こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

新PCにExcelやWordを

新しくパソコンを買い換えるのですが、そのPCにはワードやエクセルは入っていないようなんですが、今使っているPCにインストールしたMicrosoft Office Personal Edition 2003 が手元にあるんですが、それを新しいPCにインストールなどは出来るのでしょうか?
もしよろしければ教えてもらえませんか?

投稿日時 - 2007-11-26 19:04:48

QNo.3548942

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

それはお持ちのOffice次第です。
製品版パッケージとして別途購入したOfficeなら今使っているパソコンから削除すれば他へインストールできます。
しかし、パソコンに最初から入っていたOfficeであれば、ライセンス違反となりインストールはできません。この最初から入っているOfficeはその分価格が安くなっていますのでご理解下さい。
こういう場合はOpenOfficeで代用されては如何ですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

投稿日時 - 2007-11-27 04:46:57

ANo.4

今使っている Office が店頭などで購入されたものであれば、恐らく2台目のPCにもインストールできるはずです。Microsoft は2台までライセンスを認めていたように記憶していますので。(違っていたらすみません)

これがPCにもともと付属していたものですと(OEM版)だと、そのPC本体とのセットでなければならないので、仮にインストールできたとしても規約違反となります。

もしあなたのOfficeがOEM版であるなら、 OpenOffice.org などのフリーのOffice互換ソフトの導入を検討されてはいかがでしょうか?

以下のリンクも参照してみてください。

(MS Office の2台目導入について : "はてな"より)
http://q.hatena.ne.jp/1194914495

(OpenOffice.org について : 公式HP)
http://ja.openoffice.org/

投稿日時 - 2007-11-26 19:33:04

ANo.3

今あるOfficeソフトが、あなたが購入したものならインストールできます。
しかし、はじめからパソコンについていた場合は、ライセンス違反になります。
また、購入したものでも新しいパソコンにインストールする場合は、古いパソコンからOfficeをアンインストールしなければなりません(例外が一部あり)。
詳しくは下記サイトをご覧になってください。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

投稿日時 - 2007-11-26 19:27:52

ANo.2

パッケージ版の場合は、古いPCからアンインストールすれば、新PCで使用可能です。
ただし、もしデスクトップ&ノートの組み合わせの場合なら、2台での同時使用可能もです。

メーカー機等のプリインストール版の場合は、別のPCでの使用は出来ません。

投稿日時 - 2007-11-26 19:20:01

ANo.1

少なくとも、元のPCからアンインストールする必要があります。
PCにバンドルされたものならばライセンス上他のマシンにインストールできないかもしれません。
使用条件を確認してみてください。

OpenOfficeやGoogleDocsでは事足りませんか?

新しいPC、はもちろんWindowsXPかVistaですよね?

投稿日時 - 2007-11-26 19:19:45

補足

はい、XPです。

投稿日時 - 2007-11-26 19:21:08

あなたにオススメの質問