こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

雇用保険被保険者番号の二重登録について

現在、2つの雇用保険被保険者番号を持っています。
現職に就いてからの雇用保険被保険者番号が今までのものと違います。
職歴に前職を省いて記載しているからかもしれません。
この様に会社側が手続きをした時、ハローワークでは前職でひっかからなければ、前々職で検索してくれないものなのでしょうか?-(1)

ネット検索で、
『雇用保険被保険者証を紛失した後、再交付の手続きをせずに企業に再就職して、新規扱いとなり、新たに番号を取得するケースがある』
という事を知りましたが、会社の方で、前職から雇用保険被保険者番号が検索できなかった為、新規扱いにしたのかもしれません。
番号を1つに統一するとなると、ハローワークに『雇用保険被保険者証の統一届』を提出する事が必要なようですが、ハローワークから会社の方には連絡はするのでしょうか?-(2)
(会社では、新雇用保険被保険者番号を控えていると思いますが、旧番
号へ戻しますとの連絡がハローワークから会社へいくのでしょうか?)

また、その場合、会社の方は不審に思うのでしょうか?-(3)

投稿日時 - 2007-08-03 04:39:27

QNo.3223090

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>職歴に前職を省いて記載しているからかもしれません。
 ・推察するに、入社時に雇用保険被保険者証を提出していない、
  前職で(履歴書上)雇用保険に入っていなかった等で再発行も出来ない・・雇用保険被保険者証を持っていない事にしてあるのでは
  (雇用保険被保険者証を提出すれば、加入時に前職の会社がわかるため、あえて提出しなかった)
 ・持って居ない、加入していないので会社は新規に加入しただけだと思いますが・・基本的に貴方の申請が基になっている

・現在の雇用保険被保険者証を利用すればいいだけでは
・雇用保険被保険者証の統一届は会社がハローワークにするもので、貴方が直接するものではありません、
 (旧雇用保険被保険者証を会社に提出して、新番号との統一処理を会社に頼む・・会社は雇用保険被保険者証の統一届に記載して、ハローワークに提出の手順です)

投稿日時 - 2007-08-03 10:21:40

お礼

ご回答ありがとうございます。
前職で雇用保険に加入していなかったからだと思います。
雇用保険被保険者証の統一届は会社がハローワークにするものなのですね。
現在の雇用保険被保険者番号を利用していて問題がないのでしたら、このままにしておこうと思います。

投稿日時 - 2007-08-03 23:59:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

#1です
>前職で雇用保険に加入していなかったからだと思います
 ・ご事情がわかりましたので、追加いたします
 ・前々職では雇用保険は加入されていましたか?
  前々職の退職から現在の就職まで1年以内でしたら、統合をして下さい・・勤務期間が通算されますので・・雇用保険の加入期間が通算される
  (前々職3年勤務なら、その分がこれからの勤務期間に足されます・・失業給付を受ける時の加入期間が増えます)
 ・上記の様な事情がなければ、特に問題はありません

 

投稿日時 - 2007-08-04 10:46:05

あなたにオススメの質問