こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

源泉徴収票はいつ頃届くのでしょうか?

今年7月から11月まで、臨時ですが高校の事務補助の仕事をしました。そして、今は、民間会社の事務員をしてるのですが、今の会社からは源泉徴収票をいただきました。
今の会社では、経理担当の方がバタバタしてたので、言いにくくて結局年末調整に添付する書類(前の職場での源泉徴収票)を準備することが出来ず、結局来年2月の確定申告を自分ですることにしました。

そこで、まだ2月までは時間があるのですが、
源泉徴収票ってそもそも、言わないとくれないのでしょうか。
もし、催促しないと作ってくれないのなら、年内にお願いするべきでしたよね。
歳をまたいでも、催促したら作ってくれるでしょうか?

投稿日時 - 2007-12-28 22:01:08

QNo.3634635

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

給与支払者には源泉徴収票の交付義務があります。
通常は遅くとも翌年1月31日までに交付ですが、退職者の場合は退職日から1月以内に交付の義務があります。

還付となる申告は年が明けたらできますので、早めに源泉徴収票の交付を依頼し、確定申告で混み合う2月15日のり前に申告しましょう。

国税庁の確定申告書作成コーナーやe-Taxが便利ですよ。
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

投稿日時 - 2007-12-28 22:08:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>源泉徴収票ってそもそも、言わないとくれないのでしょうか。

法律論は
横に置いといて
現実論は
まともな会社は
勝手に送付してきます。

まともでない会社は
請求しないと発行しません。

電話で依頼して置くのが
良いんじゃない。

投稿日時 - 2007-12-29 09:39:06

あなたにオススメの質問