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締切り済みの質問

メーカーへの解析依頼

先日、メーカーに壊れた電子部品の解析依頼を出しました。
不具合の部品(6個)と回路図(使用箇所抜粋)を送ったのですが、自分の確認漏れで1つ型が全く違うと指摘を受けました。※向こうから質問がきて「回路図表記のものではないのですが、この部分を実際に使用されてたのでしょうか。」

こういった場合、どういった返答をしたらよろしいでしょうか?

会社の信用にも関わる内容で、きちんとした回答が必要だと思うのですが、いい言葉が見つからないです。

投稿日時 - 2007-09-29 08:30:26

QNo.3385938

困ってます

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回答(3)

ANo.3

恥を書かずに幕引きするなら、自社のミスに対し言及・謝罪はせず、調査に対し丁重に御礼を述べるのが一般的な手口です。

調査依頼をし、依頼先から「使用部品に誤りがある」と回答を受けた時点で、問題は解決している様に思いますので、調査,回答に対し、「ありがとうございました」で終わっても良いと思います。

回答の中に「実際に使用されていたのか?」という質問が含まれていますので、丁寧に回答するならば、「ご指摘(ご質問)事項に関し、弊社内で調査・確認致します。ありがとうございました。」
で良いのではないでしょうか?

この様な事態は、取引関係や、個人的な関係、本件の発端(クレームとして相手を責めたとか)にもよりますので、取引関係上の上下に関わらず、平素より良好な取引関係の構築を心掛けることが大切ですよ。

投稿日時 - 2007-09-29 10:04:31

お礼

お返事ありがとうございます。

>恥を書かずに幕引きするなら、自社のミスに対し言及・謝罪はせず、調査に対し丁重に御礼を述べるのが一般的な手口です。

そうですね。でも、今回メーカーに依頼した内容は過去にも同じ問い合わせをしているものでしたので、素直に誤りを認め相手には謝りました。

今後、こういった間違いはしないよう慎重にやっていくつもりですが、こういった手口もあるということ(逃げ道)も参考になりました。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-10-01 21:44:39

ANo.2

こんにちは。

その業務が質問者さんの会社にとってどの程度重要なものかは判断出来ませんがまだ解析が始まる前の話のようですので、
私も「確認ミスでした。すみません」で正しい物を送り直せば大丈夫のような気がしますが…。

具体的には、例えば

「お世話になっております。

ご指摘の件、確認しましたところ確かにこちらのミスで間違った部品を送付しておりました。
申し訳ございません。
早速正しい部品をお送りいたしますので差し替えをお願いいたします。
ご連絡頂きありがとうございました。

宜しくお願いいたします」

といった感じでいかがでしょう。

あとは、上長のかたに内容を正直に説明して
書いた内容と正しい部品を再チェックしてもらって送ればいいのではないでしょうか。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2007-09-29 10:03:22

お礼

お返事遅くなってすいません。

>その業務が質問者さんの会社にとってどの程度重要なものかは判断出来ませ>んがまだ解析が始まる前の話のようですので、
>私も「確認ミスでした。すみません」で正しい物を送り直せば大丈夫のよう>な気がしますが…。

中間報告という形で、結果をいただきました。メーカーには正式に誤りでしたと返答しました。

今回の依頼は以前から問題になっている部品で、今回の誤発送はかなり失礼だったと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-01 21:39:07

ANo.1

こんにちは。回答失礼します。

要するに自分のミスですよね。
素直に間違った部品送りました、ごめんなさい、って言うのが普通なんではないでしょうか。

別にそんな著しく信用を落とすとも思えません。
見積書を間違えて送付したことがありますが、先日のは間違いでした、大変失礼しました、と言いました。それだけです。

どう言いつくろってもそんなこと隠しても仕方ないです。


相手の方が厳格なら怒るかもしれませんが、期日に余裕を持って送っているし、大したお咎めもありませんでした。

ただ、壊れたじゃないか!とか、強気に出ておいて間違えたものを送っていたら、少し恥ずかしい感じですね。

以上です。

投稿日時 - 2007-09-29 09:20:13

お礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。メーカーには、素直に誤りであったと連絡しました。

>ただ、壊れたじゃないか!とか、強気に出ておいて間違えたものを送ってい>たら、少し恥ずかしい感じですね。

はい。そうですね。。
以前にも同じ部品が壊れていろいろと解析してもらって(そのときの回答は問題なし)、また今回また今回もということだったので、ちょっと強気に出ていたところがあると思います。これは、恥ずかしですし、今後もちょっとした間違い(これ以外の部品でも問い合わせをすることがある可能性がある)をすると、信用されなくなりますからね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-01 21:34:39

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