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締切り済みの質問

ダイエット目的ではなく・・・

フィットネスジムに通って半年になります。
当初ははけなかったズボンが履けるようにとダイエットプログラムでトレーニングして結果は目的も果たせました。
筋トレと有酸素運動はそれからもずっと続けているのですが、これをパタンと会員を辞めて運動も辞めたら、食事のカロリーを管理していても太っていく一方なのですか?

やはり運動は続けたほうが理想なのでしょうか?
●健康のために・・・ストレス解消のために・・・スポーツは続けていきたいのですが、もし、辞めたらどうなるかと思い、質問してみました。
●自宅でできる運動はストレッチやウェイトトレーニングなどありますがやはり限られていますのが、それだけでも十分なトレーニングは行えますでしょうか?もしあるとしたらどのような運動をすればよろしいいですか?

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-11-09 18:10:39

QNo.3503484

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回答(3)

ANo.3

こんにちは、

○運動も辞めたら、食事のカロリーを管理していても太っていく一方なのですか?

いいえ、カロリー次第です。
カロリーを本当に管理できるならば、太りません。
カロリー次第です。

『運動すると痩せる、食べると太る』と単純に考えて
このバランスで、体重は増減します。

私の叔父も太っていましたが、運動量をほとんど変えずに、
病院で管理された食事に変えただけでスマートになりました。

○やはり運動は続けたほうが理想なのでしょうか?

理想というか、しないともったいないですよ。

それから、健康に関する知識をつけて、運動しようかどうしようかと
悩まないレベルまで知識をつけることが先です。

知識をつけて、脳に運動がもたらすメリットをしみこませたら
考えずに運動をするような生活になります。

○どのような運動をすればよろしいいですか?

私が5年ほどヨガをしてるのがあるのもありますが、
ヨガがおすすめです。

理由は全身の筋肉をくまなく使うからです。

一般的に運動はストレッチを行わないので、筋肉が固まります。

そして、同じ動きしかしないので、体が歪みます。
例えばゴルフやテニス、野球など。。

その点、ヨガはストレッチがもとで、ポーズをゆっくり行うことで
しなやかな筋肉が付きます。(きついですが)
そして、左右対称に運動をするので、体のゆがみを解消します。

長くなるのでここら辺で終了しますが、短時間で筋肉を維持したいなら
加圧トレーニングもおすすめです。

投稿日時 - 2007-11-11 03:30:25

お礼

こんにちは。
運動って週3回ジムに通っていたものをパタンと1週間休むだけでも、今度ジムトレをする時はキツイですもんね。続けることが大事だってわかります。
悩むとゆうことはまだその健康管理の知識がわかっていないからだとのことですが、はい、もっと知識をわかったうえで考えます。
とりあえず会員は続行しておきスポーツクラブにもヨガもやっているので入りこんでみようと思いました。
学生時代から約20年間も運動不足で、今年4月からクラブに通っていますが、やはり運動っていいものだって、気持ちのいいものだって、健康にいいのがわかります。これからも続けたいと思っています。

身近にいる人間はそこまで痩せたんだから、もう行く必要ない!家でできる範囲でしておけばいい。とか言われっぱなしなんで相談しましたが、やはり自宅でするのとスポーツクラブでするのとでは全く意識が違いますし、気合が違いますもんね。

ヨガはよさそうですね。体が硬い私ですがちょっと「したい」って思いました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-11 13:07:55

ANo.2

こんばんは

私自身は多少太りました
2~3キロだったと思いますが

自宅でやるものと一番何が違うかといえば
他人の目がない分自分に甘くなりやすいでしょうね
あとは自己流になりやすいこと
この二つを自分で厳しく目を光らせてやり続ければ
太ることはないと思いますが

難しいでょうね

投稿日時 - 2007-11-09 22:04:32

お礼

こんにちは。ありがとうございます。

はい、おっしゃる通りだと思いました。
スポーツクラブだと頑張っている皆の中でいるから、自分も頑張らないと!と思う意識が高まるもので、高いお金払うだけあると思います。
辞めてしまったら、自宅だったら甘えがでて、いつでも出来るしとか、今日はこのくらいで。。とか、今日はいいか。。とかなってこれから寒くなるし余計に面倒くさくなってしまいそうです。

クラブは続けていこうと思います。
仕事帰りに汗をかくのがストレス発散にもなるものですし、やはり健康維持のために続けていこうと思いました。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-11-11 13:12:51

ANo.1

カロリー管理である程度は保てますが、運動も続けることが理想です。ジョギングが一番です。

投稿日時 - 2007-11-09 19:14:00

お礼

こんにちは。
ジョギングもいいですね。
やはり運動は辞めてはいけないですね。
いくらダイエットの目的が果たせても、また目的を変えて健康維持とか美容のためなど、若さを保つためなどいくらでもスポーツの目的はありますし、会員を辞めてしまったら、また運動不足になるに違いないです。
ちょっと高い月謝ですが健康のため美容のために続けたいと思いました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-11 13:17:12

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