こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オーブンが故障

3月に購入したばかりのエレクトロラックスのオーブンが故障しました。
スイッチを入れて少ししたら「ビィ~ジリジリ パン!」って感じで青白い光を放ち煙りが出てきました。
恐らく、電源コード、本体の接触部辺りからとおもわれます。
すぐにコンセントを抜きましたので大事には至りませんでした。
近くに燃える物があったら、すぐに気付かなかったらと思うとゾッとします。
本日、メーカに連絡して修理依頼はしますが、こういう連絡はメーカーだけで良いのでしょうか?
こういう状況(危険が伴う)の故障は初めてでしたので、ご質問させて頂きました。
ご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-07-10 07:40:56

QNo.3154518

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

発煙・発火は致命欠陥で保障期間外であってもメーカー責任で改修が実施されています。
火災につながる問題で重大事故です。
構造上の問題で発生件数が多い場合は、20年近い製品も修理改修しています。

ただ下記の現象が「発煙」事故でも偶発的な故障であれば修理です。
『青白い光を放ち煙りが出てきました。』
直ぐに『新品交換』を申し出たのは、原因究明を実施するためと考えられます。

参考に下記のURLで「東芝」「松下」「三菱」「その他家電機器」を参照ください。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
回収・無償修理等のお知らせ
http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html

当該メーカの検索では問題は報告されていませんので、現在問題になっていないのでしょう。

もし不安なら「国民生活センター」に相談されるのをお勧めします。

投稿日時 - 2007-07-10 23:10:04

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます。
そういうものなのですね。

>国民生活センター
このような機関、サイトがあることを知りませんでした。
それにしても、毎日のように“お知らせ”があることに驚きます。
今後役立たせて頂きます。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-11 07:02:24

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

メーカーだけでよいと思います。メーカーに連絡すれば、完全に修理して貰えますし、場合によっては、新品交換にもなります。(保証期間内で修理不能や重大欠陥時)

投稿日時 - 2007-07-10 12:10:32

お礼

今朝一番でメーカーに連絡しましたところ、対応も丁寧で新品交換との事でした。
メーカーの対応は感じの良いものでしたが、型名と簡単な状況明だけで「新品交換」というお返事を頂きましたので、私以外にも同じクレーム・故障があるのでは?と思いました。

>メーカーだけでよいと思います。
これは大事に至らなかったから・・・という事でしょうか?
小さいながらも爆発や出火したらメーカー以外に警察や消防に連絡しなければいけなかったのでしょうか?
ニュースで家電品事故などを取り扱っていることがありますが、あれはメーカーからそういう機関に連絡があって、マスコミが報道するものなのでしょうか?
その辺りを疑問に思い質問させて頂いた次第です。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-10 14:02:14

あなたにオススメの質問