く飲んでいたという事でしょうか?
多く飲み過ぎたのも問題ですが、急激に減らした事で、肝心な問題をさらにぐちゃぐちゃにしています。

効かないから(医師の許可無しに)沢山のむ→依存などの副作用怖いから(医師の許可無しに)薬をやめてしまう→症状が悪化というパターンが精神科の患者さんに多いようなのですが、私からすると、なぜ医師に相談しないのか不思議です。適当に飲んでうまく聞いてくれるような薬ではないので。
医師の指示通りに服用し、それでまだ困った症状があれば、医師と相談して「何を何錠飲むか」決める。
副作用が心配になったら、医師と相談して「何を何錠減らすか」を決めるのが大事です。

>また、極端に減らすと身体によくないようなのですが、やっぱりその原因がストレスとなってあらわれたのでしょうか?

風邪だって、完治してない時に薬をやめたらぶりかえすのは良くある話です。
元々の病気が(服薬をやめた事により)出てきただけでは?

投稿日時 - 2007-06-21 00:06:46

お礼

実は今まで行っていた精神科は量は多いが普通に出していただいていました。そこまで深刻なことではないかと思っていました。
しかし、他の病院にかかったときにこの経過を話したら「これでは量が増えるばっかりよ。一生飲むはめになると」言われそれがきっかけでした。そのときは「これから少しずつ減らす努力を・・・」と言われましたので、私自身では「少しずつどころかやめる勢いで・・・」と思ったのです。つまり勝手な判断なんですが、しかし「うつ病の薬」は毎日のんでおります。医師にも相談したかったのですが、とにかく行く時間がなくて・・・・。

極端に減らすと身体によくないようなのですが、やっぱりその原因がストレスとなってあらわれたのでしょうか?
それがわかんないんです。薬なのか、仕事なのかまた恋愛のことなのか
とにかく今は2重、3重と抱えこんでいますんで、何が原因なのかがわかりません。薬の禁断症状からは開放されたのですが、つまり「手の振るえ、動悸、などですね。

投稿日時 - 2007-06-21 13:53:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

医療用に薬は個人で勝手に変えてはいけません.これは医師の指示に従い減量していかなければなりません.
あなたの症状は担当医しか分かりません.

投稿日時 - 2007-06-21 13:29:13

あなたにオススメの質問