こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カーナビの故障時の取付け費用について。

カーナビの故障時の取付け費用について、質問いたします。
先月、ネット業者から購入し、近所の自動車修理工場で取付けて頂いた、カーナビが1ケ月で作動しなくなりました。そこで、取付け店・ネット業者やメーカーに連絡したところ、商品自体の故障と判明し、商品自体は無償でメーカーから交換していただける事となりましたが、取付け費用に関しては、どこかに請求が出来るのでしょうか?ネット業者は”協定している取付け業者で取付けてないので、払えない。”と言います。そもそも指定業者が私の住む県には無かったので、地元の業者で(勿論有料)で取付けていただきました。また、”メーカーは販売店(ネット業者)と相談してください。”と言うし、取付けた自動車修理工場も”販売店と相談してください”としか言いません。普通の家電と違って、カーナビは個人で取付けることは困難です。結局交換取付け費用は自分で支払う事となるのでしょうか?
法的に詳しい方、ご指導をお願いします。

投稿日時 - 2007-12-27 09:59:00

QNo.3630878

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

民法上の瑕疵担保責任を主張すれば請求できる可能性はありますが、これはあくまで「商品引き渡し時」に存在した不具合についての責任です。商品引き渡し時にすでに不具合が発生していたことが証明できるならともかく、そんなことは通常不可能なので、購入後に発生した故障については保証規定によることになると思います。

製品の不具合に関して、通常の保証規定によれば製品の修理または交換で対処することとなっています。取り付け・取り外し費用については保証していないケースがほとんど(というか金銭賠償自体規定されていないと思います)ですから、販売店が支払わないというのであれば、やむを得ませんね。ネット通販のリスクの一つです(有名ですけど・・・)。

>普通の家電と違って、カーナビは個人で取付けることは困難です。
そんなことはありませんよ。少し調べれば充分個人で対処可能です。初めてだと一日仕事になるでしょうけど。

投稿日時 - 2007-12-27 10:29:56

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、難しいみたいですね。
最初、販売店の対応は素晴らしく良かったので(製品のアップデート情報もメールくれたり等)自分で払おうかなと思いつつ電話したのですが、いつもの担当者が回答への権限を越えたのか、多分上司の方に電話変わられたとたん、言葉は違いますが ”ネット販売にはそれくらいのリスクは分かってて、安い金額で購入したでしょう?” みたいな事、言われて、カチンときて質問したしだいです。
ありがとうございました。 

投稿日時 - 2007-12-27 11:05:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問