こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

商品の返品について

先日浅草でタイ人の友達が靴を買いました。代金を支払って、お店を出る直前に、その商品がタイ製だと分り(本人は日本製だと思っていた)、返品を申し出ました。 もちろんお店を出る前ですし、レシートもあります。 しかし店主曰く「交換は出来るが、一旦支払ったら返品は出来ない。問屋として安価で現金取引をしているので、返品は受け付けない」と言われ、また「問屋で返品できないのは常識」と言われました。しかし、見た感じ確かに定価より値引きはしていますが、一般消費者相手に商売をしている普通の店構えで、問屋には見えません。 店主の言い分は正当性があるのでしょうか?

投稿日時 - 2007-11-10 11:41:01

QNo.3505405

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

いちど売買契約が成立したものについては、法的に認められるような理由がない限り返品に応じる義務はありません。(もちろん任意に返品をうけることは自由です。)
質問の場合、注意をしていればわかったはずであり、すでに代金も支払っていますので、返品に応じないからといっても法的には問題はありません。

投稿日時 - 2007-11-10 12:16:58

お礼

なるほど。問屋、小売店云々と言うより、返品を受けるか受けないかはお店側の任意と言う事なんですね。 勉強になりました。有難うございます。

投稿日時 - 2007-11-10 12:25:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

まず、問屋でも一般消費者相手に販売をして下さる所はあります。(浅草橋などに多くありますが。。)

私はアパレルで働いておりましたが、返品はお客様の理由(他の店の商品を買いたいから返品したいなど、、)により返品、という場合は受け付けません。交換でしたら受け付けます。これは会社の方針です。
ただし、商品に傷があったり、こちらの説明不足により商品に不具合が生じてしまった場合(ドライクリーニングじゃないとダメな素材にもかかわらず、洗濯機OKと言ってしまい商品が縮んでしまったなど)は返品も受け付けておりました。
返品を受け付けている店があったとしてもセール時は返品を断ったりするでしょうから、問屋などでは尚更と思います。

ご友人は嫌な思いをしてしまい残念に思いますが、、、やはりこういった対応が一般的になってしまいます。

投稿日時 - 2007-11-10 12:34:33

お礼

有難うございました。 やはり購入時にしっかり確認するのは購入者側の責任だと、勉強になりました。有難うございました。

投稿日時 - 2007-11-11 17:49:13

あなたにオススメの質問