こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

履歴書の封筒(住所、宛名について)

おはようございます。
過去に既出の質問かとは思ったのですが、
改めて皆様のご意見いただきたく投稿させていただきました。

本題です。
履歴書を企業に送付しようと思っています。(A4サイズ)
その際の「封筒への住所宛名の記入」についてなのですが、


郵  東京都渋谷区~~88丁目99番地55号~~
便  ○○ビル~~←(1)

号   (社名) △△支社 
    採用担当係 御中←(2)


と、上記のように縦書きで記入すると思いますが、
(1) ビル名などは前の行と高さを揃えるのかor下げるのか、
   もしくは1行でまとめてしまうのか(その分文字を小さくする)
(2) 採用担当係の行は、上の(1)と同様、
   社名支社名の行と高さを揃えるのかor下げるのか


で、悩んでおります。
web上で履歴書関連のサイトは沢山ありますし、
私自身それらを確認してみたのですが改行についてはあまり言及されていようでして。。

それとも、そんなの知ってて当然だから文章にするまでもない、
ということかもしれませんね(笑)・・・恥ずかしい。。
無知な私で恐縮なのですがご意見いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-12-13 10:54:23

QNo.3594544

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letter/

http://www.job-getter.com/3interview/308.htm

履歴書というより封筒の書き方サイトが役に立ちます。
上記を参考にしてください。

投稿日時 - 2007-12-13 18:37:31

お礼

遅ればせながら参考URLご提示いただきありがとうございました!
お陰様で問題なく郵送することができました。

投稿日時 - 2008-01-02 19:42:44

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

(1)改行後下げて記入します。

(2)下げて、社名などよりは大きくして記入します。

投稿日時 - 2007-12-13 10:58:08

お礼

お返事遅くなりました。。
ご意見参考にさせていただきました。有難うございます!

投稿日時 - 2008-01-02 19:44:28

あなたにオススメの質問