こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

睡眠薬を飲んでいるけど、うまく眠れない。。

うつ病で通院中です。
現在減薬中で、マイスリー10mg、パキシル10mg、ワイパックスを服用しています。
自分でもだいぶ回復しつつあるように思うのですが、最近また睡眠障害が出てきたようなのです。

仕事から帰って、身体は以前に比べると元気なのですが、
やはり精神的にくたびれているので、22時半には上記の薬を飲んで布団に入ります。
眠いからというより、横になって休んでいないと、電池を消耗してもたないかんじです。
ここ1週間くらい、3時に目が醒め、5時くらいまでうとうとしたり
また目が醒めたりを繰り返し、嫌な夢ばかり見て、朝起きるとぐったりしています。
減薬中だし、眠くないのに(睡眠薬のおかげで睡眠は足りているのに)睡眠薬を飲むから眠れないのかなと思い、
ためしに1日おきにマイスリーを飲まなかったら、ほとんど眠れなくて、電車のなかで気持ち悪くなり、2回目で体調をくずして会社を休んでしまいました。

主治医は、パキシルの離脱症状だというのですが、
私は自分の体的にはパキシルをのまなっかた日よりも、マイスリーをのまなかったり飲んでも眠れない睡眠が足りていない日のほうが、体調が悪いような気がします。
プラシーボ効果の真逆か?(飲まなかったから眠れないと自分で思い込んでいる)とか考えたんですが。。
素人判断で自分の体と相談しても、結局よくわかりません。

どのように睡眠薬を調節したらいいのでしょうか。
睡眠障害を直す良い方法、あるいはマイスリーを飲んだほうがいい日(もしくは飲まなくても大丈夫)の目安があったら教えてください。

投稿日時 - 2007-07-29 21:06:01

QNo.3210324

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

 ええっと、薬剤師です。
「最近また」とおっしゃられてるということは、以前にもそのような症状があったのでしょうか? そして、そのときは違う薬を飲んでらっしゃったんでしょうか?
 今飲んでらっしゃるお薬は超短時間型の薬(いわゆる睡眠導入剤)なので、夜中にそのような症状がでるということは、薬の効き目が落ちてる可能性があります。なので、Drに相談して中間型の眠剤を追加してもらったらいいと思います。
 減薬中とのことですが、睡眠の質が落ちてしまって体に悪影響を及ぼすよりは、ちょっと薬を付け加えて眠れない時期を脱するのも手だと思います。
 マイスリーを毎日飲んだほうがいいのか、一日おきにしたほうがいいのか、という判断は、ネットの誰もつけられることではありません。
 今かかってる医師に判断してもらってください。
 自己判断で、(医師がそうしてくださいと言ったとき以外)薬を飲んだり飲まなかったりするのはとてもよくないことです。
 必ず、医師の指示に従って薬を飲んでください。

投稿日時 - 2008-09-28 17:21:25

ANo.2

一定の薬の処方加減で睡眠を半永久的にコントロールするのは無理だと思います。

現在の医学では体が薬に対する耐性を作らない「睡眠薬」は存在しません。一般に睡眠薬は脳の視床下部のGABA、Dopamine受容体に作用します。薬を続けると、体はその影響に対してそれらの受容体の数を増やします。そして結果的に薬の量を増やさないと効果が出るまでの受容体に作用しないのです。だから、「飲んでも効かない」ようになるのです。また、そういう性質を持つ事自体が「睡眠薬」と「睡眠導入剤」の違いでもあるのです。

パキシルは5-HT受容体に作用し、しかも依存性が起こらない素晴らしい薬ですが、直接的に睡眠に効果がでるという医学的な報告はありません。(うつの薬として処方されたはず)

運動をして生活のリズムをとにかく一定にして朝できるだけ日光にあたる、など薬以外で対処できる方法をお勧めします。こういう事は何週間か続けないと効果が表れないのですが、効果が表れだすと、睡眠薬を飲んだ時より数段と質の良い快適な睡眠がとれるものなのです。(極めて本当!!)おそらく何度も試したけどどうしようもなかったのでしょうが、あきらめずに続けられるように願っています。

投稿日時 - 2007-07-30 17:04:45

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

私は生活のリズムは以前からきちんとしていて、休日でも朝は7時に起きますし、運動もウォーキングや水泳などしています。
それでも眠れなくて、睡眠薬を飲むようになったのですが、
きっと耐性ができてしまったということですね。

アロマや呼吸法も練習していて、寝付けなくはないのですが。。
早く多少眠らなくても元気に過ごせる日々がきてほしいです。

投稿日時 - 2007-07-30 20:59:02

ANo.1

私はDr.ではありませんから、トピ主さまの症状、主治医の先生のお考えはわかりません。
ただ、マイスリーは眠剤としては入門編の様な薬ですから、安全でやめやすいのですが、安眠された方が体調が良いのですね。
私の主治医の考えは「入眠」と「中途覚醒を防ぐ眠剤」を2種類処方してくれます。
具体的には「ハルシオン」と「フルニトラゼパム」です。
ご相談されたら如何でしょう。

投稿日時 - 2007-07-29 21:31:02

お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ちょっと相談してみます。
眠れないと、日中の吐き気やめまい、頭痛がひどくて仕事になりません。もうしばらく睡眠薬に頼って、体調を整えるようにしたいと思います。

stingray65さんのご回復を心よりお祈り申し上げます。

投稿日時 - 2007-07-30 21:01:18

あなたにオススメの質問