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締切り済みの質問

ebayで落札した商品を、アメリカ国内の住所に発送してもらいましたが届きません (2)

先日こちらに投稿した質問の続きです。
前回頂いたアドバイスに沿ってセラーに問い合わせをしてみました。

・セラーからはトラッキングナンバーの知らせがあり、USPSの追跡ではすでに到着済みとのことですが、当方の住所には到着していません。
トラッキングナンバーは最寄の郵便局までの追跡のようです。

・セラーが荷物を発送した証拠としてラベルをスキャンしてメールで送信してきました。
First Class Mailの保険付きで総額$33支払いましたが、実際にはpriority mailの保険付で$22.05での発送だとわかりました。

セラーからの最後のメールでは、セラーはこれ以上何もできないとの返事。
荷物が郵便局についているのはトラッキングで判っているので、自分で郵便局にクレームを入れろとのことです。

当方は日本からebayに参加して、受け取りをアメリカ国内の代行業者に依頼しているので、直接郵便局にクレームを入れることなんてできません。

セラーが協力的でないので、ebayおよびpaypalにクレームおよび返金要求を出したいと考えているのですが、支払いから既に1ヵ月半ほど経過しています。

このような場合、今後どのように対処すれば宜しいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-09-06 16:52:36

QNo.3320901

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回答(1)

今回のケースでは、セラーが発送したことは確実な事実と言えるようですので、あとは郵便事故のリスクの負担の問題と言えるでしょう。
この点、日本では落札者が送料を負担する場合、郵送事故のリスクは落札者が取るのが一般的です(特約がある場合を除く)。
送料を低く抑えることによるメリットを受ける以上、そのリスクも負担するのが自然だからです。

ただし、eBayの場合は米国の法律や慣習が適用されますので、必ずしも日本の場合と同じとは言えませんが、送料を負担するのがバイヤーである以上、そのリスクもバイヤーが負うのが自然です。
なお、「受け取りをアメリカ国内の代行業者に依頼しているため直接郵便局にクレームを入れることができない」と言うのはバイヤーの個人的事情であって、そのような代行業者を使うと言う選択をバイヤーがしている以上、それに伴うトラブルについてはバイヤーが負担するのが自然でしょう。
(はじめにそのような事情を説明し、それに納得してもらった上での入札であれば話は別ですが。)

(別途費用が必要かもしれませんが)代行業者を通じて郵便局にクレームを入れることや、ご自身で電話で郵便局にクレームを入れることも可能なはずです。
それらの手段をとらずに出品者に責任を追及させるのは、論理的に無理があると感じます。

また、ebayもしくはpaypalのクレーム制度では、「セラーが発送をしていない場合」もしくは「商品が説明と異なった場合」が対象です(クレームを入れられたセラーは、トラッキング番号を事務局側に通知しなければなりません)。
今回はどちらにも該当していませんので、恐らく補償は受けられないと思います。
ダメ元でクレームを入れてみても良いでしょうが、その場合の最終的な損害はセラーが負担することになります。
ただし、今回のケースは本来セラーが損害を負担すべき事案ではないと思われます。
それより、保険が掛けられているのでしたら、その適用を郵便局に申請すべきではないでしょうか?

なお、eBayでhandling(発送手数料)を徴収するのが一般的ですので、$22の運賃に対して$33の請求であれば良くあることです。

投稿日時 - 2007-09-07 03:27:30

お礼

厳しいご意見ですが、概ねおっしゃるとおりだと思います。

個人的には納得できない点もありますが、代行業者にも相談のうえで対処法を考えてみたいと思います。

今後も海外のオークションに参加し続けるための参考にもなりました。

アリガトウございました。

投稿日時 - 2007-09-07 05:04:18

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