こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

源泉徴収票と雇用保険被保険者証を返してもらっていません

転職が決まり、雇用保険被保険者証を持ってくるように言われましたが、どこを探しても見つかりません…。
実は、今回の転職が決まる前に入社を取り消した会社があります。
A社(今年退社)→B社(入社取り消し)→C社
B社を退職する際、年金手帳やその他入社時に提出した書類一式を返却して下さいましたが、A社からもらった源泉徴収票と雇用保険被保険者証は返してもらっていなかったように思います。B社に必要なものなのかと思っていました…。年金手帳だけ返却して、この二つを返さない、または返し忘れている、というのは業務上ありえることなのでしょうか?それともただ自分がなくしてしまっただけなのでしょうか…。

A社からは源泉徴収票の再発行はしません、という注意書きを渡されています。しかし確定申告に必要なんですよね?大変気まずいのですが、B社に連絡するしかほかに方法はないのでしょうか?

投稿日時 - 2007-12-22 05:49:43

QNo.3618003

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は前職で源泉徴収票の発行や雇用保険の手続などの事務仕事をしてましたが、源泉徴収票の再発行はしてましたよ。

A社に再発行の依頼をされては如何でしょうか。
再発行をしない会社って有り得るのかと思うくらい、
前職、前々職でも再発行は結構ありました。
紛失された方もいれば、1年で2度、3度目の転職のため、
それぞれの会社に提出が必要になる方から、色々な理由がありました。
例え、注意書きを渡されていたとしても、大丈夫だと思います!

また、雇用保険被保険者証はC社の入社書類担当者の方に、
紛失の旨を伝えるだけで大丈夫ですよ。
入社書類のチェックもしてましたが、紛失された方(また、多分履歴書をごまかしたために、紛失されたとプチ嘘をついてた方もいたと思いますが。)はたくさんいました。小さい書類ですからね。
これまた、結構あることです。
入社書類の担当の方なら「あっ、そう」と言うくらい慣れてるはずです。

どちらにしても心配されなくても大丈夫ですよ。
転職おめでとうございます。頑張って下さいね!

投稿日時 - 2007-12-22 10:05:40

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
A社に再発行を依頼してみる、というのは全く思いつかない発想でした。注意書きに厳しく書かれていたので、絶対にできないものかと…。もしかしたら社内の規定で再発行できないのかもしれませんが、問い合わせてみようと思います。

こんな自分でも、源泉徴収票が大事なものという認識は以前からあり、とくに今年は退職をしたので、A社からもらったものは注意書きもよく読み、大切に保管していました。B社に入社する際に提出したのは確かに覚えていますが、返してもらった記憶はありません。
今回のことで、退職する際に自分が何をもらうべきなのか、そしてその書類がどういう意味のものなのか、会社まかせにしないで自分でもよく知っておく必要があると思い知らされました。それが自分のためであり、会社のためにもなるんですね。

ものすごく心配で、不安だったんですが、midonyanyaさんの回答のおかげで元気が出てきました!本当にどうもありがとうございました。今まで何も知らなかった自分を反省し、転職先で頑張ります!

投稿日時 - 2007-12-22 18:46:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

源泉徴収票は「原本ではなくコピーでも良いのでください」と言ってみてはいかがでしょう。原本の再発行は基本的にしませんが、コピーがあるはずです。

また雇用保険被保険者証は「無くしてしまったようで・・・」と言えば再発行の手続きを新しい会社でしてくれます。それは結構たやすくやってくれるので、心配なさらなくても問題ないです。(雇用保険被保険者証を無くされる方はとても多いので、、、苦笑)

投稿日時 - 2007-12-22 06:58:23

お礼

ご回答ありがとうございます。
源泉徴収票はコピーを頼んでみます。
雇用保険被保険者証が必要と言われ、ものすごく動揺して心配していました。検索してみたら再発行できるようなので一安心しましたが…。なくされる方もいないことはないのですね。少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。今後はなくさないように気を付けます!

投稿日時 - 2007-12-22 17:08:30

ANo.1

B社に確認するしか方法はありません。

投稿日時 - 2007-12-22 06:32:37

お礼

ご回答ありがとうございます。
自分では「返してもらっていない」と言い切る自信があるのですが(とくに源泉徴収票。これは大事なものという認識がありました)、B社に「返した」と言い切られたらそれまでなので…連絡すべきか迷っています。
B社とは色々ありましたが、必要書類をなくしたり、返し忘れたり、ましてやわざと返さないなんてことをするような会社だったとは思いたくない気持ちもあります。それなのにその上「返したはずです」と言われたら…と思うと、連絡するのを躊躇ってしまいます。

投稿日時 - 2007-12-22 16:05:01

あなたにオススメの質問