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解決済みの質問

パソコンの画面が真っ暗になってしまいました。

はじめまして。

ある日パソコンの電源を入れてみたら、画面がほぼ真っ暗になっていました。よく見るとうっすらと映っているのですが、ほとんど見えない状態です。
音は普通に出ますし、Windowsの起動もできているみたいです。
パソコンは2005年4月に購入したNECのVALUESTAR SRで、
型番はPC-VR500BD1Kです。一体型で、テレビ機能が付いています。

いろいろ調べたところ、バックライト、インバータの故障が考えられるような気がするのですが、実はこのパソコンは半年ほど前から調子が悪く、ストップエラーが出たり、テレビを見るソフト(smart vision)がアプリケーションエラー?で起動できなかったり、起動できても画面が一時停止のように止まってしまったり(音声は聞こえます。)していたので、それと何か関係があるのかとも思うのですが、パソコンに詳しくないのでよく分かりません。

もしも修理に出してバックライトやインバータの交換となった場合、値段はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
コジマ電機で購入して5年間の補償がついているのですが、それは必ず3万円の自己負担金を支払わなければならない補償のようです。これは安いんでしょうか?
あるいは、メーカーかパソコン修理の業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

長くなってしまいました。読んでくれた方はありがとうございます。
よかったらアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2007-11-21 15:19:14

QNo.3536105

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

症状から予想されるのは仰るとおり、
冷陰極管切れかインバーター故障辺りでしょう。

その他のソフトウエア的な不具合と画面が点かないのは無関係な不具合です。
たまたま時期が重なっているだけで、
相互に影響はしていないと考えられます。

> 必ず3万円の自己負担金を支払わなければならない補償のようです。これは安いんでしょうか?

価格はそれぞれの価値観なので私の印象だけ申すなら、
『致命的な大故障しか保証しないよ』って性質に感じます。
ちなみに三万円って上限の話ですよね?
ミニマムチャージであればインチキです。

> あるいは、メーカーかパソコン修理の業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

自己負担3万円上限であるなら、
別に延長保証を使わない理由は無いと思います。
どうせコジマだって店頭で修理を受け付けてメーカーに出すだけなので、
コジマがありえないくらい遠方で持ち込めないなどの特殊な事情でもない限り、
延長保証を使おうが使うまいが修理作業をするのはNECです。

ちなみによくあるパソコン修理(メンテナンス)業者はソフトウエアのサポート業者ですので、
部品の交換まではやりますが、
部品自体の修理はしません(できません)。
メーカー以外に修理に出すのは現実的ではありません。
バックライト専門の修理業者は存在するので、
近くにそういうところがあったり知っているのであれば検討しても良いですが、
特殊な事情が無いのなら上限3万が保証されている延長保証での修理でよいのではないでしょうか?
バックライトだけなら3万でぎりぎりですが、
万が一パネルまで壊れてれば修理代は軽く3万を超えます。

投稿日時 - 2007-11-21 15:38:46

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


パソコンの修理代って高いんですね…。3万で済めば安いかもしれませんね。結局コジマに持って行くことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-29 13:12:06

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回答(5)

ANo.5

故障箇所を調査するためにもメーカ修理依頼をお勧めします。
見積もりだけ取って中止することもできます。
修理しない場合は見積もり料を取られますが、自分で調査する手間を考えれば安いものです。

投稿日時 - 2007-11-22 06:17:11

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

メーカーに問い合わせたところ、補償がついているならコジマのほうが安いということでしたので、そちらに出すことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-29 13:17:14

ANo.4

インバータ交換のみで26000円でハードディスク交換を含めると6万近
い。(ハードディスクも壊れやすいのでメーカーから交換を勧められる)
http://72.14.235.104/search?q=cache:9kqag0YA3_cJ:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113419451+PC-VR500BD1K&hl=ja&ct=clnk&cd=6&gl=jp&lr=lang_ja

投稿日時 - 2007-11-21 16:10:46

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

とても参考になりました。結局コジマに出すことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-29 13:14:29

ANo.2

NECの121WAREに登録されていませんか?登録されておれば、サポート画面から修理を申し込むと、サポートセンターから連絡があり、故障内容及びどうするか(故障チェックし、修理するか)どうかの問い合わせがありますので、PCを送付することにして、修理の概算を確認してから、実行するようにすればいいと思います。そのとき引き取り料は無料で、送り返すときにはその運賃を負担すればいい事になります。(修理した場合は、その代金に送料を含んで請求があります)
故障の原因は、液晶のバックライトや、インバーターの故障以外にもありますので、この際全てチェックしてもらう方が良いと思います。

投稿日時 - 2007-11-21 15:36:04

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

NECに問い合わせたところ、補償がついているならそちらで、ということだったので、コジマに出すことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-29 13:06:37

ANo.1

モニタの症状から察するにバックライトの寿命と思われますが
複合的な不具合に起因している気もします。

バックライトの交換だけなら、専門業者に出せばメーカー修理よりは安い。
(約1.5万~3万円超)
ただ、一体型である事やそれ以外にも不具合があった場合、
専門業者では手に負えず手付かずで返却の可能性もあります。

今回は、免責3万を支払って販売店の保証により
総体的な点検修理を行なった方が賢い選択な気がします。

投稿日時 - 2007-11-21 15:29:41

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり一体型は修理しにくいんですね。
せっかく5年補償が付いているので、今回はコジマに出すことにしました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-29 13:04:26

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