こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

中途退職者 退職金確定申告

以前に同じような質問があったらすみません。
昨年、8月中旬に退職しました。
源泉徴収票は、前会社でもらっていますが
退職所得の源泉徴収票と、退職金の支払明細書も
もらっていません。
(「退職所得の受給に関する申告書」も未提出)
この場合、前会社に請求したほうが
よいのでしょうか

調べていると退職金に20%の税金が引かれている、
金額が少額だから 税金は、かかっていない と
どちらなのかわからないので
ご回答お願いします。

勤続年数9年
退職金 47万(銀行振り込み)

投稿日時 - 2008-01-08 17:58:37

QNo.3661534

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>この場合、前会社に請求したほうが…

退職金は源泉徴収が正しく行われていれば、確定申告をする必要はありません。
源泉徴収された証拠書類としての『源泉徴収票』がなければ、申告しなければならなくなります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm
しかし、

>金額が少額だから 税金は、かかっていない と…

80万円までは、「退職所得控除」で税金は発生しませんね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1423.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

投稿日時 - 2008-01-08 18:10:59

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
会社に請求してみます。

投稿日時 - 2008-01-08 18:16:16

あなたにオススメの質問