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締切り済みの質問

ワゴン論

よろしくおねがいします。

現在レガシーワゴンBG-9 250T-Bに乗っていますが10年になり走行距離もそれなりに増えてきました。
経年劣化であちこちヘタってきました。

年末には買い替えを検討しています。

次回もワゴンを購入する予定ですが、何が良いのか良く分かりません。
条件:新車、中古(登録後5年以内)問いません
   車両価格 250万円以内
   全幅1700mm以内(駐車場が狭い)
   排気量 2500ccクラス
   
そこでみなさまのワゴン論をお聞かせください。
ここがいい、ここがだめ、特徴やワゴンへのこだわりなどです。
できれば車種と年式も教えてください。

投稿日時 - 2007-09-07 07:03:49

QNo.3322703

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回答(3)

ANo.3

adagio005さん、こんにちは。

ワゴン論とのことで、参加させてください、スバルユーザには、強い愛着があることは承知してますが考え方と言うことで。

私もN産のワゴンに10年乗ってきました、今乗りたい車が無く、車は古くなるし、本当に困っていました。
結果、同じ車の、中古の程度の良いものを探し出しました、あと5~6年繋ぐつもりです。
その間検討したのは、ゴルフワゴン、プジョーワゴン、レガシー中古、他。
ゴルフは良いと思いますが価格で踏み切れず。
プジョーは燃費と、展示車に難があった。
レガシーは中古の程度ばらつきが大きいと販売店から言われ、目利きに自身が無かった。

結論:同じ車の中古なら鑑識眼もばっちり。

投稿日時 - 2007-09-07 13:19:32

ANo.2

元スバル営業です。
スバルの話しか出来ません(笑)

現行のレガシィは全幅が173mm
アウトバックは177mmです。

車庫に入れると言う点ではほんの少しだけ大きくなりますね。
燃費に関して言えば、
 レガシィワゴン2.0i 
 (都内でエコ運転時、リッター9km程
  高速道路で15km出たこともあります)
 アウトバック2.5i
 (都内でエコ運転時、リッター8km程
  高速道路は13km以上だと思われます)
が非常に優秀です。

ご希望の2500ccクラスになると、アウトバックが2500ccです。
でも、新車で乗り出し250万は無理です。

私もアウトバック(H17年 3.0R LLビーン)に乗っていますが、いい車です。
元スバル営業だから余計にそう感じるのかもしれませんが、私は大好きです。
快適性能ではTOYOTAなどに劣りますが、安定感、安心感が他のメーカーに比べて非常に高く、長時間乗っていても全く疲れません。
その点ではオススメです。
しかし、3.0Rはオススメしません。燃費がヤバイです。
(もちろん、その分をカバーするほど良い部分はあるのですが、トータルで判断した場合は2.5iの方が良いような・・。)

ボディは大きくなりますが、取り回しは現在お乗りいただいているBGに比べ、遥かによくなっています。
BPにフルモデルチェンジしたときに、最小回転半径が大きく変わったのです。

投稿日時 - 2007-09-07 10:22:59

ANo.1

私も6月まで同じ車に乗っていました(250T・・Bではありませんが)
でBH-9 250Sに乗り換えました。
予算があればアウトバックBP-9の2.5L L.L.Beanに乗りたかったのですが・・・・
現行のレガシィは1700mmオーバーですがドアミラーを含めて見れば1700mm以下の車とたいして変わりません。
上記のC型はいかがですか?って私が欲しいのですが・・・・・いいですよ。
燃費に関してもBHよりBPの方がいいようです。
(ちなみにBG-9のほうが今乗っているBH-9より燃費がよかったです)
   
ワゴンは一旦乗るとセダンに戻りにくいですね。
行楽地で見ると高級セダンよりワゴンの方が絵になります。
後席に日差しが差し込まない事も気に入っています。

投稿日時 - 2007-09-07 08:22:01

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