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締切り済みの質問

交通事故の被害者から

先日、交通事故を起こしました加害者です。
信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため
100%私が悪いです。
保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、
・事故車だからもう乗りたくない。
・新しい車を買ってくれ。
・事故車は売れないから買い取ってくれ。

などと言われてしまいました。
当然、私が悪いのは分かっていますし、
乗りたくない気持ちも分かります。

まだはっきりとした回答はしていないのですが、
どうすればよいでしょうか。

どなたかお知恵を貸して下さい。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-08-24 01:15:22

QNo.3281314

困ってます

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回答(6)

ANo.6

個人的な交渉は避けましょう。
保険会社と被害者との話に対しての異論にもなり兼ねません。
100%過失があるからといって、
被害者の要求通りに賠償する必要はなく、
車両に関しては、事故時の車を元に戻す為の保険です。
損害賠償の支払いが済んでいるのであれば、
被害者は保険会社に対して、完結処理の用紙に署名をしているはずですので、
それ以降も要求してくるのであれば、不正請求といえるのでは。
そもそも、保険会社は「正当」に処理しているわけですから。
保険会社に相談し、貴方は一切交渉しないように。
事によっては、役所等の無料交通事故相談に相談してみてもいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2007-08-25 00:10:10

ANo.5

みなさんが言うように保険屋に言ってくれ!
でいいんじゃないですか。

あるいは保険屋に相談します!といって保
険屋から電話させるとか。

・事故車だからもう乗りたくない。
 だったら乗るなっていう感じですよね。

・新しい車を買ってくれ。
 修理された車を売って自分で買えっていう感じですよね。

・事故車は売れないから買い取ってくれ。
 
 事故車じゃなくてキズついた程度なんですよね?
 修理した車=事故車じゃないですからね。
 しかも修理されて新しい部品になっているのですから
 修理前より価値があがっている気もしますが。

投稿日時 - 2007-08-24 08:52:04

ANo.4

概に車は修理して、相手に納められているのですから、あなたはもう責任を果たされています。

相手の要求は不当と言ってしまってもいいような要求です。

断固要求は受け入れないようにしましょう。

交通事故の場合、過失割合がこのようにハッキリしてしまうとこう言う要求をしてくる人が往々にしているのが実情です。

保険屋さんに対応をお願いするのが、一番いいと思います。

投稿日時 - 2007-08-24 06:56:54

ANo.3

>まだはっきりとした回答はしていないのですが、どうすればよいでしょうか。
 質問者さんが答える必要はありません。全てを保険会社に任せ、必要であれば「弁護士委任」という形を取りましょう。
 保険会社を通じての処理であれば、「示談書」もしくは「免責証書」といった文書が作成されているはずです。そこには「これ以上請求しない」といった文言があるはずで、それに被害者が同意していれば、これ以上の請求の権利はありません。
 保険会社に諸事情を話し、今後の策を練りましょう。もちろん「保険会社は保険会社」とされることもできますが・・・

投稿日時 - 2007-08-24 06:48:52

ANo.2

shiren_2さんが非を完全に認めているのであれば、あとすべきことは相手に誠意をもって謝り続けることと、反省している態度を示すことです。
あとは保険会社に任せましょう。

確かに事故車はもう乗りたくないでしょうし、売る時に査定も下がるという相手の気持ちはわかります。
しかし、修理で直せるくらいのものであれば、「新車を買え」という要望は却下です。
私も昔、駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込んできた車に、後ろ半分潰れたことがありました。
見積もりで「車体の後ろ半分は切り離して付け直し、前面のドアも傷があるので丸ごと交換、タイヤもホイルも弁償ということで100万近くかかります」と言われ、「だったら、それに自分のお金をプラスして新車を買いたいのですが…」と相手の保険会社に言ったのですが、駄目でした。
あくまでも、保険会社が支払う対象は事故車だそうです。
そしてどんなパーツでもディーラーにはありますから、原型を留めていないという最悪の状態でなければ、「直せますよ」と返事をするそうです。
ディーラーが直せないとなったら、その時はお金で払うのでしょうか?(謎です)

話がずれましたが、相手がもう修理が終わっているということは、修理できる範囲の傷やつぶれだったんですよね?
だとしたら「新車を買え」「買い取れ」ということは、する必要はありません。
shiren_2さんに直接言ってくるようでしたら、「申し訳ないのですが私ではわかりませんので、保険会社からそちらに電話を差し上げるように伝えておきます」というのが一番だと思います。
相手が言ってきたことにどう対処すればいいか、保険会社も教えてくれます。shiren_2さんに非があっても、保険会社はshiren_2さんの味方ですから。
万が一「買い取る」という話になっても保険会社が下した決断なら、shiren_2さんが払う必要もないですしね。

何か言われたら、自分では判断せず、保険会社へ回しましょう。
ただ、対応には気をつけてください。
相手を怒らせると簡単な話でもこじれますので、「下手な約束はしない」という強い意志は持っていても、相手に対して低姿勢でいることをお忘れなく…。

投稿日時 - 2007-08-24 02:04:55

ANo.1

 一言
「保険屋に全て任せていますので 保険屋に電話してして下さい。」と
伝えましょう!

投稿日時 - 2007-08-24 01:32:18

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