こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯ショップで買った携帯の契約内容について

先日、ドコモの携帯を機種変更でとあるショップで買ったのですが、そのときにゆうゆうコールと、留守電、iチャンネルに加入しないと割引しないといわれたので、加入しました。ゆうゆうコールは1ヶ月、留守電、iチャンネルは3ヶ月はつづけてくれといわれたのですが、これはすべて一ヶ月で解約することになっても、業者の方(ショップ)にはわからないとおもいますし、やめても問題ないのでしょうか?
なにか同じようなことで知っている人、またはためしたことのあるひとがいたら教えてください。

投稿日時 - 2007-07-14 14:55:31

QNo.3166702

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

本体購入の為に、オプション加入で「割引」してもらったのですね。
解約までの期間があるのは、その期日まで加入して貰うと販売店側に「販売奨励金」が入ります。
販売奨励金が、店側「値引き分の補填」になるのです。
「期日まで加入できない=補填がされない」ので、必死で加入してもらいたいだけ。

では、ユーザー側にとってのメリットは?
使わないのであれば、解約してもかまいません。
違約金が発生すると言われますが、ユーザーには請求されません。
これは、キャリア全体で明言していること。
使わないお金を払って、寄付してもしょうがない・・・。

問題ありませんので、いつでも解約をどうぞ!

投稿日時 - 2007-07-15 00:29:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

契約オプションの解約すると契約内容によっては違約金が発生する場合がありますので、事前に携帯電話会社に直接問い合わせをなさった方が良いと思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

投稿日時 - 2007-07-14 16:26:58

あなたにオススメの質問