こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

源泉徴収票をくれない・・・

お世話になります。

今年半ばに、現在の会社に転職したものです。
もうすぐ年末調整があり、前職の源泉徴収票も併せて提出するようにとの要請がありました(遅くとも今月中)。

今月の月初、至急源泉徴収票を送ってほしい旨を返信用封筒を添えて郵送しましたが、いまだに届きません。
最悪、年調に間に合わなくても来年の確定申告も可能なのですが、それまでに手元に届く保証がありません。
前職の上司や先輩の意地の悪さは計り知れないものがあり、誤解かもしれませんが、ワザと送らないようにしているとしか思えないのです(前職では、作成に時間がかかる等の理由は有り得ません)。

このまま待ってもこなかった場合、一体どうすればよいのでしょうか。給与明細は保管してあるので、総額や保険料などは分かります。自分で書いてもよいものでしょうか。
辞めるときに貰わなかった自分が悪いのですが、正直言って、電話で催促するのは避けたいのです・・・。

どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2007-11-19 20:39:07

QNo.3531437

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も経験者です。
去る者追わずで面倒くさがって後でまとめて、なんてこと多いですよね。
でも大丈夫です!
お住まいの市(区)役所で納税証明なるものを発行してもらえます。
私は事情を話して聞いたところ、「市民税課税証明書」なるものがあって、それが源泉徴収の代わりになります。
他に、税務署で相談する方法もあるようなのですが、私はこれでOKでした。

ただ今年度の分は年明けか前職の会社で渡してもらうしかないので、どうしても今年度のものが必要であればご自身での確定申告をおすすめします。
私も再三にわたって催促しましたが結局送ってくれませんでした。
区役所で発行してもらうと手数料が350円かかりますが、前の会社にあまり関わりたくなかったので、嫌な思いをすることを考えたら安いもんだと割り切りましたよ!

投稿日時 - 2007-11-19 21:02:08

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!

源泉徴収票の代わりになるものがあるのですね~。
回答者様の方法も視野に入れて、ギリギリまで待ってみようと
思います。
もう関わりたくないのに、ホント迷惑です!
訴えてやりたいくらいですが、この程度じゃたかが知れてますね・・・

投稿日時 - 2007-11-19 21:54:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問