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解決済みの質問

筋トレについて教えてくれませんか?

初めてのカキコミですがよろしくお願いします。
最近自宅に70キロのバーベルセットを置いて筋トレを始めたのですが・・・。以前に何かの本で見た記事には、毎日同じ部位をトレーニングしても無駄! 最大回数が7~10回の付加でトレーニングすると良い!など素人じゃ???と思ってしまうような事が書いてありました。あとトレーニングして筋肉痛になって、休んで初めて筋肉が付くとも出てたのですが、本とのとこどうなのでしょうか? 取り合えずは書いてあることを実践しつつあるのですが筋肉痛になるまではやってません。これじゃ効果ありませんか? 

投稿日時 - 2007-07-28 23:41:41

QNo.3208101

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

あ、すまん、まだ誰も回答してなかった、、、、
超回復ー筋肉が刺激を受け、破壊され、新たにそれ以上の筋肉がつくのに最低48時間以上はかかる、ということ。時間はいろいろ条件により変わる。たとえば、超回復前にまた、トレーニングすれば、さらに筋肉が破壊されるし、遅ければ、効果がない。
レップー1セットの回数のこと。たとえばパワーをつけるには3レップから6レップぐらいが言いし、筋肉をつけるなら8~12レップと、
一般的には言われてます。が。例外あり。
ちなみにここでのレップとは
10レップで=その負荷で、10回が限界の重さ、という意味
同じ10キロのダンベルで、同じ人が3回カールをすれば、
パワーがつき、30回やれば、持久力がつく、という意味ではないです。あくまで、限界までやる、という意味です。
後、回答忘れてましたが、筋肉痛=効果が出る、ではないですが、
目安にはなります。また、最近少ないセットでも(限界までやらなくても)効果が出るという説もあります。
とにかく例外、新説、この世界には多いです。

参考URL:http://icofit.net/index.php

投稿日時 - 2007-07-29 00:19:20

お礼

回答ありがとうございます!
自宅にて1人でのトレーニングなので、あまり無茶な付加もかけれないのですが、取り合えず言われたように本を買って勉強したいと思います。
また何かあった時はよろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-07-29 00:26:04

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回答(3)

ANo.3

筋トレのやり方を紹介したサイトも色々ありますよ。チェック、チェック。

http://www.know-dt.com/
http://www.cudan.com/kinniku/index.html
http://kinntorenikki.fc2web.com/

投稿日時 - 2007-07-29 01:10:23

お礼

サイト見ました!
参考にしてトレーニングしていきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-29 13:51:42

ANo.1

なぜ数万円するバーベルセット買って、千何百円の何かの本は
みただけ、ナンでしょうか、、、、、
毎日同じ~ええええええ、、、超回復を知らない!
最大回数7~=、、、、、レップを知らない、、、、
英会話にたとえると、中級英会話CDセットを5万で買ったけど、
アルファベットを覚えるための基本セット1000円が惜しくて
立ち読みしただけだから、アルファベットよくわかんない。
という感じです。
おそらく、他の方がきちんとした回答をしてるはずなので、
私はこの際、スポーツ筋力トレーニング、などの本の購入を
強くお勧めします。
基本をしっかりマスターすることで、効率的に、安全に、最大の効果を得ることが出来ます。
特にフォームの乗っているページは何度も何度もみて、怪我のない、
最大の効果の出る正しいトレーニングをして、理想の体を手にしてください。

投稿日時 - 2007-07-28 23:56:31

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