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締切り済みの質問

排気量の大きい車ほど偉い!

排気量の大きい車ほど偉い!って思っているドライバーが多すぎです、自動車<軽自動車<バイク<自転車<歩行者…の順番で優先されるべきだと思います。

軽自動車で低燃費運転をしているとすごく煽られます、特にインプやランエボ系の車はがんがん煽ってきます、怒鳴ってやりたいです「30度(くらい)の坂道じゃ、30キロしか出せないんじゃ!!」と…
馬力のある車は平気で60キロとか出していきます、、、クネクネした道で向こうが見えないのに追い越しなどの無謀運転をして行ったり…

発進時にエンジンを3000RPM以上回さない用に心がけていますから、グイグイ引き離されます^^;
(質問(1)省エネ運転の方法も教えてほしいです、それからエンジンは何RPMで回転しているときが一番効率がいいのでしょうか)

某巨大掲示板では「貧乏人の軽自動車が堂々と道を走っていると虫唾が走る!!」なんて行っている人が居ましたけど、2000CCと660CCって実際維持費に大差が無いんですけどねぇ…

質問(2)排気量の多い(環境に悪い)車に低燃費の軽は道を譲らないといけないのでしょうか、道を堂々と走ると迷惑ですか??、例えばバイパスで左車線渋滞で右側車線を法廷速度限界の60キロで走行など

投稿日時 - 2007-09-07 01:48:00

QNo.3322517

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回答(29)

ANo.29

ずいぶん書かれてますね。
過去のを含めて読んでいて気になったことだけ書きます。

>排気量の大きい車ほど偉い!って思っているドライバーが・・・
自動車だろうが軽自動車だろうが自転車だろうが・・・だろうが、生身の人間を轢いたら例え30kmで走ろうが100kmで走ろうが人間は死にます(よくて怪我)ので、優先順位なんてあるんですか?

>・・・怒鳴ってやりたいです「30度(くらい)の坂道じゃ、30キロしか出せないんじゃ!!」と…
別に30kmでもいいんじゃないですか?
30kmだろうが60kmだろうが法定とマナーと安全が確認できてればいいと思いますよ。

>質問(1)・・・
3000RPM以上回さない用に、とありますが、これってその車の車重やパワーの車自体の基本構成と、ドライバーの運転の仕方でかなり違うので、あまり気にされなくてもいいのでは?
それよりも、スムーズに加速・減速しているか、ブレーキ踏みすぎてない(スムーズな減速と一緒ですね^^)か、走行中は回転数が安定しているか、というようなことのほうが省エネ運転になると思いますがいかがでしょう?

>2000ccと660ccって実際維持費に大差が無いんですけどねぇ
税金やガソリン代、消耗品(タイヤ・オイル系・その他部品)等全て考えると大きな差になります。

>質問(2)・・・
堂々と走って結構だと思います。譲らないといけない、というのはないですからね。早く行きたい車は勝手に抜いていくので、気にしないでください。

過去に、燃費最悪で維持費高くて大排気量の車に乗っていて、遅いと思ったら抜きにかかる田舎ドライバーからの参考意見でした。

投稿日時 - 2007-09-11 20:34:37

ANo.28

再度失礼します。補足読みましたが車間距離が50センチから目に見えないほど空いていると言うことですが時には前に1台も居ないのにいつまでもとろとろと走っていると言うことですよね。それなら煽られて当たり前ですし貴方のように自分は良いけど人にされたらパッシングするでは貴方も煽られて当然ですよね。自業自得だと思いますよ。

投稿日時 - 2007-09-09 13:52:30

ANo.27

#23です。補足ありがとうございました。

#24の方がおっしゃっているように、自分がやるのはよくて人がやってたらパッシングというのは、あまりにも幼稚で愚かな考えです。質問者様の人間性を疑ってしまいます。

質問者様は、質問する前から答えがわかっていたではありませんか。誰がなんと言おうと、自分は省エネ運転をして、他人のことは考えなくてよいと。なのに、こんな質問をしても、反感を買うだけですよ。

回答者の皆様、質問者の方は誰がなんと言おうと気持ちを変える気がないのですから、もう回答すること自体ムダだと思われます。もっと真剣に悩んでおられる方の質問に回答するようにしましょう。

いくらなんでも、これはひどすぎます。私でさえ、キレる一歩手前まできてしまいました。質問者様には大変失礼ですが、あなたには同感できる点は1つもありませんでした。少し社会で生きることを勉強されてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2007-09-08 22:24:24

ANo.26

>排気量の大きい車ほど偉い!と思っている人は馬鹿だと思います。
>将来インプやランエボ系の車に乗りたいじぶんがいってもむだですかね?

人に拠りますよね。インプやランエボでもマナーの良い人も居るし、公道でも見境ない連中も居るし。

まあ、峠であの手の車に後ろに付かれて、ああ、ペース守れないと思ったら譲ります。
逆に、頑張ってる車はペース上げますね。
公道でも、省エネ運転とかマイペースで運転するのは車の少ない所。
車の多い所では、流れを考えて乱さない程度に、先頭に立ったら少し早めのペースを作り、後ろに付いたらあわてず騒がず車間保ちながら、
ってのが上手い運転だと思うけどね。

投稿日時 - 2007-09-08 21:39:32

ANo.25

排気量の大きい車ほど偉い!と思っている人は馬鹿だと思います。
将来インプやランエボ系の車に乗りたいじぶんがいってもむだですかね?
あと(2)葉、そんなことないと思います。ただ、無駄に飛ばしたりあおったりしてくるやつらには譲ったほうがいいと思います。そんな馬鹿に付き合って事故ったらいやじゃないですか?

投稿日時 - 2007-09-08 16:26:30

ANo.24

自分は周りの状況などお構いなしで運転してるのに、
他車が「省エネ運転」をしたら容赦なくパッシングするって…

もう、むちゃくちゃですね(苦笑)ただの「わがまま」にしか見えないですよ。
ほんまに車生活止めた方がいいんじゃないですか?はっきり言って「迷惑」です。
そこまで燃費が気になるなら、カブ号なり自転車なりに乗ってください。

もっと周りをよく見て、もっと考えながらハンドル握った方がいいですよ。
意固地になって法定速度厳守したって、あんましいい事ないですし…
流れに乗るべき所は乗った方がいいですって(法律違反を推奨してる訳ではありませんけど)
あなたの独りよがりで、他人にまで迷惑かける権利はないですよね??

投稿日時 - 2007-09-08 09:13:32

ANo.23

#16です。補足ありがとうございます。

では、世間のドライバーが皆あなたと同じ考えだったらどうでしょうか。アクセルをあまり踏まないので法定速度に達するのに時間が掛かる。原付が30kmでノロノロ1車線を占領。

おそらく、各車燃費は悪化するでしょうし、排出される二酸化炭素も増加します。しかもノロノロ運転。いいことなしですね。あなたより低性能の車(軽トラックや旧式の車)の後につけてしまった場合、あなたはどうしますか?補足願いたいところです。

投稿日時 - 2007-09-08 06:35:44

補足

パッシングしますね

投稿日時 - 2007-09-08 06:59:26

ANo.22

>以降は完全な余談ですが、煽られないようにするにはマークXやアコード、インスパイアと言った中型セダンタイプの車で白いヘルメットを後ろに2つ置いておくと覆面パトカーの様に見えて煽られる事が少なくなる様です。後、後ろの車に見える様な所に木刀を置いておくのも効果的、と言うのも読んだ事があります。

こんな大げさな事しなくても、若葉、落葉、フェンダーミラーの車は煽られないよ。普通。

投稿日時 - 2007-09-08 00:52:30

ANo.21

現在高校生で車は運転しないのですが…

(1)燃費を上げるためにはスタート時の加速時にゆっくりとアクセルを踏むと少ないエネルギーで加速できる様です。その後安定域に入ったら一定の速度で走行し続けると良い様です。

(2)例えとして示されている状況では排気量の如何に関わらずゆっくり走るのであれば道を譲らなければなりませんが、二車線以上の道路の場合は一番左の車線を走っていれば急ぐ車は右車線から追い越して行きます。

後、16番の方が仰る様に自分の考えに自信が無くなって来たのではないでしょうか?しかし貴方の考えは概ね正しいと思います。今はヴィッツやフィットに代表される1000~1500ccの小型車(もしくは静粛性・環境性能に優れた大排気量車)の時代で静粛性が無く環境対策も施されていない大排気量車が中心と言う考えは時代遅れの古い考えです。新聞によると現にアメリカでは

大排気量車=社会や他人の事を考えられない頭の悪い人が乗る車

と言う公式が定着していて、若者や高学歴者はシビックやプリウスと言った燃費や環境性能に優れる小型車に乗りたがる様です。レオナルド・ディカプリオも自分のプライベートカーとしてプリウスに乗っている様ですし、(誰かは失念しましたが)アメリカの17歳の若手女優も燃料電池車のホンダ・FCXを初めての車に選んでいます。

以降は完全な余談ですが、煽られないようにするにはマークXやアコード、インスパイアと言った中型セダンタイプの車で白いヘルメットを後ろに2つ置いておくと覆面パトカーの様に見えて煽られる事が少なくなる様です。後、後ろの車に見える様な所に木刀を置いておくのも効果的、と言うのも読んだ事があります。

投稿日時 - 2007-09-07 22:58:55

ANo.20

こんばんは。
腹立たしい話ですね(ーー;)

心理学的に言いますと、過去の時代に於いては、大きな車(ボディーや排気量など)を自慢する事は、つまりは「己の一物の大きさを自慢したい事」の表れだったそうです。大きな車に乗る人間ほど「性的能力(って表現でいいのか?)」や「精力の強さ」をアピールしたいけど、大っぴらには言えないから「車」や「バイク」という「モノ」に転嫁していたのだとか・・・
でも、そんな現代ではどうでしょう?
そういう連中に限って、全然「性的魅力」もなく「絶倫」でもないようです。
時代は変わる。
現代では「性的自信のなさ」を「車やバイク」を大きなモノにする事で「代償行為」としているのでしょう。

煽られたら「この童貞野郎がっ!!」と、腹の中で笑ってやればいいんじゃないですか^_^;

投稿日時 - 2007-09-07 20:46:19

ANo.19

右車線で法廷速度限界の60キロとありますがその場合貴方の前にいる車との車間はどのくらいですか?

いくら法廷速度といいましても車には車の流れというものがあります。
もしこの波に乗れていなければ煽られてしまうのも仕方がないかなと思いますよ。
もちろんすぐ前にも車がいて貴方はそれ以上出せない状態なら煽る方がおかしいのですが・・

30度(くらい)の坂道じゃ、30キロしか出せないんじゃ・・とかいてありますが後続車がいるのを知りながら30キロしか出せないから仕方がないというのは通用しませんよ。
あまりとろとろ走っていることで後ろに渋滞を作ることは逆に違法になり貴方自身が捕まる可能性もあります。。

ただ、単に書かれていることを読めば貴方自身にも煽られる原因が有ると思うのですが。

投稿日時 - 2007-09-07 20:27:00

補足

車との車間50センチ~目に見えないくらまで。
最低速度違反といいたいのか?

投稿日時 - 2007-09-08 03:18:54

ANo.18

>排気量の大きい車ほど偉い!って思っているドライバーが多すぎです
そう思う理由がこれ?
>軽自動車で低燃費運転をしているとすごく煽られます。
煽られる原因は軽だからというより、貴方の運転にあると思うけどな。
>発進時にエンジンを3000RPM以上回さない用に心がけていますから、グイグイ引き離されます。
ただでさえ非力な軽のエンジンに制限をかけているんだから。

貴方がガソリン代節約したいが為に他人の事も考えずに、のらりくらり走ってるから煽られる訳であって、普通車でもそんな走り方してたら同じだよ。ちょっと物事を捉える感覚がおかしいと思うけどな。

省エネ運転はいいことだと思う。それは否定しない。
ただ、人に迷惑をかけない範囲でやるべきだって事。
>排気量の多い(環境に悪い)車に低燃費の軽は道を譲らないといけないのでしょうか、道を堂々と走ると迷惑ですか??、
この質問の仕方はおかしいと思うけどな。
自分の正当性を主張する為に論点をするかえてるよ。
「低燃費運転の為ゆっくり加速し制限速度内で走ってる車は、後続車に道を譲らなければいけないのでしょうか?」・・って質問すべきでしょ?
答えは、当然!
法定速度で走ってるのにって思うんだろうけど、法定速度に到達するまでの時間を貴方に合わせる方の身にもなってよ。それに法定速度を超えて走りたい人の方が圧倒的に多いんだよ。それを貴方が先頭で邪魔する権利はない。それは警察に任せて。
ただ、貴方がどこまでコンプライアンスの意識のある人なのか知らないけど、ただガソリン節約するのに正当な理由づけしているとしか思えないけどな。
貴方が逆の立場だったらそんな車邪魔でしょ?考え方が自己中なんだって。
坂道は踏んでもスピード出ないのは理解できるけど、維持費が安いというメリットがある分、非力というデメリットもあるよ。でもそれを覚悟で買ったんでしょ?
譲れる場所があるなら譲ってあげるべき。
ちなみに俺軽乗ってるけど、煽られたことないよ。それは周りの流れに乗ってるから。でも省エネ運転は心がけてるよ。人に迷惑をかけない範囲で!

投稿日時 - 2007-09-07 20:15:55

補足

みんな言うけど、他人の燃費は問題外なんです、気にしていません。
自分さえ良ければいいです。

投稿日時 - 2007-09-08 03:16:54

ANo.17

たくさんの意見が書き込まれていますね。
質問(1)については、回転数にのみにこだわらず、常に創意工夫をしているのでしたら、それが省エネ運転だと思いますよ。極みはありませんから。しいて言えば乗らないことです。
質問(2)については、みなさんの意見の通りです。
外に出ればいろんな事情、性格、自己都合の人の集まりですから。
急ぐ者もいるし、スピードを楽しむものもいる。酒を飲んで運転する人もいる。法定速度で走る人もいる。歩行者・自転車でも右通行・左通行お構いなしですよ。(※原則は自転車は車道の左端を)
この国の法律は犯罪者は捕まれば罰せられます。
しかし被害者の方がどう考えても損です(おかしい話ですがこれが現実です。)
たとえ質問者様が法律を遵守されていようがいいまいが、無謀運転の車の事故に巻き込まれて損をするのはあなたです。
私は、道を譲る譲らない、迷惑、迷惑でないではなく、危険だと思えばその車、場所から離れる判断をされるのがいいと思いますよ。

投稿日時 - 2007-09-07 15:27:55

ANo.16

皆様の回答を読むと、ご自分が正しいと思っていたことに自信がなくなってきたのではありませんか?

まず、軽と2Lクラスでは維持費は各段に違います。同じ維持費なら軽自動車なんか買おうと思わないはずです。特に若い人たちは。

生活道路ではともかく、流れの速い幹線道路や高速道路では流れに乗ることが大切です。燃費にも事故防止にもこれが一番効果的です。何千回転まで回そうと関係ないです。

車の運転でもっとも大切なのは、自分が事故を起こさないことではありません。すべての車が事故を起こさないよう、迷惑をかけないよう配慮することです。

あなたはそれでいいかもしれませんが、後は流れが悪いと渋滞し、燃費は悪化する。排気ガスが増えて環境にもよくない。事故原因も増える。トータルで考えれば、あなたが流れに乗るほうが環境にも燃費にもいいことくらい、お気づきになりませんか?

投稿日時 - 2007-09-07 13:54:16

補足

しかし、他人の心配までしてられませんね、自分のガソリン代が合法的に安くなればそれ以上考えません

投稿日時 - 2007-09-08 03:13:50

ANo.15

参考までに,道交法27条を引用しておきます.
「1.車両は第22条第1項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」と言う)が高い車に追いつかれたときは、その追い付いた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追い付いた車両よりも遅い速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
2.車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となっているときは、当該道路の右側端。以下この項に於いて同じ。)との間にその追い付いた車両が通行するのに十分な余地のない場合においては、第18条1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左端に寄ってこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間に追い付いた車両が通行するのに十分な余地が無い場合において、その追い付いた車両よりも遅い速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。」

法27条を要約すると
1.最高速度上位の車に追いつかれた場合及び最高速度が同位か下位の車に追いつかれ、そのままの速度で走行する場合には道を譲る

です.
もし制限速度が50kmの上り坂で30km/hしか出すことが出来なくて,他の車に追いつかれたら,道を譲るべきと解釈できますね.
制限速度30の上り坂を30で走っている場合は・・・当然法律上は譲る必要はありません.でも,道を譲らないと無理な追い越しをされて危ない思いをするだけなので,加速するか,道を譲るかどっちかにしたほうが,妥当だと思いますけどね.

私は,車検の時に代車で軽自動車を貸してもらうことがあります(一番下のランクのやつ.ターボでもDOHCでもない).もちろん非力を感じますが,ちゃんとアクセルを踏めば周りの交通の円滑を妨げない程度の加速と登坂力はありましたが...30km/hしか出ない上り坂ってよほどの山の中の林道とか私道?

道路の設計上,ちゃんと整備した自動車(軽も含む)がシフトダウンしてアクセルを踏んでそれでも制限速度が出ないような急坂は作らないようにしていると思いますけどね.幹線道なら登坂車線がよういされているでしょうし.

上り坂は中途半端な速度でゆっくり登るよりは(制限速度は超えない範囲で)速度を出して(結果高いギヤが使える)一気に短時間で登り切った方が燃費では得・・だと個人的には信じています.

他の人も書いていますが,軽に怖い人が乗ってることだってあるので,僕は追いついてもクラクションを鳴らしたりパッシングはしません.追い越し可能なエリアまで待ってから,抜くようにしてます.
 が,トラックとかダンプなどが「抜かせろ」と前の(軽とは限らない)自動車を威圧しているシーンは時々見ますね.それでもどかない前の車は度胸があるんじゃなくて,単に後ろを見ていないだけだと思いますが(僕だったら,法律そっちのけでとにかく譲ります.だって怖いもの).

投稿日時 - 2007-09-07 10:40:41

ANo.14

 片側1車線で道を譲るスペースがなければ、後にどれだけ急いでいる車が迫っていようと、軽であれ大型外車であれ、堂々と法定速度で走っていれば宜しい(2車線なら左側の走行車線に移動するのがエチケットですけれど)。いくらクラクションを鳴らされてもパッシングされても、放っておけばそのうち諦めますよ。「法定」速度と安全運転が絶対条件です。
 私は排気量の多い(環境に悪い)車(BMW745i)に乗っていますが「低燃費の軽は道を譲らないといけない」という気持ちはありませんね。私自身、後に多くの車を従えて法定速度で堂々と走っていることはよくあります。急いでいてイライラしている車があるだろうな、とは思いますけれど、急いでいるのは私の責任ではありませんから。煽られたことはありませんね。2車線になれば左へ移りますよ。その途端にビューと追い越す車がよくありますね(余裕のない、みっともない光景です)。このときこそ貧乏人でゆとりがないのか、と思ってしまいます。
 「道を堂々と走ると迷惑ですか」については(安全面も含めて)責任をもって車を運転することがもっとも大事でしょう。それが結果として堂々と走ることになります。

投稿日時 - 2007-09-07 09:55:49

ANo.13

ゆずりあいの気持ちが大切ですね。

道路交通法の追いつかれた車両の義務をご存じですか?

あと、エンジンの回転数はエンジン形式により異なりますよ。
ディーゼルエンジンは3000rpmがレッドゾーンになっているものもありますし。
燃料を熱と力に変えてエンジンは動いてますが、ほとんどは無駄な熱エネルギーになってしまいますね。
触媒前に排気温度計を設置し、排気温度を上げない運転が一番の省エネです。
同じ回転数まで上げるのも、アクセルの使い方で排気温度は相当違いますから。
燃費運転と思っていても回転数だけでは燃費運転にはなり得ません。
やってみると判るとおもいますが、本当に燃費運転したら後ろの車は大迷惑になると思います。

投稿日時 - 2007-09-07 09:46:10

ANo.12

>自動車<軽自動車<バイク<自転車<歩行者

わざわざ自動車と軽自動車を分けなくてもいいと思いますけど…
普段バイクや自転車で移動してる私から見れば、どっちも「邪魔」で「迷惑」ですから。

>軽自動車で低燃費運転をしているとすごく煽られます

パワーが違いすぎるので、仕方ないと思いますよ。
スペースを見つけたら譲る、など機転を利かした運転が必要ですね。
ああいう車に乗る人は、軽なんて全く眼中にない人たちですから…

>発進時にエンジンを3000RPM以上回さない用に心がけていますから

後続車に迷惑ですから、もっと踏んだ方がいいですよ。
軽で3000回転じゃ、クリープに毛がはえた程度の加速しかしないでしょ?
そういう芸当ができるのは、普通車以上だけだと思います。
大体、軽で省エネ運転なんて無意味です。
元々燃費の悪い乗り物なんですから…

>2000CCと660CCって実際維持費に大差が無いんですけどねぇ…

えっ?全然違いますけど…
自動車税も違うし、保険料も違うし、車検費用も違うし、メンテナンスにかける金も違うし…

(1)省エネ運転の方法も教えてほしいです

・物積まない
・マメな空気圧管理

(2)排気量の多い(環境に悪い)車に低燃費の軽は道を譲らないといけないのでしょうか

「大排気量車」も「軽自動車」も、環境に対する影響なんて大差ないですよ…
そういう事を気にするのなら、自転車に乗ってください。
廃熱も排ガスも出さず、化石燃料も使わない世界で最もクリーンな移動手段です。

>道を堂々と走ると迷惑ですか??、例えばバイパスで左車線渋滞で右側車線を法廷速度限界の60キロで走行など

道は走ってもいいですけど、全く流れに乗れない(乗ろうとしない)のは頂けないです。
左車線でも法定で走ってる車はほとんどいません(バスや警察車両は除く)から、
右車線なら左車線と同等以上の速度(出しすぎはよくないので、法定+10~15kmぐらい)は出して欲しいものです。

投稿日時 - 2007-09-07 09:34:20

ANo.11

追加
>2000CCと660CCって実際維持費に大差が無いんですけどねぇ…

面白いサイト見つけましたから貼りますね^^

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

投稿日時 - 2007-09-07 08:49:30

ANo.10

燃費重視で走りたいのか、排気量のデカイクルマに対する妬みなのか!?
とにかく法廷速度で走っている車って回りにいます?
勿論正しい事なんです。法廷速度厳守は。

でも
片側2車線の幹線道路など法廷速度巡航車います?
いたとしても警察車両か初心者or紅葉マークぐらいでしょう。
あなたの後ろ見た事ありません?クルマの列で渋滞になってると思います。
それだけ流れを無視した走りをしているんです。
せめて法廷速度+10キロぐらいの速度で走ってください。

軽自動車って充分優遇されていると思いますよ!
まず自動車税がものすごく優遇されているじゃないですか?
私の車、自動車税51000円です、軽自動車って8000円ぐらいでしょ?
正直羨ましいと思いますよ、高速道路だって乗用車と同じ最高速度100キロになったし。
それに普通車の大衆車だったらリセールバリューは望めないけれど
軽自動車の人気車種だったらリセールバリューも高いんじゃないですか?

それとクネクネした道なら仕方ないけれど、前方の安全が確認される場所に出たら煽っているクルマを譲った方がいいですよ。
速度出ないんじゃ邪魔ですから。
で、もし追い越した車がその先でスピード違反で捕まってたら笑ってあげればいいんでは!?

投稿日時 - 2007-09-07 08:30:53

ANo.9

マイペースで走られると後ろの車はイライラします.流れに沿う走りをしましょう(法定速度ではありません). 
軽は力が弱いのである程度ふかさねばなりません.燃費をいうなら千ccなんかの方が良いです.軽なら10km/L走ればいいでしょう.
確かに軽で走っているとバカにした走りをされることはあります.余りにも遅い運転をするからです.順法も大事ですけど,流れに乗ることです.マイペースに運転だけは避けましょう.

投稿日時 - 2007-09-07 06:48:59

>>>発進時にエンジンを3000RPM以上回さない用に心がけていますから

これ、燃費が悪くなる運転方法の典型です。
特に非力な軽自動車では極端に悪くなります。

急加速と緩慢加速はどちらも燃費が落ちます。
ゆっくり加速すると、時間当たりの燃料消費は少なくなりますが、そこに落とし穴があります。(その間、距離を稼げていない)

軽自動車ではだいたい60km/hで走行できる、信号などのない道路で、一番燃費が良くなります。

投稿日時 - 2007-09-07 06:14:55

補足

そうなんですか!!では自分も他人もいらいらで悪燃費の最悪の走行をしていたわけですね。。。4500くらいまで回します!

投稿日時 - 2007-09-07 10:27:38

ANo.7

法廷速度を守ってゆっくり走りたいのなら道を譲るのが当然のマナーです。
後方の車が法律違反だろうが何だろうが関係ありません。
他人に法律を守らせたい気持ちは分りますが、それに伴って起こる事故についての責任まで背負う気持ちは無いはずです。
(例えば原付が30kmリミットで走行&省エネ加速していたら流れに乗れずに事故が多発しますし、かつての軽の高速道路80km制限も非常に危険でした)

「せめてもう少し早く加速してくれないかなぁ。」という気持ちで、クラクションを鳴らすまではいかないけど、
「譲ってくれないかなぁ、後ろ見てるのか?」と加速の違いでくっ付いちゃう車に対して、
煽られたとか偉いとか偉くないとかは単なるあなたの思い込みです。
譲るのがなんでそんなに悔しいのですか?

ある程度はきびきびと加速して早めに定速巡航する方が燃費もいい、という意見もあります。
重量物を積載したトラックなどは信号を見計らって停止しないように走行したりもします。
(赤信号のずっと手前からアクセルオフで微速走行)

あなたの走り方も間違いではありませんが、どうか他車の流れは乱さずに走ってください。

ちなみに私は日常的にスーパーセブンに乗ってますが、急いでそうな車にはすぐ道を譲りますよ。

投稿日時 - 2007-09-07 04:39:24

補足

 

投稿日時 - 2007-09-07 10:29:50

ANo.6

乗用車に乗ればわかります。
法廷速度なら問題なし。

-------------------------------
No3さんの回答を指摘しているようですが、日本語わかりますか?

「自動車<軽自動車<バイク<自転車<歩行者…の>順番で優先はオカシイです。
                                   ↑
                                 不等号の
と変換して読むべきです。。

投稿日時 - 2007-09-07 03:29:05

補足

 

投稿日時 - 2007-09-07 03:39:10

お礼

俺の車も乗用車です、その気になれば速度もでますから

投稿日時 - 2007-09-07 04:23:07

ANo.5

前あった「非力な軽の坂道・・」とか言う質問と似ていますけど、
ヒマなので回答してみます。乱文すみません。

(1)
・省エネ運転の方法
他の質問で沢山回答が出ていますので、検索した方が早いです。
でも発進時の回転制限は迷惑になるので、後ろに車がいるときは
止めた方が良いですよ。
信号前のアクセルオフがおすすめです(後ろの車の車間には注意。
迷惑を掛けない事が前提です。近づいてきたらアクセルを踏んで進む事)。

・エンジンは何RPMで回転しているときが一番効率がいい
ATでしたら、一番高いギヤに入った時の回転数で走るといいと思いますよ。

例:うちの車の場合3速で70km/h。回転数2000rpm
70~80km/hで更に4速へ行き。回転数2000rpm
  4速までなので、あとは回転数とスピードが比例して上がってい
  きます。つまり急ぎでなければ、80km/hで走るのがジャストと
  言う事になります。

軽自動車ですと、だいたい55~60kmで走ったときに一番高い
ギヤにはいるので、そのあたりで走ればいいと思いますが、
流れに応じて走ってくださいね。
定速なら60も80もさほど消費量は変わらないと思います。 

(2)
ケースバイケースで対応してください。

場所によりますが、無理矢理抜かれるよりだったら、抜かしたあげた方が
気分が良いですよ。

私もドライブをしていて、自分より早く走る車が来たら
見通しのよい直線で譲ってあげます。(自分以外前に車が見えないとき)
マナーのよいドライバーだとサンキューハザードなどでお礼をしてくれます。

投稿日時 - 2007-09-07 03:10:06

ANo.4

こんばんは。

ごめんなさい。

車種に関係なく、制限速度以下かつ流れに乗らない車を煽り気味にある私です。
(制限速度の場合は我慢してます)
ちなみに、若い頃、軽自動車にも乗っていましたが、煽る事はあっても、煽られた事は少ないです。

車の免許を取った時、教官がおっしゃっていた事が心に残ってます。
「運転の下手な人は、ほぼバックミラーをみない」

私は、バックミラーをよく見ます。
後ろの車との距離を測って、車線を考えます。
あとバイクが通る時は、右よりにします。

トロい車は、バックミラーで私と目が合う事はあまりなく、
目の位置さえ合っていない車もみうけます。

排気量の多い車の方が偉いと思っている人は、まことにセコイ
人間だと思います。愚かです。
そう思ってる方が少ないと思いたいです。
というか、私も大きい車ですが、そんな事は思っていません。

もう一つ、心に残っているのは
昔、悪魔のような先輩がいましたが、その方は軽自動車にのって
いました。
煽ったり、クラクションを鳴らしたりなんてしたら地獄です。

先輩は、「車で人を判断したら駄目」と言いました。

先輩は怖いかどうかが言いたかったのだと思いますが。笑

人の器量は車でははかれないという点では合ってたと思います。

net_masterさんの反対側にいる私なので、指摘されると詫びを
いれるしかないですが。

流れにのるか、のれないなら譲るかがいいと思います。
後ろの100台が10分早く家に付け、家族の団欒を貴方がご提供。
という幸せ気分で是非お願いします。

このご時世です。短気を起こして怒鳴ったり、喧嘩を売ったり
しませんように。

投稿日時 - 2007-09-07 03:09:28

ANo.3

排気量の大きい車ほど偉い!
は「偉い」ではなく、道路で軽を「ジャマモノ扱い」に煽る。
と言う事ではありませんか。
又、優先順位のトップは「歩行者の安全」です。あなたの
「自動車<軽自動車<バイク<自転車<歩行者…の>順番で優先はオカシイです。
水上スポーツでも優先順位の考えは
1、 ボート
2、 ウインド等の帆船、ヨット等
3、 エンジン付きボートです。
危険性の多い水上では一番弱い者を保護する法規になっています。
車でも道路交通法では「歩行者保護など」で特別に決められています。
幼児等交通妨害では違反点数は2点です。
スピード違反の20~25km超過と同じですから。
かなりの車側の注意が必要です。

排気量の大きい車ほど「偉い!」はなく、
道路によってはむしろ大型トラックの方に規制が有ります。


走り方は法規上問題ない走りであれば気にする事ではないです。

投稿日時 - 2007-09-07 02:39:00

ANo.2

>発進時にエンジンを3000RPM以上回さない用に心がけていますから、グイグイ引き離されます^^;

大変っすね。それこそ排気量の多い車ならそれで事足りるんでしょうけど、軽自動車で2車線の右側車線で流れにも合わせず上記をやられたら、迷惑って感じますね。
#まあ、作為的に悪く解釈した感も有りますけど。

速い、遅い判断出来て、道譲らないのは迷惑です。
#後ろ気にしないで走ってる、神経の持ち主もいらっしゃいますけど。

投稿日時 - 2007-09-07 02:30:05

ANo.1

>例えばバイパスで左車線渋滞で右側車線を法廷速度限界の60キロで走行など

正直に申し上げます。

法律上は、あなたの意見は正しいです。

けれど、追い越し車線をノロノロは、迷惑です。
車の流れに従って運転して欲しいです。
皆さんの大体の意見だと思います。

自分中心の人は、あなたの意見に賛成だと思います。
正論ですが、私は迷惑です。
左車線を走ってくださいね(*^_^*)

参考まで、

投稿日時 - 2007-09-07 02:01:53

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