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締切り済みの質問

MT車の何が面白いんでしょうか?

免許を取って3年と8ヶ月程になります。
デミオのMT車を、主に通勤に使っています。

免許を取って以来、ここOKWaveの書き込みや、友人の勧めもあってずっとMT車に乗っていますが、「MTが面白い」って、何が面白いんでしょうか。

まず最初に断っておきますが、私は発進時にエンストすることもなく、クラッチ操作で車がギクシャクすることもありません。また、運転が極度に嫌いということもありません。

しかしながら、なんでいちいちシフト操作をしなくてはならないのでしょうか?
カーブ(交差点)が来て減速してまた加速する時にギアをおとさなきゃならない。信号で停まる度にギアを1速に入れなければならない。さらには加速中もある一定の速度までシフト操作を行わなきゃならない。
はっきり言ってイライラします!!頭に来ます!!
ATに乗っていればやらなくて済むような操作をしなくてはならない。すげーイヤになります。

正直、ここOKWaveの書き込みや周囲の口車に乗せられてMT車を買った事を、今では非常に後悔しています。幸い、お金も溜まりましたので、今度は絶対MTにしようと思います。

で、お聞きしますが、「MTが面白い」って人は、何をもってそう言っているのでしょうか?それが知りたいです。

投稿日時 - 2007-12-22 23:38:21

QNo.3620036

暇なときに回答ください

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回答(28)

ANo.28

No.11です。皆さんの回答が増えていますが、追加でアドバイスさせてください。

マニュアルを楽しむならば、こんな運転だという映画があります。ネットでは有名な映画のようですが、フェラーリがパリの朝を疾走する映画です。監督は男と女のクロード・ルルーシュだそうです。
V12の吼え声と、エンジンを吼えさせ続けるシフトワーク、すごい反射神経のブレーキタイミング、絶妙なカウンターステアーが興奮させます。
監督は映画の公開とともに警察につかまったようです。普通は渋滞につかまって、こんな走りは街ではできませんよね。そうであれば、ATやCVTの方が気が楽だと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=ssM-xjp--rg

レースはやりませんが、若いときにコースで1ヶ月ほど、MTの運転をしごかれたことがあります。クラッチを思い切り蹴飛ばして、シフトを折れるような勢いでシフトするように、教わりました。それでも私の能力では、ATで運転したほうが結局早かったですね。

投稿日時 - 2007-12-25 19:12:17

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

・・・どうやら、僕にはMTの良さなど理解できそうにありません。
次を買う時は絶対にATにします。

でも、いろいろな意見が聞けてよかったので、それは傾聴させていただきます(一部、散々MTを勧めておきながら弁明もしてこなかった人もいますし)。

あと、すみません。30件近くも回答を頂けるとは思ってもみなかったし、なかなかそこまでの時間も今は取れないので、お礼はまとめてこちらに書かさせて頂きます。

皆様、ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-26 21:45:23

ANo.27

>今度は絶対MTにしようと思います。
M/Tけなしてるわりには結局M/T買うんやん。

投稿日時 - 2007-12-25 17:18:38

ANo.26

すでに多くの方が書いているように、趣味・嗜好の違いなだけですから、あなたが楽しくない・面白くない、ならば、それを無理に理解する必要はありません。

ただ、MT・ATに限らず「運転を楽しい」と思えない人は、車の状態にも無頓着な方が多いので、そちらにはご注意ください。
今日もコンビニの駐車場でわずか10分余りの時間に、4台の整備不良車を見かけました。
○ タイヤの空気圧が明らかに規定量の半分以下の車
○ タペット音が鳴り響き、ファンベルトが滑っている音を気にしていない車
○ ショックアブソーバがまったく動作しておらず、ばねだけで支えている為に、コンビニに入る歩道の段差を乗り越えただけでずっと上下に揺れている車
○ タイヤの回転方向を無視して逆に履いている車

車の運転を「楽しい」と思う人の多くは、整備にも気を使っているように思います。
移動の為の道具としか思っていない人は、車検さえしていれば大丈夫と勝手に思い込んでいる人が多いので、整備不良になりがちでしょう。
このサイトでも「車検直後に壊れた事に納得いかない」という、質問だか、自分の落ち度を披露しているんだか、わからない質問を良く見かけます。

車に趣味性を求めない人は、ATで充分だと思いますよ。
だけど、整備だけはきちんとしてくださいね。

投稿日時 - 2007-12-24 01:09:05

ANo.25

MTが面白くないとは・・・

私はMT派ですが、現在は止むを得ない事情でATに乗っています。
もうATに乗っているとイライラして来ます。
質問者様とは真逆ですね。
ただ「単に車を漫然と運転する」のなら、ATの方が良いと思います。
しかし、エンジンの回転をタコメーターで、身体で感じながら最適なギアにぶち込んでコーナーを抜けて行く心地良さは、なんとも言えないものです。
MTに乗っていた頃は、基本、スピードメーターよりもタコメーターを重視して運転します。
ATでは、このようなドライビングは楽しむ事が出来ません。
何も「暴走する」ということではありませんし、公道で無茶な事をする訳ではありませんよ。
同じコーナーを走り抜けるにも、進入時の速度とエンジンの回転数は?何速に入っているか?何速がベストか?ライン取りは?クリッピング・ポイントは?等々。
もう忙しくってたまりませんが、それが「楽しい」のです。

バイクも同じです。
最近は「ビッグスクーター」などというものが幅をきかせていますが、バイク乗りから見れば、単なる「危険なおもちゃ」としか見えません。

所詮は個人の好みです。
ATの方に乗ってみたいのなら、それで良いのではないでしょうか?

ただ、免許を取って数年そこそこ、普通に乗っていただけで「MT車の楽しさ」が解るようなものではありませんよ。

「何を持って面白いと言うのか?」
質問者様ご自身が体験する気がない以上、説明のしようがありません。ジムニー(旧型)のMTなんか乗ったら、もう楽しくて仕方がなくなるんですけどね。

投稿日時 - 2007-12-23 20:43:23

ANo.24

ある程度運転能力がないと、無茶な運転ができないので、ATでも同じでしょう。
荷物をちょっと積みます。そうですね、法定積載量の目見当で2倍程度。たとえば、4人乗り乗用車に体重120kgの人間4名。すると、ブレーキは効かない、アクセルは利かない散々な状態になります。いつも同じ速度でしか発信できないATは怖いですよ。ブレーキが効かないからどこに突っ込んで行くのかわからないですから。

アイス板バリバリに凍った道路。スパイクにチェーンでも簡単にすべる道。
タイヤが滑ったらば、アクセルを緩めてタイヤの回転を落として滑らないようにして走ります。ATて゜はこれができない。だから、スキー場駐車場にタイヤで穴を掘ってしまう車というとAT車です。常に一定の速度でしか発信できないので、このようなことが起こります。

MT車がAT車よりも面白いのは、自動でしてくれる部分を手動で行うことで、より高度な運転技能を使うことが出きるからです。
この「より高度な運転」が必要ない人はAT車で十分でしょう。元々は「ギアチェンジができない人用車」がAT車でしたので、低技能者向けとして開発されました。

投稿日時 - 2007-12-23 19:51:38

ANo.23

個人の感覚の問題ですので、
あなたが面白くないと思うものを、誰が何を言ってもやっぱり面白くないでしょう。
いやならATにすればいい、。こんなところで同意を求めるものでもない。

私はATが嫌いなのでMTに乗っています。
MTが面白いんじゃなくてATがつまらないのです。

シフト操作って、ちょっと前までは当たり前にしなくてはならなかったはずなのにそれさえ面倒くさくなったんだな、日本人って馬鹿になったんだな、と思いますけどね。

投稿日時 - 2007-12-23 11:17:57

ANo.22

全てのMT車が楽しいのではなく同じMTでも シフト操作が楽しい車と、楽しくない車があります。
失礼ながらデミオは、シフト操作が楽しくない部類のお車なので、シフト操作が苦痛に感じられるのも無理はないでしょう。

シフト操作が楽しい車と、楽しくない車 この違いはギヤ比やエンジン特性にあります。
単純に移動を目的とした商用車的なギヤ比よりも、スポーティなギヤ比(2~4速がクロス気味)なミッション。
のへっ としたフラットな出力(重いフライホイルを使った似非トルク)より、軽く吹け上がるのに高回転で更にピーキー(5千回転から吹け上がり速度が異様に速くなる)なエンジン。
一見 扱いが難しいタイプですが、実はこう言ったタイプの車のMTが楽しいんです。
勿論 車体は重いより軽い方が発進・加減速も楽です。
この要因を満たせば非力な軽でも十分楽しいですよ。

あと、これは私的感覚ですが。
運転席が運転をする為の場所として作られているか?!って事です。
広い空間でベンチシートなんて車は運転してても、ちっとも楽しくありません。
着座中心に対してハンドル中心、ペタル配置がズレてる車も然り。

文字で納得するよりも、新車・中古車 色々試乗してみて下さい。
中に『お?!』と感じられる車があるかもしれませんしね。

投稿日時 - 2007-12-23 10:08:34

ANo.21

車に35年乗っています、若い頃は当然MT(まともなATがなかった)でした、チューンしたA73ランサーを山道で乗るのが楽しみで、コーナーごとにどのギヤが速いか楽しんだりしましたが、50歳を過ぎてからは通勤時毎日のように渋滞で半クラッチ操作を強いられチョコチョコ動くのが辛くなりATに乗り換えました。
インタークーラーターボ付のハイパワー4WDなのでATでも結構走ります、空いた左足はブレーキ操作を出来るので右スロットル・左ブレーキとODのON/OFFでも結構遊べるし満足しています。
MTが辛いなら文句なしにATにすればよいでしょう、ランサーエボリューションXのSST車だとMTだけどATと同様に乗れますが。

投稿日時 - 2007-12-23 09:57:02

ANo.20

他人の趣味・嗜好が理解できないコトの何が気に入らないのか判りませんが・・・

パイロットの世界の話の話を一例に・・・

近距離コミュータ路線のベテランパイロットの中には、国際線ジャンボ機の機長よりも経験豊富な方もいらっしゃいます。で、そのような方が、何故(一般に、低く見られる・・・誤解にすぎないのですが・・・)コミュータ機に留まっているのか と言えば・・・
今の中~大型の旅客機は高度に複雑化したためパイロットが飛行機を制御しきれなくなって、自動化が進んでいます。一方で、コミュータ機は、まだまだパイロットの技倆が生かされる部分が多く残っています。
コミュータ機のパイロット諸氏に言わせると「コミュータ機は乗る(操縦する)飛行機、ジャンボは飛行機の乗せられる飛行機」だそうで「ジャンボの機長はコンピュータの管理人」とのことです(勿論、彼らの矜持を語っているだけで、ジャンボ機の機長を見下している訳ではありません)。

MT車は、車に”乗っている”(自分で操っている)実感を得やすいのです。”手間を楽しむゆとり”が無ければ理解できないかな。

まあ、訳も判らないまま、技術も伴わないままで、MT車に乗っているだけで、「オレは上手い」なんて勘違いしている手合いも多いんですけどね

投稿日時 - 2007-12-23 09:05:50

ANo.19

自分は昔ATでしたが、今はMTに乗っています。
初めてのMTがスカイラインGT-RだったのでやむなくMTって感じでした(その前はクラウン)
はじめは、出だしのときにエンスト起こしたりしていましたが、慣れてくるとMTしか乗れなくなっていました。
~クラッチがメタルだったのでものすごく重かった。。
結局、自分で車を操作しているって感じの満足感につきると思います。
個人的には、山道の運手がスゴく楽しいです。
あとは、ギアを落として回転数をあげるところはアナログでやると面白いですよ。

投稿日時 - 2007-12-23 06:51:30

ANo.18

渋滞ばかりの日本の一般の都市でマニュアル車に乗ることはストレスばかりたまるだけで何の得も無いと思います。
MT車の利点は「適切なギヤを選べる」ことですけど、変速が面白いのはすいている山岳道路を攻めるときだけでしょうね。
あとは多少燃費がよくなるくらいでしょうか。

四輪より趣味性が高い自動二輪でも最近はオートマチックのスクーターばかりですからね。
AT車に乗り換えることをお勧めします。

投稿日時 - 2007-12-23 06:30:21

ANo.17

ATの方が利点が多く加速もいい、ということははっきりしています。
F1だってATみたいなもんですから。

ただ一つMTに利があるとすれば、極低速での微妙な動きでしょうね。
ATはクリープをブレーキでコントロールするしかありませんが、
MTなら半クラッチの微妙な操作のみでブレーキも使わずに自在に微速度をコントロール可能です。

あとは渋滞時に膝と腰を鍛えられます。
ステアリングも重いほうが上半身の筋力アップになります。
筋肉刺激で少しは眠くなりにくい、ということも言えます。

運転はスポーツもどきである、と思い込めなくては、
あえて売却価格が二束三文のATを選んだことには理由付けができません。
乗ってる車がスーパーセブンなのでMTしか選べませんでしたが、
選べるのなら私はフェラーリでもATを選びます。

投稿日時 - 2007-12-23 04:18:33

ANo.16

既出の意見が多いですが…。

やはり自分の思い通りに制御できるのが一番良い点ではないでしょうか。確かに最近のAT・CVTは賢くなっていますが、まだまだ完全に自分の意思通りにはなりません。

言葉を借りるのなら

しかしながら、なんでいちいち勝手にシフトup・daownをするのでしょうか?
カーブ(交差点)が来て減速してまた加速する時にギアが変わらないか、勝手に加速をする。信号で停まる度にブレーキを思い切り踏んでいなければならない。さらには加速中ももう少し引っ張りたいのに勝手にシフト操作をしてしまう。ギアをキープしようとアクセルを踏み込むとキックダウンしてしまうし…。
はっきり言ってイライラします!!頭に来ます!!
MTに乗っていればやらなくて済むような操作をしなくてはならない。すげーイヤになります。

ですかね。
道具としてみるなら自動変速機で充分だと思いますよ。

まぁ、MTにするかATにするかを人の意見を聞いて決定している時点で終わっていると思います。

投稿日時 - 2007-12-23 02:27:18

ANo.15

面白いっちゅーか、自分の思い通りにエンジンが回らないのがいやなんだよね。
ことにするどい加速が欲しい時にモタモタモタモタするとろくささがたまらなくイヤ。

投稿日時 - 2007-12-23 01:47:54

ANo.14

そう、エンジン音を楽しむ為のシフトチェンジもあるかも知れないね。
6000rpmか、7000rpmか、
エンジンによって限界が違うからね。

本当のエンジンの音をね。
カーステレオなんて必要ない、魅力あるあのエンジン音!!。

バイクなら15000rpm以上回せるエンジンもありそうだとか。
聴いてみたいですね。

投稿日時 - 2007-12-23 01:37:55

ANo.13

若い時はM/T派でした。 
とにかくトルコンによる、直結・ダイレクト感のなさがイヤでイヤで・・・。

でも今は・・・私もどうでもイイです。

結局、スポーツ走行する意識が無ければM/Tに乗ってる意味無いでしょ。  
「この登坂、2速で登りきって、次シフトアップしたいトコだけど、次のコーナーに向けて、ココはまだ2速キープだな!」
・・・なんて心の中でつぶやきながらクルマを「あやつってる」感あれば、たとえ 街中でも そういうシチュエーションがあると思います。そんな時は、マニュアルトランスミッションが 忠実に応えてくれます。

質問者さんが、「クルマは移動の手段に過ぎない」とお考えならば、やはりA/Tでしょうね。

投稿日時 - 2007-12-23 00:40:24

ANo.12

文句言いながらも、次もMT‥‥ツンデレ風味ですね。

てのは置いといて、すでに色々な方が書いていらっしゃいますが北日本住民の意見。
MT乗りから見ると、雪道・凍結路での運転ではATは怖いです。ブレーキだけで止まらなきゃいけないんですもん。
ATでもシフト落とせばいいじゃんと言われそうですが、12DNRPみたいなシフトで緊急時に2速にいきなり入れた日にはものすごく容易にスリップします(それ以前に、そう言う人で実際にATでシフトダウンしている人など居ませんが)。
半クラッチ+小刻みなシフトダウンの出来ないAT車は、恐怖以外の何物でもありません。

じゃあうちの地元ではみんなMTなのかと言われれば、もちろんそんな事は全く無いのですが‥‥緊急時の運転にそんなにみんな自信があるのだろうかと疑問に思う日々です。

街乗り+渋滞時には確かにMTは面倒なんですけどね。外回り営業中の走りながらの昼飯も、MTだとかなりアクロバティックですし。

投稿日時 - 2007-12-23 00:22:40

ANo.11

>MT車の何が面白いんでしょうか?

今は、MTは乗っていません。MTの面白さはスポーツカーのパワーを自分の意思でコントロールできるところです。

但し、トルク特性がピーキーでないと面白くありません。4000回転以上を常にキープして走ることに意味がある車でないとつまらないでしょう。
BMW M3に乗ったときはマニュアルを楽しめましたが、ディーゼル車では何の面白みもありませんでした。これはエンジンのトルク特性の違いです。

今の車で、日本で運転していて、MTは意味がないと思いますよ。旧型GT-Rを運転しましたが、車のスペックを引き出そうとすると、100kmまで1速で引っ張ることになりました。6速ミションは街のりではまったく不要です。結局、疲れて3つのポジションしか使わないで運転しました。

今の時代では、ミッションはCVTになるでしょう。燃費も少しいいですし、何より運転が簡単でスムーズです。

但し、ミッション選びで後悔しないようにするためには、事前に試乗することですね。ミッションとエンジンの相性というのはフィーリングに大きな影響を及ぼしますから。

投稿日時 - 2007-12-23 00:21:36

ANo.10

免許を取って20年
もうどっちでも良いです。
ATだと楽ですね。でも、ATの変速タイミングや使いたいレンジが私の気持ちと違うことが多いんです。
そんなときは、MTだとなぁって思います。

MTはMTで、気を遣うこともあるし、疲れているときはATだったらいいなぁと思います。

今は完全なものはないし、商品としては採算ベースでは難しいでしょうからね。
そのうち出来るかもしれないから、期待しながら待ってます。

投稿日時 - 2007-12-23 00:11:20

ANo.9

742

自分はすごい短気なんでとろい車はさっさと抜きます
そんな時MTがいいと思いますね
エンジンのフケが良いとか車がある程度速くないと楽しさは感じないとも思います
ATはまず何にも楽しくないです便利ですが
追い越し中や坂道で勝手にキックダウンした時には蹴とばしてやりたくなります

投稿日時 - 2007-12-23 00:08:43

ANo.8

面倒臭がりの人はMTはイヤと思います。
左足を使わないといけないのもイヤになると思います。

自分はモータースポーツをやるのでMT派なのですが、高回転まで引っ張りたい時にギアをホールドしたままできます。坂道でも低いギアで固定したまま走るなど、自分が思ったように操作できる。 これがMTの醍醐味だと思っています。

ATにも。Lギア・2ギアなどありますが、L~2に変えたとしても、タイムラグがありますし、シフトショックも大きいです。
坂道でも、Dで走っていてスピードが落ちてくると勝手にギアが1つ下がって加速を始めたりで、一定の速度で走れないときもありました。

以前、ドラマが好きな人に「今度○○ってドラマが面白いけぇ見てみ~」と言われてみて見ましたが、何が面白いのかがさっぱり分かりませんでした。

結局何が言いたいのかというと、人それぞれなのでは? ということです。
事象はひとつですが、その事象に対して感じることは十人十色なのでは?

投稿日時 - 2007-12-23 00:01:49

ANo.7

ただの好き嫌いです。

納豆が嫌いな人間には納豆の美味さが分かりっこないのと同じようなレベルの話です。

ぜひAT車を買ってください。

投稿日時 - 2007-12-23 00:01:39

ANo.6

ATにすればよかったですね。

自分はMTのほうが楽なので、MTお薦め派です。
まず、免許取りたてからずっとATに乗るとATしか乗れなくなる。
MTに乗りなれた人はATにも乗れるし、今後AT車に乗ったとしても
何10年後かにMTに乗っても乗れると思うんですよ。
だから、免許取りたての人には苦行の意味も含めて薦めるんですが。

自分は今の車はATで乗り換えてから3年ですが、それまで
ずっとMTに乗っていました。今の車をATにしたのはATしか
なかったからですが。。(笑)で、だいたい年2-3万キロ乗ります。

ATの嫌な点をあげますが。
スポーツシフトなどでもない限りは、ATは勝手にギア比が変わってしまう。
スピードを微妙に調整したい場合はMTより微妙なアクセルワークが
必要で、長距離を走る場合は、これがけっこう精神的にも肉体的にも疲れるんです。

クラッチを踏まないので、右足ばかり使う。左足は使わないんですね。
だから、右足ばかりが疲れてるので、身体のバランスが悪く感じるので
余計に疲れを感じることがあるのです。これはMTに乗っていた時には
感じない感覚ですね。

ATは停止時にずっとブレーキを踏んでいないと動いてしまう。
つまり右足をずっと使っている訳です。これも疲れる。
これを解消するためにはNまたはPレンジにいれる。
サイドブレーキをひくなどですが、これもいざ走りだす時に
忘れてたりすると、そのままアクセルを踏んでしまって、
あわてたりすることがあります。(テレビなどではこういうことを
防止するために常にDレンジに入れっぱなしにすることを推奨する
評論家も多いくらいです)
MTなら、左足でクラッチを切ることでも、できる。
または発信する時は必ず、クラッチで感知できるので、あわてることがありません。

などなど、つまりATは左足が楽な分だけ、神経が弛緩してしまい、それを
引き締めるために余計に神経を使うことがある。。
MTはクラッチ(つまり身体を使うこと)で神経をつかわなくて済むわけです。
私的には左足が楽な分だけ、神経をすり減らし、右足がしんどい。という図式が成り立っています。

ATが欲しいのは事故や動かない都市部での大渋滞時と
急な坂道での坂道発進時くらいですね。

今の車はトルクもあるし、よほどのことがないかぎりは
クラッチに神経を使うことはないです。

私の場合は面白いではなく。楽という観点からの意見でした。
まあ、これは好みもありますから次はぜひATをどうぞ。
ながながと失礼しました。

投稿日時 - 2007-12-23 00:00:26

ANo.5

>今度は絶対MTにしようと思います。

色々文句を言ってもやはりMTなんですね。
って単なる誤入力でしょうけど。

私自身はずっとMTです。(今まで購入した車は全てMTしか存在しないグレードばかりなので)
勿論楽しいし好きでMTに乗っていますが、他人に勧める様な事はしないですけどね。
何故楽しいかと云われれば「クラッチを踏んでシフトチェンジが出来る」ことです。
これは言い換えれば「シフトチェンジをしなくてよい安楽なATは退屈」の裏返しです。
あなたの考えや感じ方とは全く逆です。
両腕、両足で操作する事が良いのです。

投稿日時 - 2007-12-22 23:58:13

ANo.4

ATは運転するだけですが、
MTは操作する楽しみがあります。
クラッチをつなぐタイミング、加速感など左手、左足をフルに使って運転するのでかなり面白いです。
疲れますが、運転している感覚が楽しいのです。

投稿日時 - 2007-12-22 23:55:05

ANo.3

最近トヨタの店に行くと新車の9割以上がオートマ車だと言われました。私の車は5,6年前に買った中古ですが、マニュアルです。その車のスタイリングが気にいっていたので、さらにオートマということまで条件を絞れば探さねばならないので、その部分については仕方なくという気持ちもありました。さらに13年くらい前に新車でオートマを購入。

免許を取ったのは20年くらい前ですが、私が免許取得したすぐ後くらいからオートマ研修というのが始まりましたが、私の場合はオートマの教育は受けていません。

そういう時代から、今は新車のほとんどがオートマという時代に変わっているので、世代によってはオートマが当たり前、いやマニュアルが当たり前という感覚があると思います。

個人的には今でも勾配のある坂道で発進するときは、少々緊張するときがあるので、オートマがいいと思うことはありますね。

投稿日時 - 2007-12-22 23:50:13

ANo.2

えーとまぁ質問者さんが面倒という「操作すること」自体が面白いんですよ。

料理するのが楽しいことは、「どっかで買ってこりゃいいじゃん面倒だし」というひとには決して伝わらないのと同じです。

まぁ何が面白くて何が面倒というのはあくまで「本人の主観」」ですので、質問者さんが理解できないなら、それでそれで良いのでは?
誰も強制しませんよ。

投稿日時 - 2007-12-22 23:44:41

ANo.1

> カーブ(交差点)が来て減速してまた加速する時にギアをおとさなきゃならない。信号で停まる度にギアを1速に入れなければならない。さらには加速中もある一定の速度までシフト操作を行わなきゃならない。

これこそが面白いのです。
「 操作している 」 「 操っている 」 という感じが。

投稿日時 - 2007-12-22 23:42:36

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