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解決済みの質問

即解約歴があります。ドコモ→ソフトバンクにした人、教えてください!

以前、こちらで質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113829.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124884.html

ずっとドコモユーザーでしたが、
僕は即解約履歴でブラックリストに載っているので
auで契約拒否され、ドコモで10万円の保証金がないと契約できません。(ネットがしたいのでプリペイド契約は断念しました)

最終手段として、ソフトバンクで申し込んだところ
スパボ?で機種を購入し2年契約するなら保証金なしで新規契約OKといわれました。
 今までのドコモでは、通話(ドコモかauの人)よりネットやメールでの使用頻度がかなり多く、周りにソフトバンクの人が全くいませんので教えてください。
ソフトバンクにするという選択肢がなかったので勉強不足です。

そこで、ドコモ→ソフトバンクの人やソフトバンク契約者、元ソフトバンク契約者、その他詳しい方に質問です。
・ドコモ→ソフトバンクにしてよかった点は?
・ドコモ→ソフトバンクにして不満・失敗、後悔した点は?
・よく携帯を壊す(壊れるのではなく)のですが、交換や修理とかの対応はどうですか?
・スパボという仕組みがよくわからないのですが、2年以内に解約しなければ機種を安く買えてお得ということですか?
・ドコモでは家族割や一年割があったので通話プランとパケホーダイで月10000円位の支払いでしたが、ソフトバンクだといくらくらいになりますか?
・ドコモで90Xのようなできるだけ高性能機種(GPSやテレビ・音楽など)がよいのですが、ソフトバンクではどんな機種がありますか?

1つだけでもよいので回答をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-07-08 13:05:32

QNo.3149380

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ドコモ(10年越え)とソフトバンク(ユーザー暦まだ1週間)の2台使ってます。

>ドコモ→ソフトバンクにしてよかった点は?

家族通話定額目的です。
エリアも狭く、私は地方に行くことも多いので、ドコモは手放せません。
ソフトバンクショップで、エリアチェック用の端末を貸し出しているので、
自分の生活圏内で利用できるか確認してから、
購入することをお勧めします。

>2年以内に解約しなければ機種を安く買えてお得ということですか?

違います、26ヶ月以内に機種変更も解約もしなければ、安く買えてお得です。
ハイエンド機を狙っているようですが、
もし12ヶ月で機種変更または解約した場合には、
約3000円×残り14ヶ月=約42000円の
割賦残金(事実上の違約金)が残りますので注意して下さい。

投稿日時 - 2007-07-09 01:39:42

補足

ソフトバンク契約するのは止めました。
2年間も同じ機種を使う自信がなく、家族や友人にドコモばかりなので何もメリットがないみたいです。
僕は携帯がないと落ち着かないベビーユーザーだし、時々実家のある田舎に帰るので地元の友人と連絡取り合うときにつながらないとつらいので・・・
ソフトバンクはツーカーみたいにあまり携帯を使わない人向きの会社みたいですね。

とりあえず、彼女が保証金10万円を貸してくれたので
ドコモのF904で契約してきました。

投稿日時 - 2007-07-19 12:21:52

お礼

回答ありがとうございます。

エリアの問題があるのですね。すっかり忘れてました。
確かにドコモで通じない場所は全くなかったので気にしてませんでしたが、携帯電話会社が変わると電波のエリアも変わってくるのですね。

 家族は皆ドコモだし、友達はドコモかauが半々くらいなのでソフトバンク同士通話無料メリットはなさそうです。ソフトバンク→他社の通話はドコモより高いのでしょうか?

機種は2年ではなく、26ヶ月なのですね。
機種変更もダメとなると故障したらどうなるのでしょう?
今までは必ず1年以内に機種を変えていたので耐えられるか不安ですね。

投稿日時 - 2007-07-09 12:07:16

ANo.2

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回答(4)

ANo.4

現実に則して、どうも納得が行かないな。
まず短期即解に伴う被害が増えてるからというけど、今回のあなたの例では、DoCoMoは全く被害を受けていないはずなんですよね。
どういうことかというと、1ヶ月や2ヶ月使ってから解約じゃなくて、
数日で解約すると販売インセンティブがあなたが買った激安ショップに行かないから、損してるのはその激安ショップだけということになる。
DoCoMoショップでやればDoCoMoが被害を受けるが、あなたはそうじゃない。
なのに何でその情報をDoCoMoがばら撒くのかが分からない。

第二に、そのブラックリスト、ソフトバンクだけは現実的に短期即解出来ないシステムになってるため、ソフトバンクにとって美味しい制度なんです。
DoCoMoやAUでどんどんBLになってもらえばSBが潤います。
そんなソフトバンクだけが得する制度を、競合会社であるDoCoMoやAUがソフトバンクに提供するでしょうか?
人(企業)助け?w

第三に、あなたの話はちょっと眉唾だけど信じるとして・・・。
預託金うんぬん言ってますが、あなたは元DoCoMoユーザーであり、機種が壊れたために解約したのではなく、いたずら電話が多発したためとDoCoMoカテゴリで言ってますね?
ということはFomaかMovaの端末を保持してるのでは?
なら持込新規を提案されてはどうでしょう?
キャリアがまた即解されることを危惧して契約させないようにしているとすれば、持ち込み新規であれば短期即解約されても誰も損しません。
短期即解約って要は端末を安く販売することによる被害なんですから。

投稿日時 - 2007-07-14 03:47:08

補足

僕にはドコモの言い分が詳しくはわかりません。
また、前と同じ電話機でも条件付きしか新規契約できないとも言われました。

詳しくは覚えてませんが、確か・・・
みんなが即解約されると電話機だけでなく数日でも契約した電話番号は1、2年後にしか使えないので、電話番号が足りなくなると困るみたいなこと言ってました。好きな電話番号が欲しくてそうしてる人がいるとか。
 また、解約した理由は迷惑電話だろうと関係ないとも言われましたし、僕もいけないことだろうと思いながら大丈夫そうな店を探したり、免許証とか変えたりして、後ろめたい気持ちもありますし・・・裁判する力も財力もないので、しょうがないと思うしかないです。
 一応、毎日ドコモに電話して交渉頑張ってみたんですけどその結果が条件付と言うことだったのでココで僕に言われても・・・?

投稿日時 - 2007-07-14 19:14:36

お礼

回答ありがとうございます。

質問の内容と回答が違うような・・・

僕は、「ソフトバンクはドコモと比べてどうなのか?」が知りたいんですけど、どうなんでしょう?

投稿日時 - 2007-07-14 19:20:07

ANo.3

回答No.1です。私自身、今年の4月以降は新規・機種変共にしておりません。最近新規で契約したのは2005年11月11日、機種変更は2007年1月26日です。今の電話番号は7年目なので、この番号を解約するつもりはなく、また以前のように1年未満でポンポン機種変更もしなくなったので、ドコモに関して言えば新規契約も今後はしないと思われます。私から言わせれば、契約も解約も消費者の自由だし、そんなに短期解約が困るのならばソフトバンクモバイルの新スーパーボーナスのような合法的な売り方をすればいいだけ。ヤフオクで売るために即解約しようが、消費者に何の責任もないという認識です。そういう点では先駆けになったソフトバンクモバイルを評価しています。

投稿日時 - 2007-07-09 13:01:50

お礼

またまた回答ありがとうございます。

今度の905からドコモでもソフトバンクのような割賦販売を始めるそうです。即解できなくなるので頻繁に機種を買えるのはムリそうです。
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-725.html#more

投稿日時 - 2007-07-09 19:08:44

ANo.1

質問の内容とはちょっと違いますが、ドコモの即解約をした同じショップでまた新規を申し込んだのですよね??その新規の契約を受けるか否かは、ショップ(マイカルならマイカル通信センター、アラジンという個人情報の入った端末を操作できるセンター)によって判断が変わってきます。私も7年来のドコモユーザーですが、即解約の機種変更は最近では2年前、それより以前も含めると10回弱しています。お店はバラバラです。しかし、新規で断られたことは1度もありません。1度でブラックリストに入るなら、10回近くしている私が入らないはずがありませんから。

投稿日時 - 2007-07-08 21:57:04

補足

ドコモの即解約をした同じショップでまた新規を申し込んだのですよね??
 即解約がマズいことはわかっていたので全て別の店で手続していますし、契約時に必要な確認書類の種類(免許証やパスポートなど)も毎回わざわざ変えて申し込んでいます。ドコモショップどおしでも別々の販売代理店が運営していることは以前から知っていたので、運営会社が別かどうかも調べた上で、 即解約手続したショップとは少し離れた別の販売代理店が運営しているドコモショップに行きましたので、お店側だけで断られたとは考えにくいと思うのですが。。。。
 また、ドコモに電話して短期解約者リストなるものに載っていることは確認済みなのですが。。。。どうなのでしょう?

僕のドコモ歴は、
 3年前 A番・・・1回線目として新規契約 大型家電量販店Yデンキ(メイン電話として使用)
 
 1年前 B番・・・2回線目として新規契約 街の携帯電話激安ショップS(縛り制約なし)→3日後にドコモショップK店で即解約(端末のみA番で使用)

 今年6月中旬 3年間使用していたA番をドコモショップT店で解約(迷惑電話の為)

 今年6月下旬 携帯ショップAで新規契約申し込み→拒否(理由聞けず)
 3日後 Kデンキで新規申し込み→拒否(ドコモショップで理由が聞けると言われる)

 その4日後 ドコモショップI店で新規申し込み→拒否(即解約履歴がある為と言われる)

 その翌日  auショップA店で新規申し込み→拒否(理由は言えないと言われる)

 その後、ドコモインフォメーションセンタに電話して契約できる方法がないか交渉する→おととしあたりから即解約による被害がかなり多額になったので今年の4月から与信基準を強化しているので即解約履歴がある方からの契約をお断りしているとのこと。

 後日、ドコモ側の与信センターの上の方と電話を変わってもらい、必死で交渉したところ、10万円の保証金付なら契約可能と言われました。

ドコモの審査部の方が言うには、ここ2、3年で即解約による金銭的被害が大きくなり、オークションで電話機を転売する目的で即解約する方が急増しているので、4月から契約時の審査をかなり厳しくしたのだそうです。
 今年の4月以降に新規契約して契約できたことはありますか?





 

 

投稿日時 - 2007-07-09 11:06:56

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。
 即解約歴がある方が意外と多いので、少し安心します。
ドコモの審査部の方や他の回答者の皆様から厳しい意見を頂いたので落ち込んでました。

 補足事項を追記させていただきましたので、回答お待ちしております。

投稿日時 - 2007-07-09 11:58:35

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