こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

離職票について

約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので)
会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。
今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。
以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。
2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか?
他にもらっておかなければならないものはありますか?
手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2007-08-31 19:16:14

QNo.3303920

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

始めまして。あまりに自分と似たような境遇で驚きましたが…

企業は離職した事実があった翌日から10日以内に資格喪失届けを出さなくてはいけないので、やはり連絡をして手続きをしてもらうべきです。
督促しても送付されない場合はハローワークへその旨を訴えて対応して貰う様にしましょう。私も2社とも届くまでに1ヵ月半を要し、
何度となく電話をかけ催促しました。面倒でも自分の為なので頑張ってください。

参考URL:http://www.e-somu.com/business/mihon/explanation/k_soshitsu_k

投稿日時 - 2007-08-31 20:19:11

お礼

3日に会社に電話して離職票のこと言いました。
社労士?さんの方から送るのでその内届くと言われました。
4日にハローワークに行って、離職票がまだ届いてない事を言いました。失業保険の手続きは出来るようなのでひと安心です。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-05 01:17:22

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問