こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外車か国産車か

クラウンマジェスタ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスの中古車のうち、どれがいいか迷っています。

BMW、ベンツは高剛性で走りもしっかりしているが故障が多い、クラウンマジェスタは乗り心地はふわふわでも装備が豊富という印象があります。

私個人は運転していて楽しい車を希望しています。

2~3年落ちの車を比べた場合、上記3車の長所、欠点を教えてもらえないでしょうか。
できれば実際に運転している(いた)人の回答をお待ちしています。

投稿日時 - 2007-08-17 07:46:51

QNo.3261566

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

運転が楽しい車となると候補のなかではBMWだけでしょう。
ベンツは楽しいとは言い難く、高水準の乗用車ですよ。コンプレッサーも多少速いだけで高水準の乗用車です。
クラウンで楽しい車はターボ付きのアスリート系ではないでしょうか。
ちなみにBMWとベンツは何台か乗っていますが、最近のクラウンはワゴンしか乗ったことがありません。

投稿日時 - 2007-08-18 23:52:05

お礼

> ベンツは楽しいとは言い難く、高水準の乗用車ですよ。

そうなんですか。初めて知りました。
ドイツ車はみんな運転がおもしろい車ばかりだと思ってました。

やはり外車はBMW一本に絞ります。
国産は・・・
もう少し考えます。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-21 18:04:25

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

運転して楽しい車が希望・・・この時点でクラウンだけは絶対にありえないということになりますね・・。
一瞬たりとも運転して楽しくないですから。ラクですけど。
ベンツも楽しい方ではないですね。
3シリーズ、この中ではダントツでしょう。
運転が楽しいという基準なら全く迷う必要は無いです。
他の基準を入れるとまた違った選択になるかもしれませんが。
故障で言うとクラウン、BMW、ベンツの順に故障しません。

投稿日時 - 2007-08-18 04:36:38

お礼

cbzxmさんの回答によって、俄然BMWに興味がわいてきました。
もう少し、走ってる数が少なければいいと思うんですが、人気のある証拠だから仕方がないですね。

ベンツも乗ってて楽しくないんですか?
初めて知りました。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-18 10:26:52

ANo.5

 以前はクラウンに乗っていましたが、いまはBMWです。クラウンマジェスタ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスの中古車のうち、どれを選ぶかは、車に何を求めるかの考え方によって、結果は全然違うでしょうね。

 BMWは走らせる楽しさ、走りのよさ、スタイル、プレゼンス(存在感)、ブランド力を求めるのには合っていると思います。走らせてもヨシ、見られてもヨシです。ですが、国産車よりは小さな故障がたまに出ます。
 クラウンは(過去にいろいろ乗った)国産車の中でも、内装、造りのよさ、乗り心地、故障のなさなどの点で満足感がいちばんありました。故障の心配が少なく、ゆったりと乗れる車でしたね。

投稿日時 - 2007-08-17 19:31:32

お礼

どの車も一長一短ですね。

確かに外車は故障が多いとは聞きますし、事実私がこれまで乗ってきた外車でも小さな故障はありました。

その点国産車には、まず故障はないですね。

ただ、道を走っていても、マジェスタよりBMWのほうをよく見かけます。
そこでベンツも考えてみたんですが。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-18 10:24:27

ANo.4

運転してはおりませんが・・・・
> BMW、ベンツは高剛性で走りもしっかりしているが故障が多い、クラウンマジェスタは乗り心地はふわふわでも装備が豊富という印象が
比較対象が違うのでは?
クラウンはマジェスタでなくアスリートを選択してはいかがですか?

投稿日時 - 2007-08-17 16:56:49

お礼

アスリートは残念ながら候補に入ってないんです。
1クラス上のカローラという印象しかないものですから。

押し出しの強さからはBMWかベンツかな?

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-18 10:19:51

ANo.3

BMWの3シリーズやBENZのCは、国産で言えばマークXやスカイラインの2.5Lあたりのクラスになります。

予算の兼ね合いから考えられた候補でしょうが、車格としてはマジェスタが上ですから、室内の広さで直接比較するのは酷ですね。

ただ、走りを優先するなら間違いなくBMWかBENZですね。マジェスタは日本最高峰のオッサングルマですから、日本の典型的なオッサン(短足・胴長・チビ)に合わせた造りになっています。

私は身長180cmですが、どうやってもドライビングポジションが合わせられません。シート座面の高さも、ステアリングのチルト&テレスコピック調もすべて電動で調整でいるようになっているにもかかわらず・・・・です。

自分のクルマとして乗るなら、その部分は「速い」とか「乗り心地が良い」とかいう以前の問題ですからね。身長170cm以上あるなら、マジェスタは要注意です。


ちなみに、BMWとBENZは完璧にポジションが合います。

投稿日時 - 2007-08-17 10:01:05

お礼

そんなに身長は高くないので大丈夫だと思います。

走り優先なら、やはりマジェスタよりBMWかベンツになるんでしょうね。

国産車派と外車派の意見がありますので、迷いどころです。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-18 10:18:05

ANo.2

経済的に余裕がないなら外車はやめましょう。
マジェスタいいと思いますよ。足がふわふわなら車高調なりに交換すれば解決します。国産が一番安心です。

投稿日時 - 2007-08-17 09:56:41

お礼

やはり故障が多かったり、維持費にお金がかかるということでしょうか?

国産車の中では、マジェスタしか候補がないんですが、乗っておもしろいのはドイツ車ですよね。

大いに迷ってます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-18 10:15:23

ANo.1

かつてBMWを所有していましたが、故障はありました。

ドイツ車の魅力はスタイルと剛性だと思っております。
一方、国産車は故障もせず乗れることが一番の魅力ですが、
デザイン的には(好みですが)ドイツ車に劣ると思います。

現在AUDIを所有していますが、私は故障を何回しても、
ドイツ車の国産にはないスタイルにほれ込んでいますので
国産車に乗り換えるつもりはありません。

ドイツ車には”所有する喜び”があります。

投稿日時 - 2007-08-17 09:30:13

お礼

そうなんですよね。
国産車のスタイルはどれもパッとしないんです。

ただ故障が少ないのが利点といえば利点かな?

乗っておもしろいのもドイツ車でしょうね。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-18 10:12:30

あなたにオススメの質問