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解決済みの質問

先輩の態度

社会人一年目です。
最近、今までいた部署から突然異動になり(といっても同じフロアの横の部署への異動ですが)、前の部署の業務にも慣れきっていないのに違う業務をすることになりました。
その新しい部署の先輩の態度について皆様にご意見をお聞きしたいです。

新しい部署に移って数日後のことなのですが、そのとき、私は自分の席を離れ、上司に頼まれた雑用をしていました。
そこへ、違う部署の同期が「Aさんから電話」と言いに来ました。
そのAさんとは、私が前の部署にいたときにも何度か電話を受けたことがあったのですが、異動先の部署にいる先輩Bさんに常に電話をかけてくる人でした。
そのBさんはそのとき自分の席で仕事をしており、いつもBさんにかけてくる人だし、異動したばかりの私が用件を聞いても二度手間になるだろうと思って、私はその同期に電話をBさんにまわすようにお願いしました。

雑用を終え、席に戻ると、Bさんがいなくなっていました。
そこに同じ部署のCさん宛に急を要する電話がかかってきたため、別室に席を外していたCさんのところへ行くと・・・
Bさんが、Cさんに対して私の悪口を言っているところでした。
どうやら、Bさんは、私に仕事を覚えさせるために敢えて私にAさんからの電話をまわすよう同期に言っていたらしいのです。それなのにそれを拒否するなんてあり得ない、仕事を覚えようと少しも思っていない、とものすごくお怒りでした。
Bさんが仕事を覚えさせようと思って電話を回してくれたのは有り難いと思います。
でも、同期からは電話だとしか言われなかったし、私は席を外していたので、Bさんに電話を回すのが適当だろうと思ってしただけの行動なのに、そこまで憤慨されるのには正直びっくりでした。
しかもそれならそうと直接言ってくれればいいのに、わざわざCさんに悪口を言いに行くなんて・・・。
普段から電話に出ない等ならばそう言われても仕方ありませんが、席にいるときはかかってきた電話のほとんどを私がとっています。違う部署に移ったばかりで分からない内容の電話が多く、すぐにBさんやCさんに電話を代わってもらうことは多いですが・・・。新しい業務内容も早く覚えようと努力しています。(もしかしたらBさんから見たら甘いレベルなのかもしれませんが。前の部署では「覚える気がない」なんて言われたことはないです)
それでも私の今回の行動は、悪口を言われても仕方のないような行動だったのでしょうか・・・。
結局その件に関してはなぜかCさんから注意され、反論の余地もありませんでした。

投稿日時 - 2007-10-25 02:42:24

QNo.3459125

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

いろいろと感情的になってらっしゃることと思います。
もちろん私がwiiiiiiiiw様の立場だったら、「悪気がなくてやったのに・・・涙」となると思います。

きっと社会人1年目ということで、不安や自信のなさなどもあり、余計に今回の件が自分の中で大事になっているのかもしれませんが、大丈夫です!!たいした失敗じゃないですよ!

みんな色々失敗して怒られて成長するんです!

ただ差が出てくるのは怒られた後ですよ。
「なんでこうしたんだ。こうすべきだったじゃないか」などと先輩から言われたら、まず全面的に自分が悪い事を前提に一度謝ります。
「大変申し訳ありませんでした!!」って。
そして、「本当に本当にすみません」と何度も言ってから、「私もつい今までの状況から、~と勝手に思い込んでしまって」と理由を述べますが、決して「でも、今までは~だったんです」と、自分が悪くないような言い方はしないことが好印象の秘訣です。とにかく怒られている時点で自分が100%悪い(もちろん本当に濡れ衣な時は別ですが)と思うのが大人です。
そして、「今後は気をつけます」「ご迷惑おかけしました」と将来は同じ間違いを繰り返さないようにする決意を述べる・・・。

上記のような対応が今回できたでしょうか?
もし自分が悪くないという思いが出た謝罪の仕方だったら、きっと先輩もがっかりされていると思います。
確かにその先輩が、wiiiiiiiiw様が電話に出なかったことを即C先輩に言いに行ったのは、本来すぐにwiiiiiiiiw様に注意すればいいのに、と思ってしまいますが、きっとwiiiiiiiiw様に注意しにくかったのだろうと思います。
もしwiiiiiiiiw様と先輩の間に信頼関係があれば、即注意してくれ、またwiiiiiiiiw様も即謝れたのだと思います。

今後は「ほう・れん・そう」を先輩と蜜に取り、すぐに自分に注意してもらえるよう、がんばってください。

投稿日時 - 2007-10-25 11:34:02

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。
>決して「でも、今までは~だったんです」と、自分が悪くないような言い方はしないことが好印象の秘訣です。
確かにこのような言い方をしてしまうことがあります。
まず謝らなければならないのは頭では分かっているのですが・・・。意図せずにやったことで怒られてしまうとついそれはちがいますと言いたくなってしまいます。気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-25 17:18:44

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回答(9)

ANo.9

こんにちは
遅レスですが御許しを

>悪口を言われても仕方のないような行動だったのでしょうか・・・。
に関してですが、状況を察するに
(1)Bさんは、Cさんへ相談していたのでは?
 Bさんの想像を超えた貴方の反応に半ば混乱した可能性大です。
(2)Cさんは、それを察して直接注意をしたのでは?

所で私が言いたかったのは、
(1)「貴方の考察が全て間違っている訳では無い」と言う事
(2)「その後の行動が間違っている」という事です。
>そのBさんはそのとき自分の席で仕事をしており、いつもBさんにかけてくる人

との考察に対して否定する必要を感じません。
ここで異変に気が付く事は、もの凄く重要です。
これを否定してしまうと、気が利かない奴になってしまいますので御注意を。
>異動したばかりの私が用件を聞いても二度手間になるだろうと思って
これももっともです。

でも
>私はその同期に電話をBさんにまわすようにお願いしました。
ここが非常にもったいないです。
異変を捉えたなら同期へ
「その電話は、本当に僕宛ですか?Bさんの間違いじゃ?」と
一言聞けば良かったのです。本来は聞くべきです。
同期の取次ぎミスだって考えられるのですから、
返答次第で、電話に出るか出ないかを決めるべきかと思います。

新人だからと言って、黙って電話に出る様な気の利かない人も
問題無しとは言えませんからね。

ただ「悪口」に関しては、稚拙です。
折角の指導や指摘が「悪口」と思える様では、成長は有りません。
むしろ「悪口」も指導/指摘として受止めましょう。

投稿日時 - 2007-10-30 12:33:53

ANo.8

質問を読み、ただただ驚きです。
昨今の新人はここまで来たかという印象を受けました。

他の回答者さまはとても優しく回答を寄せられていますが、
質問者様の今回の行動は「非常識」な行動です。先輩が愚痴るのは当然。
自分にかかってきた電話を他人に転送させるなんてことは、
とても新人がすることとは思えません。
大勢の部下を持つ管理職や社長ですら、あまり褒められることではありません。

とはいえ、おそらく質問者様は、自分が進んで動くより、
人を使うのが上手いタイプなのではないでしょうか。
それはそれで「能力」には違いないですが、
新人のうちは、なるべく自分から進んで動きましょう。
仕事は、体を通して理解すべきと思います。

投稿日時 - 2007-10-25 22:46:44

お礼

sunsowl様のおっしゃるとおりです。私の行動が非常識だったと思います。
反省して新人らしくこれからもっと頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-26 09:35:12

まだわかっていないようですね。
>注意されたことに関しては当然だと思いますし、反省もしています。ただ、普通に注意してくれればいいのに、陰で悪口を言うような態度に疑問を持ちました。

こんなことを言っているうちは反省しているとはとても受け取れません。私はすべてが勉強だと記載したはずですが?人件費を始めさまざまな経費、時間、労力などをあなたにつぎ込んでいるんです。
会社があなたを育てるために負担している実際の金額は、あなたの給料の10倍くらいだと考えてください。

その上、他者に迷惑をかけておきながら、悪口を言われた云々、このようなサイトで愚痴をこぼしている様子を見ると、あなたの将来が非常に不安ですね。なんでも人のせいにする人間になってしまうのではないのでしょうか?

教える側だって人間なんですよ?教える側のBさんの気持ちに立ったことがありますか?少しは他者の視点で物事を考える能力を養ってください。

投稿日時 - 2007-10-25 17:42:10

お礼

今一度aed00220様はじめ皆様の意見を読んで考え、理由は何であろうと電話に出なかったという行為が新人にあるまじき行為だったと理解できました。
確かに愚痴以外のなにものでもないですね。
でもそのことに気づかせていただけただけ、ここで愚痴らせていただいた価値があると思います。
こんな私のために2度も回答をいただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-26 09:32:02

ANo.6

残念ながら、あなたの落ち度が大きいと思いますよ。もう入社1年でしょう、であれば、電話の重要性ってわかりますよね。
まして、あなたを指名した電話です。あなたが取れる位置にいたら当然です。電話の相手の名前だけ聞いて、電話内容を推測できるなんて事は絶対にありませんし、もし、これが、客先で、あなたに電話したのに、いくらあなたより仕事の出来る人に転送したと言ったって、とても失礼なことですよね。不在で無い限り、他の人に電話を転送するときは、ちゃんと、その旨を伝えて、他の人に転送するものです。
基本が出来ていないことも憤慨の一つではないですか?

投稿日時 - 2007-10-25 13:03:49

お礼

確かに、Aさんからの電話=Bさん宛の電話だと思ってしまったのは私の勝手な思いこみで、思いこみが激しい点は改めなければと思います。
ただ、下のお礼にも書いていますが、そもそも私宛の電話ではないのです。私は今の部署に移ってまだ数日でしたので、私を名指しで電話がかかってくることはあり得なかったのです。(その考えが社会人としてダメだったというのはこの件で怒られたことや皆様の意見から気づいて反省していますが)
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-25 17:40:01

ANo.5

他の回答者さま達の述べられるとおり、
wiiiiiiiiwさんが今回の事を怒られるのが心外だと思っているのであれば
それは違うと思います。

同期はあなたに電話を伝えに来たのですよね?
席を外しているあなたに「わざわざ」
もし、席を外していて、他の人でもよしとするのであれば
あなたを呼びに来ないとは思いませんか?

あなたが受けた電話で周りに聞くのと
あなたが自分の都合で「勝手に判断」して電話を回すのでは
状況が違うと思います。
悪口…はどうかと思いますが、非難を受けるのはしょうがありません。
自分の受けるべき電話を勝手な判断で先輩に回したのですから。

また、Cさんからの注意も不本意のようですが、同じ部署ですよね? 
当事者ではなく仲介者をもってその場を収めようとしたのかもしれません。

前の職場で言われなかった事が、今回の職場でも言われない事だとは
限りません。
wiiiiiiiiwさんの文章からは「自分は悪くない」という表現が
見て取れます。
それがさらに周りを不愉快にさせていることはありませんか?
口先で謝っても、そういう意識は何気に態度にでますよ?

厳しいようですが、まずはもう少し謙虚になって下さい。

ちなみに陰口ですが、本人のあずかり知らぬ所で悪口なんて
どこでもある事です。
私だったら、基本的に直接言いますが
言っても反省の態度がない相手の場合は、陰口に変更します(笑

なんにせよ、慣れてもいない部署で勝手に自分の判断を下すのは危険だと
分かってよかったですね。

投稿日時 - 2007-10-25 12:50:09

お礼

自分が悪くないとは思っていません。
同期が私に伝えに来たのは、私が近くにいたからだと思ってしまったのです・・・。もちろんこれは勝手な思いこみです。反省しています。
あと、電話はBさん宛だったのですが、Bさんが私に出るようにと回してきたものでした。それを知らなかったとはいえ、先輩に対して電話を戻してしまった・・・これももちろん先輩の意図を考えると失礼なことをしてしまったと思います。
ただ、それならそうと直接注意してくれればいいのに・・・陰口を叩くほどのことなのだろうかという思いで一杯なのです。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-25 17:31:26

ANo.3

>私は席を外していたので、Bさんに電話を回すのが適当だろう
少なくとも電話が取れないような場所にいたわけではないのですよね。
同期が「電話」と言ってくるくらいの距離なのですから。
それなのに、自分宛にかかってきたと言われた電話を
勝手に自己判断して他の人(しかも先輩)に回してしまう
ようでは叱られて当然です。
まだ新人さんではわからないかもしれませんが、
外線は取引先や顧客からのものが多く失敗は許されませんが、
内線なら社内のことなので融通が利き、新人の指導にはもってこいなのです。
担当をつけることで責任感を持ってもらい、不慣れだからとすぐ電話を変わって逃げることがないようにしたい
という思いもあるでしょう。
最近は、先輩の受け答えを横で聞いて学ぶなんてことする新人もいなくなりましたからね。
自分宛の電話すら取る気がないようでは仕事への責任感がない
と呆れられてしまうのも当然です。

しかし、そのBさんも質問者さんが単なる異動者ではなくて
まだまだ社会経験も浅い新人さんなんだということに配慮して
「仕事を覚えてもらうためにAさんからかかってくる電話は担当してね」
ときちんと伝えるべきだったでしょう。
その先輩も教育担当としてまだまだ甘いかも。

投稿日時 - 2007-10-25 10:56:24

お礼

すみません、私の文章が下手なせいで誤解を招いてしまったようです。
Aさんからの電話は私を指名したものではなく、いつものようにBさん宛のものでした。同期がBさんにそれを伝えに行ったところ、私に回すよう言われ、私に電話だと言いに来たのです。
ちなみにAさんは社内の人ではなく、外部の取引先の人です。
私はBさんよりも同期に近い場所にいた+Bさんはちょっと話しにくい人なので同期の私に直接言いに来たのだと思ってしまったのです。前の部署でのクセもあり、「Aさん=Bさんにつなぐ」と思いこんでしまっていたせいもあると思います。もちろんこれらの思いこみは私の勝手な判断であり、その点に関しては怒られても仕方ないし、反省しています。
>「仕事を覚えてもらうためにAさんからかかってくる電話は担当してね」
これを予め言われていたら、もしくはAさんが出るように言っていたと同期が伝えてくれていたら、私はもちろんすぐに電話に出ていました。(伝えなかった同期が悪いとは思っていません)
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-25 17:10:35

ANo.2

>席にいるときはかかってきた電話のほとんどを私がとっています
単純に架かってきた電話に出るのと顧客から指名された電話に出るのは全く次元が違います。
まずはそこを理解しましょう。

たかが電話、されど電話。
社会人1年目であれば、あらゆる事を経験し少しでも早く自分の物しようという意欲が必須。
従って、如何なる事情であろうとも自分に回ってきた電話に出るのは当然のこと。
>いつもBさんにかけてくる人だし・・・
そもそもこういう独自(勝手)な判断を下す事が論外。
たとえ自分にはわからない内容でも話を聞くのも仕事。

先輩の言動は間違っていないでしょう。

投稿日時 - 2007-10-25 09:29:52

お礼

すみません、私の文章が下手なせいで誤解を招いてしまったようです。
Aさんからの電話は私を指名したものではなく、いつものようにBさん宛のものでした。同期がBさんにそれを伝えに行ったところ、私に回すよう言われ、私に電話だと言いに来たのです。
私はBさんよりも同期に近い場所にいた+Bさんはちょっと話しにくい人なので同期の私に直接言いに来たのだと思ってしまったのです。前の部署でのクセもあり、「Aさん=Bさんにつなぐ」と思いこんでしまっていたせいもあると思います。もちろんこれらの思いこみは私の勝手な判断であり、その点に関しては怒られても仕方ないし、反省しています。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-25 17:05:14

長いですが要領を得ませんね。何が質問したいのか良くわかりませんが、「先輩の行動は一般的に見て正しいのか」を聞かれているのかと思いますので、それを前提に。

正しいと思います。注意されてあたりまえでしょう。仕事をするときにわざわざ「これからこれを教えるから」などと断りは入れませんよ?仕事すべてが勉強です。

まず三年ぐらいは勉強だと思ってください。勉強できるのに給料もらえていいじゃないですか。同じ金額を中途採用者に充てれば、会社は即戦力が確保できるんですよ?

投稿日時 - 2007-10-25 08:10:04

お礼

文章が下手ですみません。
「先輩の行動は一般的に見て正しいのか」というより、「先輩がそこまで一方的に激怒するほどのことか」を聞きたかったのです。
注意されたことに関しては当然だと思いますし、反省もしています。ただ、普通に注意してくれればいいのに、陰で悪口を言うような態度に疑問を持ちました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-25 16:54:23

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