こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

違ったスパークプラグを同時に使うのはNG?

4気筒の車に乗っていますが、特価で2つ入りのプラグを買って、残り2つを別の社のプラグにしました。すべてイリジウム使用のものです。
このように、別種のプラグを同時に使っても問題はないのでしょうか? 熱価だけは揃えたのですが……

投稿日時 - 2007-10-07 15:43:48

QNo.3408721

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

初めまして。
熱価(型番)さえ同じなら大丈夫です。
現に、V6エンジンではリヤ側のプラグとフロント側では
違うプラグを使用してる車も有ります。

例えば、リヤは白金でフロントはノーマルとか。

投稿日時 - 2007-10-07 21:12:06

お礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに交換したプラグも汚れ方が違ってました。別のモノを使う意味もあるのですね。

投稿日時 - 2007-10-07 23:47:19

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

下で補足です。
「別の物をつかう・・」ですが、新車からの事です。
純正で、リヤとフロント側のプラグが違うと言う事です。

リヤバンクはロングライフの白金で、フロントはノーマルの
安いプラグと言う事です、
当然ですが、同じ熱価で互換性の有るプラグです。

V6の場合、リヤを交換するのが大変だからと思います。

投稿日時 - 2007-10-09 15:49:03

ノーマル車なら問題にはならないでしょう。
寿命付近でのトラブルシュートに時間を喰われるかも知れないけれど。

投稿日時 - 2007-10-07 17:56:26

お礼

回答ありがとうございます。
ちょっと弄ったりはしてますが、たいした改造ではないので大丈夫だと思います。
トラブルシュートに関しては、確かにそうですね。頭に留めておきます。

投稿日時 - 2007-10-07 23:45:53

ANo.1

電極素材が一緒で、熱価が同じで、メーカーが異なるのですね。まあ点火すれば問題ないですから。(特別に変わった電極でなければ大丈夫でしょう)

投稿日時 - 2007-10-07 16:05:07

お礼

回答ありがとうございます。
売れ残りのようでパッケージは汚れてましたが、デンソー製だったので変わってはないと思います。大丈夫そうですね。

投稿日時 - 2007-10-07 23:43:36

あなたにオススメの質問