こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

返金について

ネットオークションで洋服をお譲りしたのですが、返金要求をされました
先方のお話だと、生地に痛みがあり、クリーニング屋の知り合いに見てもらったところ、洗濯した跡があるとのことで返金したいそうです
こちらの保存方法に問題があったかもしれないので返金には応じるつもりですが、この場合は発送時の送料含めた額を返金するべきなのでしょうか?
商品説明には新品未着用ですが、素人保管ですのでノークレームノーリターンですと記載し状態の写真も3枚載せていました
こういう経験は初めてでどう対応していいのか困っています;
よろしくおねがいしますm(_ _)m

投稿日時 - 2007-07-28 17:08:27

QNo.3207149

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 ノークレーム・ノーリターンは経済産業省令「電子商取引等に関する準則」でも効力を認められた、立派な特約です。生地の傷みに気づかなかった以上、基本的に貴方に責任はありません。私なら要求を撥ねますね。
 確かに「新品」だと「無瑕疵」を想像させてしまいます。ですから私は「未使用」とは書いても、よほど品質が変わらない商品(例:ケースに入れられた未使用DVD)でない限り「新品」とは書きません。

 今後は質問し回答をいくつか得てからメール返信するようにするとよいでしょう。

投稿日時 - 2007-07-29 11:39:46

お礼

回答ありがとうございます
新品表記はしておらず、未着用タグ付とのみ記載していたのですが、返品を受け付けてしまったのでそのまま対応することに致します
これからこういうことがもしあった場合はこちらからも質問してから検討することにします(^-^)

投稿日時 - 2007-07-30 00:48:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

現在の対応は皆さんが書いていますので、今後別の物を出品する時の事ですが、

>商品説明には新品未着用

このように、「新品」と表現しますと、お店で売っている状態(完璧)を想像しますので、トラブルの元になります。また「新品」とは、貴方が使用していないことではありません。一度も使用していなくとも貴方の手に渡った時点で、新品ではなくなりますのでご注意ください。

少しでもトラブルの元になりそうな表現は避けた方が得策です。なおノークレームノーリターンは単なる呪文です。役には立ちません。

今回のように、開封して確認しない場合は、「長期間保存しているため、色落ち、シミ、ほつれ、破れその他痛んでいたりする場合があるかもしれませんが、その場合でも返金や返品はおうじられません。」。このように書くべきでした。

それではこれに懲りずに再チャレンジしてください。

投稿日時 - 2007-07-28 21:51:21

お礼

回答ありがとうございます

今一度商品説明を見直してみたところ、未着用タグ付と記載していたので新品表記はしておりませんでした;
ですが返品を受け付けてしまったからには責任をもって対応したいと思います( ^-^)

投稿日時 - 2007-07-30 00:46:55

ANo.3

No.1です。

返金が決定してしまったのなら仕方ありませんね。
送料も支払った方が良いでしょう。
着払いで発送してもらうか、商品代金にプラスして返金しましょう。

投稿日時 - 2007-07-28 18:50:07

補足

代引きを開封してからすぐに郵便局の方をよんでそのまま返送したということでした
受け取り拒否と同じでそのまま戻ってくるので返送分の送料はかかりませんでしたが、返品理由を詳しくお聞きしたところなんでもタグの糸の結び方がそのブランド様の別の商品を買った時と違ったため洗濯、使用したと思ったみたいです(^-^;)
買った時に糸がスカートのチャックに引っかかっていたので直したため糸の結び方が違う事を説明したのですが、それに対しての返答はなかったので、やっぱりこういう場合はもっといろいろ聞いてから返金に応じることにしようと思いました
参考になる回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-07-30 10:03:26

お礼

まだ相手から返答は帰ってきていないのですが、やっぱり返金できませんなんて事にはできないので、このまま送料含めて返金に応じることにします(^-^)
ありがとうございました

投稿日時 - 2007-07-28 19:43:43

ANo.2

ご自身(出品者)に非があると認めて返品、返金に応じるのであれば返品に掛かる送料も負担すべきでしょう。
でないと落札者は商品をオークションで落札するに当たり、時間、通信費など費やし手に入れたのに手元に何も無く送料(返品の為の)のみ使って損をした事になります。
落札後、他にもっと良いものが出品されていたかも知れません。
しかし既に入手できたのだから他の商品を見ることも無かったでしょう。
再度同じ商品を入手出来るとは限りません。
以上は落札者が問題の無い方だとしての意見です。
中にはクレームを付け返品ではなく値下げを要求する場合もあります。
(返品はしないので商品の状態は確認できない)

新品未使用であり、落札者の言い分に不信感があり納得できなければ返金に応じるべきではありません(でした)
今回は認めてしまったような形になっているようですので送料も含めて返金すべきでしょう。

投稿日時 - 2007-07-28 18:07:28

補足

代引きを開封してからすぐに郵便局の方をよんでそのまま返送したということでした
受け取り拒否と同じでそのまま戻ってくるので返送分の送料はかかりませんでしたが、返品理由を詳しくお聞きしたところなんでもタグの糸の結び方がそのブランド様の別の商品を買った時と違ったため洗濯、使用したと思ったみたいです(^-^;)
やっぱりこういう場合はもっといろいろ聞いてから返金に応じることにしようと思いました
参考になる回答ありがとうございました

投稿日時 - 2007-07-30 10:02:28

お礼

回答ありがとうございます
使用感などは個人の感じ方もあるので水かけ論になってしまうと思い、そのために時間を費やすなら返金に応じた方がいいと思ったので応じてしまいました・・・
こちらにも保管方法なども問題で非はなかったとはいえないかもしれないので、送料含めて返金に応じることにします

投稿日時 - 2007-07-28 19:42:46

ANo.1

落札者の言い分としては、新品未着用だったにも関わらず、
洗濯の跡があったということで、騙された感があり返金要求したのだと思います。

しかし、もしあなたは洗濯は一度もしておらず、
保管が悪かったせいで生地の痛みがあったのならば、
それは単なる言いがかりでしょう。
出品時に、「素人保管、ノークレームノーリターン」と表記していたということですし、
それを承知の上で落札したものとみなされるので、
返金する必要はないかと思います。

投稿日時 - 2007-07-28 17:35:08

お礼

回答ありがとうございます!
先ほど質問する前に返金するとメールしてしまったので返金はすることになると思います
ただ、返金内容についてはまだ書いていないので商品代金のみの返金の旨を伝えようと思います

投稿日時 - 2007-07-28 17:46:15

あなたにオススメの質問