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締切り済みの質問

英会話 転職 どの程度のレベル

英語力について。求人で、たまに英語で電話・メール対応をすることがあるとありますが、特にTOEICの点数など提示がありません。こういった場合、最低どのレベルの英会話力が必要でしょうか。因みに、現在は電話なら決り文句程度のみ対応可能といったところです。
勉強をする気は十分ありますが、実際どうなのでしょうか?

投稿日時 - 2007-09-25 23:24:40

QNo.3377123

困ってます

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回答(1)

ANo.1

企業の求める英語力は、その企業の業界・業種・職務などで決まると思います。
その企業が貿易関係であれば、英語は重要なツールですので、それなりの技量、貿易用語や独特の表現などを知っていることが求められると思います。
或いは、その企業が街の雑貨屋さんで、年に数回、海外の雑貨メーカにインターネットで注文する、という程度であれば、辞書を片手にこなせるレベルで十分かもしれません。

ところで、「『たまに』英語で電話・メール対応をすることがある」は、非常に曖昧な表現ですが、冷静に考えてみると、『たまに』であっても応対は適切にするのが基本だと思います。 逆の言い方をすれば、『たまに』だから失礼な対応でもいい、とはならないと思います。

電話で決まり文句程度の対応 - 一方的に定型文句を話すのでは駄目だと思います。 要は、相手の要件を的確に捉えることが出来るのであれば、十分だと思います。 
例えば、相手の会話する速度が速くても、「ゆっくり話して下さい」と言え、最後に「客の名前・連絡先・要件」を復唱し確認が出来ればバッチリだと思います。

また、TOEIC600点以上-ビジネス英語の最低レベル??と紹介されているサイトがありましたので、下記に紹介します。
■参考URL: http://happyenglish.fc2web.com/no_600.htm

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2007-09-26 23:19:28

お礼

ohmaigodさん、有難うございました。
そうですね、確かに失礼な対応ではだめですね。
求人の表記は、上記プラス、「英語に抵抗のない方」とありました。
どちらにしてもこれを機に勉強するつもりですが一度挑戦してみるつもりです。
サイトのご紹介ありがとうございました。まず600点目指してみます。

投稿日時 - 2007-09-27 11:45:10

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