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締切り済みの質問

女子大生の食事内容と運動

19歳の女です。
身長が155cm 体重が53kgと夏と比べて2kg太りました。
最近、夜や休日にチョコレートや菓子パン、おせんべい、アイスなど食べてしまいます。母がそれらのお菓子を買ってくるので、どうしても食べてしまいます。母に「あまりお菓子を買わないで」といったのですが、「なにもお菓子がないと潤いがない」とやはり買ってきます。私は、そのお菓子を見るともったいないと思ってしまい、食べてしまいます。家から離れたら食べないと思いますが、家にいないと出来ない勉強などがあって家にいます。なるべく、キシリトールのガムを噛んで食べないようにはしています。
そのせいで最近、皮下脂肪がついたのか、少しでも前かがみになると脂肪が両手でめいいっぱい掴めてしまいます。少しでも、お腹を引き締めたいです。

昨日は母が買ってきたオーストラリア産のステーキをバターで焼き、約250gを脂ごと食べてしまいました。他に
・ご飯が約100g・キャベツ約100g(お湯をかけてカサを減らし、何もつけずにそのまま)
・にんじんを千切りにして、ごま油で炒めたのを40gくらい
・トマトの一個の半分
・ブロッコリー約80g
・きゅうりの薄切りを市販の寿司酢にあえて約30gくらい
以上を食べました。
今日の朝食は
・ご飯100g、イクラ20g
・豆腐100gに鰹節、ポン酢をかけた
・味噌汁(株とその葉を30gずつくらい)
・ヨーグルト(低脂肪ヨーグルト約100gにりんご50gくらいを薄切りにしていれて、サツマイモの少し入れました)
・みかん一個
あと、栄養補助食品のビタミンB・C、鉄、を食べました。

今から大学に行くのですが、そこまで片道で20分くらいしか歩きません。(電車の時間は除く)でも、今日は体育があるので、少しは体を動かせると思います。
昼食は弁当を作ってもらいました。ですが、そのおかずは、まだ良くわかりません。
夕食は魚と言っていましたが、どれくらいのものをどれだけ食べたらよいでしょうか?
また、一ヶ月で1~2kg体重を減らすのに具体的な食事法や手軽な運動法があればお教えください。

投稿日時 - 2007-12-19 08:44:44

QNo.3610448

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回答(4)

ANo.4

食べてしまうのを全てお母さんのせいにしていますね。食べて贅肉になるほうがよっぽど勿体無いのです。捨ててしまえばいいではないですか。それくらいの強い意志がないと減量なんてできないですよ。3食食べて間食はやめる事です。それだけです。

投稿日時 - 2007-12-19 23:40:48

ANo.3

もったいないのならば、食べなければ良い。食べなければ親が買う
頻度も少なくなります。何故って食べるのは親だけですから
なくならないのにどんどん買うわけがないでしょう。
あなたが食べなければ必然的に減ります。

自分で買い物する時には常に成分表を見るようにしています。
スナックやパンは当然のように炭水化物が多く含まれ、
清涼飲料水でさえ結構な量が入っています。
それでいてご飯もたべるのですから明らかに炭水化物の
摂りすぎです。ご飯を食べなければお腹が空きやすくなりますし
悪循環です。菓子を止めてご飯を食べる事で炭水化物も少なくなり
お腹も今より空きにくくなります。

>あと、栄養補助食品のビタミンB・C、鉄、を食べました。
何のためにこんな物食べているんですか?
親が出した食事にこれらが欠けていることを確認しているのであれば
食事の改善を求めればいいことですし、足りているのであれば
これがそのまま脂肪に結びついているといっても過言ではないです。
単純に健康になれそう・痩せそうだから摂っているんじゃないですか?

投稿日時 - 2007-12-19 12:23:30

お礼

ご回答ありがとうございました。

私は現在、大学で栄養士になるための勉強をしております。
当然ながら、パンやお菓子を買う時や食べる時は成分表を必ず見ています。カロリーだけでなく、たんぱく質、脂質、炭水化物はもちろん見て、食塩で何gと書いてないナトリウムは自分の頭で塩分換算するなど、そこはもちろんぬかりないです。「日本人の食事摂取基準2005年」と照らし合わせて、自分ならば一日に何をどれだけ食べたらだいたいこの値になるかも少し考えるようにしています。もちろん、いつもではありませんが。
清涼飲料水も一切飲んでいません。普段、一日に飲むのは麦茶、甜茶、水、たまに牛乳150mlくらいです。ジュースといっても月に一回、コップ一杯飲むか飲まないか程度です。
栄養補助食品は、やはり多くとっておかないといけないものを食べています。食事からでもたくさんとっていますが、こまめにとらないと、水溶性ビタミンは尿になって排出されてしまいます。特に鉄などは欠乏しやすいと言われているので、少しでも補えたらという感じで毎日食べています。ヘム鉄のレバーやアサリ、非ヘム鉄のものとビタミンCを食べ合わせるなどしていけばいいと思いますが、だからといって毎日毎日、そこまではできません。もともとヘム鉄のそれらは食べられませんので。

>足りているのであればこれがそのまま脂肪に結びついているといっても過言ではないです。

確かにそうですよね。自分が未熟だと思いました。

>単純に健康になれそう・痩せそうだから摂っているんじゃないですか?

それは考えていません。栄養補助食品だけではもちろん、そのようにはなえいません。あくまでも、バランスの取れた食事を摂って、かつ補うといった程度です。依存はしていません。

投稿日時 - 2007-12-19 19:26:01

ANo.2

 それまでと比べて食生活で何が変わったかを確認すれば、それが体重増加・脂肪増加の原因とみるのがいちばん素直です。ですからその対策は、それまでの食生活に戻すことです。そうすればジワジワと元の体重に戻ります。

 私は個人的な興味から、ありとあらゆるお菓子やおつまみのカロリーを徹底的に調査しました(200種類くらい網羅しました)。その結果わかったことは、お菓子類は(菓子パンも含めて)どれも高カロリーです。その最たるものがチョコレート類、ポテトチップス類、ナッツ類(ピーナッツ・アーモンドを含む)、ポップコーン類、フライなどの揚げ物類で、1グラムアあたり6kcal前後あります。おせんべい類も4kcal前後です。アイソクリームは1カップ(1個)で300kcal前後ありますから、ご飯お茶碗1杯分(約230kcal)よりもカロリーが多くなりますし、菓子パンも300~350kcalのものが多いと思います。
 逆にプリン類、ゼリー類、ヨーグルト類、わかめ類は1グラムあたり1kcal前後で低カロリーです。
 間食をどうすべきか(何を食べるか、食べた分のカロリーをどこで減らすか)を考えながら、お菓子にもそれなりの潤いを求める生活に変えてくださいませ。なお、キシリトールのガムは1グラムあたり2kcalあります。

投稿日時 - 2007-12-19 11:11:03

ANo.1

学校以外で時間とお金の余裕があればヨガをやるといいですよ。
基礎代謝が増えてカロリー消費が上がります。
その上自律神経の働きが良くなり無駄食いをしたいという欲求がなくなります。

まず普段の食事を規則的に摂って、それから少し減らしたらいいのです。
規則的に摂っていないと減らしたかどうか分らない程度ですよ。
1Kgを一ヶ月で割ってみると一日30gですからね、一食10gです、よほどしっかり管理しないと分りませんからね。

投稿日時 - 2007-12-19 10:37:55

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