こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

残業代の計算方法(エクセル)

今残業代計算シートをエクセルで作っています。現在使用している計算式は =MIN(D6,"24:00")-MAX(C6,"18:00")(C6:出社時間 D6退社時間)でやっているのですが、こうすると休日の空欄のところに残業6:00時間と計算されてしまうのです。
出社時間と退社時間を入力して残業時間が一発で出てくるような計算式はないでしゅうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-10-19 16:38:15

QNo.3443122

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

取り敢えず、出社時間が空欄であれば、計算しないようにこの式の前に、=if(C6="","",min(d6,"24:00")-Max(c6,"18:00")とすれば、休みの日には計算しないことになります。単純に退社時間-出社時間=労働時間ですから、18時以降が何時間あるということでもとめているのですから、逆に残業時間にならない時間をこの式から、差し引く(例えば8時間)を引けば、出社時間と退社時間を入れれば、計算できるのではありませんか?=if(c6="","",d6-c6-8)但し、分単位等がありますから、このままでは、問題が生ずるのと、24時を超えると調整が必要になります。

投稿日時 - 2007-10-19 16:59:38

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-10-21 22:06:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

いや、だから休日=C6に数字が入ってない、でしょ?

=IF(C6=0,0:00,MIN(D6,"24:00")-MAX(C6,"18:00"))

とかでいいんじゃないですか?

投稿日時 - 2007-10-19 16:45:06

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます!

投稿日時 - 2007-10-21 22:06:13

あなたにオススメの質問