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解決済みの質問

軽自動車と普通自動車の経済性の差は如何に??

一概には判断できないとは思いますが。

軽自動車と普通自動車を10年乗った場合、
経済的にトク するのはどちらなのでしょうか?

税金、修理代金、燃費
などを考慮して、経験・体験をご教授くださいませ。



条件として

・普通自動車なら、1000cc~1300ccくらいの新車
 コンパクトカーを。
 トヨタ ヴィッツ 、や ホンダ フィット など。


・軽自動車なら、ダイハツ ミラ や、ホンダ ライフなどの新車。


・毎日片道20キロ通勤を主に使用する。

・家族なし。一人乗り主。

・都会暮らし。

・10年は使う予定



どうでしょうか??

投稿日時 - 2007-09-30 11:34:38

QNo.3388996

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

軽自動車は、税金や見た目上の燃費の高さから維持費が安いと思われがちですが
ターボつきの軽自動車の場合、燃費が悪く、さらに一般道の制限速度である40キロ前後で走行することで一番燃費を出せるような設計になっているため
毎日20キロ(往復40キロ)ある場合、走行方法にもよりますが軽自動車にとって一番燃費が出ない部分であるのと同時に
コスト削減の内容の結果から、走行中に運転者にかかる疲労がかなりあるために
トータルの意味で見たらコンパクトカーのほうが安くなりますよ。

コンパクトカーは60~100キロ程度で長距離移動することも前提において設計されているために
表面上の燃費は低くても、ターボつきの軽自動車よりも実燃費が良い為に税金の差額分は燃料代で軽く回収できます。

軽自動車だって、大きさが違うだけで自動車のために修理にかかる費用は同じだしね
ヴィッツやフィットクラスならば、純正サイズのタイヤは軽自動車の純正サイズのタイヤと殆ど同じ値段で買えるし

投稿日時 - 2007-09-30 11:44:59

ANo.1

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回答(7)

ANo.7

[経済性の差]と言うご質問から外れて申し訳ありませんが10年とすると
1毎日の疲労が違う。→疲れて健康に響くと金がかかる。
2万一事故のあった場合統計的に軽自動車は危ない。
等の理由により普通自動車なら、1000cc~1300ccくらいの新車が良いです。

投稿日時 - 2007-09-30 17:17:50

ANo.6

金額だけからは,軽が少なくて済みます.

 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
 

投稿日時 - 2007-09-30 13:06:53

ANo.5

書かれている条件では、軽自動車がいいかと思います。

コンパクトカーの燃費がよくなっているとは言え、軽自動車より優れているとも私は感じられないし(信号待ちなど停止・発進繰り返しがあったり)、燃費はあまり差がないようなので重視しないでいいと思うからです。

維持費がてきめん違います。
自動車税、任意保険料、重量税…10年と思えばかなり大きいです。
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

駐車場でも軽自動車専用があれば安いですし、高速道路を使うことがあっても違いは大きいです。

投稿日時 - 2007-09-30 12:19:39

ANo.4

すでに出ていますが、この場合トータルに見るとコンパクトカー(1000cc~1300cc)の方がいいと思います。
軽自動車はエンジンの割りに車体が重く、以外に燃費がのびません、コンパクトカーのほうがいいですね。
税金の差くらいは埋め合わせが来ると思います。
(通勤距離が長いですから)
更に通勤においてもコンパクトカーのほうが快適だと思います。
フィットはモデル末期ですから今ならお買い得だと思います。

投稿日時 - 2007-09-30 12:03:40

ANo.3

長距離を走る方で、坂道が多いなら
ぜったいに普通車のコンパクトカーが
良いと思います。
うちのスズキスイフト1300は
毎日70キロ(坂道あり)で
リッター14.5Km走りますよ。

投稿日時 - 2007-09-30 11:48:27

自動車税は毎年、普通車で1,000cc超 1,500cc以下 34,500円 。
軽自動車は7,500円です。
10年後の下取り査定は、需要と供給のバランス次第です。
維持費に関しては、軽自動車には適わないとおもいます。

投稿日時 - 2007-09-30 11:48:21

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