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締切り済みの質問

退職願について

転職を希望しております。
そのことに関して2ヶ月前に直属の上司に相談していました。
5月中旬に相談をして7月末までということも伝えていました。
しかしいざ退職願いを出すときになり
14日前までに出せばいいのでは?という話になると
社長の受理が終わってから14日以内の意味だから
あなたが希望している日に退職できるとは限りませんからね。
といわれました。
会社の都合もあるしいつ退職になるかわからないといわれました。

いろいろ調べてみたのですが、そのようなことは一切記載されてませんでしたし社則にも14日以内とは記載されていますが、受理されてからとは記載がありませんでした。

これは上司の言うとおりなのでしょうか・・・?

初歩的な質問ですみませんが、回答をお願いします。

投稿日時 - 2007-06-28 07:52:50

QNo.3122082

困ってます

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回答(4)

ANo.4

 仮に会社の言うことを現時点で全て呑んだとしても、いまから1カ月あります。さっさと文書で7月末に退職したいことを直属上司に渡してしまうことです。その文書はコピーとかしておくのですよ。提出した日付、自分の名前、退職希望日を明確にして、一身上の都合ということで書くのです。封書に退職願いとでも書けばどうですか。
 今までの経緯はメモでもしておくべきでしょう。5月中旬に申し出たわけですから、少なくとも5月中~6月初旬くらいには、いろいろ話し合い、いつにしようかと両者で決める場があるべきです。「辞める」といった瞬間から、組織(会社)とあなたは今までと違う関係になると思ったほうがいいです。ときには交渉も必要となってきます。
 でも、最後には円満退職になるようにすべきですけどね。事務手続きとかもあるし、辞めた後に後味悪いのも嫌でしょうから。。

投稿日時 - 2007-06-28 20:24:01

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
その後、無事退職することができました。
回答者様のアドバイス通りに退職願いをコピーし
すぐに直属の上司にわたしました。
そのときにも、「会社が承諾してから2週間後じゃないと辞められないからね。」
と意味不明なことを上司に言われましたが・・・
このたびは本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-12 18:21:41

ANo.3

いるんですよね。こういう会社絶対主義。会社の権限が退職日まで決められると思っているオバカさん。

あなたは2ヵ月半も前から意思表示しています。法的には5月末退職でもOKで、退職の1ヶ月以上前に退職願を提出しても受理に半月以上かかるなんて寝ぼけたこと言ってるんですよね。

法律を盾にとるのは簡単ですが、もめると退職金の額にも影響してくるので、穏やかに脅しをこめて「私もいろいろ調べて14日前の提出で何ら問題は無いことは分かっていますけど、労基署に駆け込んだりはしたくないんですよ。いろいろお世話になっていて会社にはホントに感謝していますから円満退社させてください。」なんて言ってみたらいかがですか。

ちなみに私も現在、退職日の相談をしているところです。

投稿日時 - 2007-06-28 09:41:35

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
その後、いろいろありましたが
無事退職することができました。
円満退職に近い形で退職できましたが
まわりの上司や仲間に協力してもらいながら
悔しい思いもしながらの退職でした。
このたびは本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2007-12-12 18:17:36

ANo.2

> 会社の都合もあるしいつ退職になるかわからないといわれました。

会社都合によって退職が前倒しになっても、会社都合退職になるので失業手当の給付や転職に有利になるだけでラッキーですし、退職を告げられた日より最大30日分の解雇予告手当てが請求できます。

会社の都合で退職を延ばす事は出来ません。
仮にそうなっても、7月末以降出社しなければ良いだけですし。


相談をした日時、場所や相手の部署役職氏名と内容を記録したメモ、退職の意思と伝えた日と、退職の日がはっきり確認できるメール、書類なんかを手元に残しておいて下さい。

投稿日時 - 2007-06-28 08:44:08

お礼

このたびはお礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
その後、無事退職することができました。
退職届けを直属の上司に提出したときに
会社のが承諾してから2週間たたないと退職できないから
と意味不明なことを言われましたが。
そんなことはなく、会社の仲間や頼りになる上司、みなさまのアドバイスにより無事、退職できました。
このたびはありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-12 18:24:53

ANo.1

期間定めのない場合

退職願に会社側の受理、不受理などありません。
受理しなければならないのです。下記は労働基準法に則ったものです。
最短で14日前です。


http://www.roudou.net/ki_taisyoku.htm
 退職は労働者の自由です。退職したい日の14日前には会社へ「退職願い」を出してください。

会社によっては、引継ぎなどの都合で、3ヶ月前までに言わなければならないとされている場合もあります。基本的には、お互い迷惑がかからないように退職したいものですから、就業規則などに従ったほうが無難でしょう。でも、やむをえない場合などは、14日前で大丈夫です。(民法627条)

投稿日時 - 2007-06-28 08:14:33

お礼

申し訳ございませんお礼が大変おそくなってしまい><
退職の際本当に苦労しましたが
こちらでのアドバイスを元に無事退職することができました。
このたびはありがとうございます。

投稿日時 - 2007-12-12 18:15:22

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