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解決済みの質問

転職・引越後の住民税の支払い

住民税の納付について質問します。

7月末で正社員から退職し、
8月いっぱいはアルバイトをして、
9月からまた正社員で働くことになっています。

退職から転職までに1ヶ月間が開いているので、
各種の保険や税金を払わないといけないですよね。

住民税の納付通知が来たのですが、
転職に伴い引越をしたので、以前住んでいた
市の市役所から通知が来ました。

これは、以前住んでいたA市のA市役所まで
行って払わないといけないのでしょうか?
それとも、現在住んでいる場所のB役所で
払えば、A市役所に払ったことにしていただける
のでしょうか?

A市役所まで行くのが少し手間なので、
悩んでいます。。。

もしくは、すぐに支払わなくても、
新しい会社で、天引きで払ってもらえるのでしょうか。
ただ、7-8月の分は、8月31日が
納付期限だそうです。この場合、後から
払うというのはいけませんよね?

ご教授いただければうれしいです。m( )m

投稿日時 - 2007-08-02 23:33:16

QNo.3222621

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

住民税は、市役所でも払えますが、多くの場合は金融機関(銀行や郵便局)で払います。
扱える金融機関は納付書に記載されています。
銀行・郵便局で支払えばよく、A市・B市の市役所に行く必要はありません。
(B市に支払うことでA市に払ったことにはできませんが、おそらくB市の市役所には銀行の窓口がありますのでそこで払えるでしょう)
(※A市・B市が極端に離れている場合は、扱える金融機関がまったく違うということもあるかもしれません)

納付書は、就職後に担当部署に出すと特別徴収(天引き)にすることは可能です。
期中の変更は受け付けない会社も少なくありません(今年は納付書・天引きは来年から)。
会社のルールに従ってください。

投稿日時 - 2007-08-03 00:19:42

お礼

回答ありがとうございます!

金融機関で払えるのですね。
役所で払わないといけないのだとばかり
思い込んでいました(--;
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-03 09:25:39

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