こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Office SpecialstかExpertか

非常に他力本願的な質問ですが、お怒りにならずにアドバイスをお願いします。SpecialistかExpertかで悩んでいます。特に就職等に役立てようとは思っていません。今現在の職場の中で、一応一番PC関係の事を知っていると言われて、そのたびに教えています。別にそう言う意味で資格として取得する必要性もないのかも知れません。しかし、自己啓発と言う意味で説明の裏付け的な知識と、信頼度を高めるためにも資格も必要なのかなと思い初めて来ました。そこで、一応Word、Excel、Powerpoint、Accessの4科目について考えています。実際的には当社ではAccess、Powerpointのニーズはありません。(使えば便利だと思うのですが)
そこで、資格取得としてどうとればいいかと言う問題です。
1.WordとExcelのSpecialistだけをとる。
2.がんばってExpertまで目指す。(Expert自体の技術はあまり実務では使わないようなので悩んでいます。本当に自己満足の世界かなとも思うのです。)officeマスターを目指す。
3.すべてSpecialstで4科目とる。(一応後者も勉強はしていました。)
4.1のケースにとどめて、10月からできる2007の資格を目指す。

この4パターンかと思います。人に相談すべきことでもないのかも知れませんが、試験代も馬鹿にならないので参考意見をお聞かせいただけたらと思います。

投稿日時 - 2007-08-19 20:42:48

QNo.3268689

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MOSは2003バージョンまででMOSに変わる新しい資格はMCASと言います。
MCASはMOSと同じ会社が提供している試験でMOS2007の試験のようなものであり
スペシャリストとエキスパートが1つになった試験で既に開始されています。
10月から始まる2007の資格と言うのが
何の資格のことを言っているのかは分かりませんが
2007のOffice系の資格を目指すのであればこの資格になると思います。

個人的な意見としては2007年の後半になって
2003年の資格を今更取るのもどうかと思います。
古いバージョンでも資格自体に有効期限とかはありませんが
実際問題はパソコンの資格でバージョンがあるものに関しては
次バージョンの資格が出た時点で旧バージョンを持っていても世間の評価はがた落ちです。

しかしながら質問者さんの場合、世間の評価のためと言うよりは
社内でインストラクタをすると言う業務を任されていますので
会社がどのバージョンを使っているのかによるでしょう。
2003と2007は全然仕様ががらりと変わりましたので
どちらかの資格を取得しても両方を使いこなすのは難しいと思います。
私も2003ではMOTまで勉強をしましたが
2007ではレイアウトも全然変わりかなり苦労しました。

もし、会社が2003で受験するのであればWord、Excelのエキスパートと
時間に余裕があればPowerpointで良いと思います。
AccessはMOSでは基礎の部分程度しかやらなくて
Accessが本来持っている便利な機能は全く触れませんので取得する必要はないと思います。
また頑張ってエキスパートと仰られていますが
スペシャリストもエキスパートも難易度は代わりません。
1つの試験にしたのでは範囲が多すぎるので2つの試験にしているようなものです。
経験者の方であれば普段使う機能がたくさん出てくるだけ
スペシャリストのほうが簡単に感じると思いますが
全くの初心者が勉強をすればどちらも同じ程度に感じると思います。

2007で受験するのであれば現在始まっている
MCASのWordとExcelの受験をお勧めします。

私が質問者さんと同じケースで会社のバージョンが2003であれば
4年前の資格に5万円以上出すのはもったいないので
2003は自分で勉強して試験は受けずに
資格自体は会社に関係なく2007で取ると思います。

参考URL:http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html

投稿日時 - 2007-08-20 02:28:42

お礼

遅くなりましたが的確なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-03 23:48:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

現在の職場の中で、PC関係の事を教えているならExpertまで進まれるのがよろしいかと思います。
Specialistの方が主に使いますが、ExpertとSpecialistは別物ですので、金銭的に迷うのはわかります。
私はExcel Expert以外を取得しましたが、中には、すべてSpecialst4科目取得する方もいます。
Access、PowerPointが出来るといいかと思います。
まずはWord.Excel Specialistを始めてみて、Expertもやってみて決められるのがよろしいかと思います。

2007はまだすべてのOfficeの試験が始まっていないので、今後2007も使うようでしたら、受けてみるのもいいかと思います。

投稿日時 - 2007-08-19 22:11:19

お礼

2007で頑張ってみようと思います。

投稿日時 - 2007-09-03 23:48:47

あなたにオススメの質問