こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

一度使用したメルアドは退会しても2度と使えないの?

私はこのIDでOKWAVEに入会する前は oshiete goo (教えて goo)のハンドルネームを持っていたのですが、名前を代えたくて coneco で登録しました。その際 教えて goo の登録の際に使用したメールアドレスを使えるのかなと思って、教えて goo を退会し、コネコの必要事項を埋めてクリックしたら「そのメルアドは使用されています」のメッセージが。
もしそれがエラーメッセージではないとすると、一度教えて goo で登録したメルアドは、退会しても2度と使えなくなるのでしょうか?同じ経験された方はいらっしゃいますか?

投稿日時 - 2007-11-27 16:43:59

QNo.3551387

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

数年前の経験とこちらの過去質問から考えると,【退会処理が済んでいれば】教えて!gooで使用していたメールアドレスでの登録ができる筈です。

 ◎QNo.3306767 会員IDを変更(退会)する場合について
  http://tusinbo.okwave.jp/qa3306767.html

 ◎QNo.2327715 教えてgooの再登録について
  http://tusinbo.okwave.jp/qa2327715.html

 では何故お書きの様なエラーメッセージが出たかですが,これにはいくつか考えられます。その1つは既に回答がある「教えて!goo」ではなく「goo ID」の退会処理をした可能性です。

 その外に,「教えて!goo」の退会処理をして直ぐに「コネコ」へ登録をしたために,「教えて!goo(OKWave)」での退会処理が終わっていなかったという可能性が考えられます。「教えて!goo」の退会処理についてはこちらの #5 にありますので確認してみて下さい。

 ◎教えて!goo よくある質問
  https://help.goo.ne.jp/faq/category04.html

 ◎OKWave FAQ No.35290 退会したい
  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102869&event=FE0006

 ◎OKWave FAQ No.42734 退会をしたはずなのに、メールが配信されます
  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102971&event=FE0006

 これらで見ると,退会処理には数日かかる場合もあるようです。一度「教えて!goo」に以前の ID でログインしてみれば,退会処理が済んでいるかどうかはわかる筈です。もし,退会処理が済んでいないようであれば,再度退会処理をされれば良いと思います。

参考URL:http://tusinbo.okwave.jp/qa3306767.html, http://tusinbo.okwave.jp/qa2327715.html

投稿日時 - 2007-11-28 16:46:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

こんばんは、No.4です。


6番さまのご回答を拝見して考えなおしたのですが、「【退会処理が済んでいれば】教えて!gooで使用していたメールアドレスでの登録ができる筈」というのが正解だと思います。

私の場合、強制的に退会させられたためにログインさえもできなくなり、退会処理を済ませることができませんでした。恥ずかしいことに、当時のIDと締め切られていない質問が、いまだに残っています。それなのに同じメルアドで登録しようとしたわけですから、「そのメルアドは使用されています」と怒られたのでしょう。

ですので、回答の場を乱してしまって申しわけございませんが、No.4の回答は忘れていただけたらと思います。

投稿日時 - 2007-11-28 18:31:55

お礼

皆さん回答ありがとうございました。
たぶん、締め切っていない回答がひとつあるせいだろうと思います。

投稿日時 - 2007-11-28 19:12:47

ANo.5

違うサイトで登録したことが無いのでわからないのですが、
教えて gooで、名前をかえて再度登録してみては、どうでしょうか?

投稿日時 - 2007-11-28 15:03:16

ANo.4

こんばんは。何年か前に、退会や再入会をくり返したことのある者です。当時と今とでは事情が異なるのかもしれませんが、ご参考までに……。

IDやメールアドレスなどの管理は、すべて本家のOKWaveがおこなっていたはずです。gooで登録してもconecoで登録しても、そうした情報は基本的にOKWaveに送られます。

そのさい、荒らし――たとえば、たくさんのIDを登録して自作自演などをすること――を防ぐために、【メールアドレスの認証作業】というものがあります。わかりやすくいってしまえば、「一度教えて goo で登録したメルアドは、退会しても2度と使えなくなる」ということだったと思います。同じメルアドで二回も登録して、なにか悪いことでもする気だろう? 入会するのはダメだ、とみなされるんですね。

そのため、どこかで新しいメルアドを用意しなければなりません。ただしケータイのアドレスは利用できないので、パソコン用のアドレスになります。無料アドレスでもかまいませんから、どこかで用意してください。私はInfoseekのを使っています。

<3番さまへ>
ハンドルネームは退会しないと変更できません、自由に変更できると楽なのですが……。

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102905&event=FE0006,http://email.www.infoseek.co.jp/login_form.php

投稿日時 - 2007-11-27 22:31:22

ANo.3

どこでも一つのIDに一つのメールアドレスで管理するのではないでしょうか。
単にハンドルネームの変更なら問題ないのでしょうが、退会してしまったらだめなような気がします。だって、そのアドレスを使おうとしているのが同じ人間だってわからないですよね。
※ハンドルネームの変更ができるか知らないで言ってます。
※もし質問に意図とかみあってなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2007-11-27 17:49:05

ANo.2

状況がいまいちよくわからないのですが、
1:教えて!gooに「oshiete@~(仮)」というアドレスと「oshiete_goo(仮)」というハンドルで登録していた
2:教えて!gooを退会した
3:OKWaveに「oshiete@~(仮)」というアドレスと「coneco」というハンドルで登録しようとしたら、メールアドレス…のエラーが出て登録できなかった
ということですか?
もしも、教えて!gooにconecoというハンドルで登録していて、OKWaveでもconecoで登録しようとしたということでしたら、それはできませんし、2と3が逆だったとしても、おそらく登録できないのではないかなと思いますが、この手順どおりなら問題なくできるはずです。
ひとまず、運営の方に問い合わせてみるのがいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2007-11-27 17:46:32

ANo.1

「教えて!goo」ではなく、「goo」の登録だけ退会してるということはないですか?
「goo」の登録を先に退会した場合、「教えて!goo」の登録は残ってしまうはずです。
そのあたり、「教えて!goo」のサポートに聞いてみてください。

https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/ask.php
のサービス名を仲間にすると「教えて!goo」が出てきます。

投稿日時 - 2007-11-27 17:45:07

あなたにオススメの質問