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締切り済みの質問

デジタル一眼レフカメラのレンズについて

私は現在SONYのデジタル一眼レフカメラのα100を使用しており、
主な私用目的は夫婦共通の趣味であるサーフィン(波乗り)の撮影
となります。所有しているレンズはDT18-200mm F3.5-6.3と
75-300mm F4.5-5.6の2本です。これまで何枚も撮って楽しんでおりますが、サーフィンの雑誌に出てくるような迫力ある写真を撮りたいと思いレンズの購入を考えております。しかし予算の都合もあるので中古を考えており、具体的にはミノルタの500mmF8 REFLEXです。カメラは初心者のためこのレンズでどの程度の撮影が出来るか全然わかりません。どのなたか良いアドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2008-01-09 22:24:03

QNo.3665338

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回答(5)

ANo.5

あーあーあー。サーフィンは経験がないですが、スポーツ撮影はよくするのでその経験からするとF8のレンズなんて暗すぎて使い物になりません。
ご存知と思いますが念のため説明すると、カメラの絞り(F値)とISO(感度)とシャッタースピード(SS)で写真の露出は決まります。絞り値が大きいほど露出を適正にするためにはISOかシャッタースピードで調節しなければなりません。
ちなみに、今お使いのレンズが300ミリF5.6ですから1段違うわけです。同じ露出の写真を撮るためにはISOを1段上げるかSSを半分にするかです。

サーフィンは被写体(サーファー)が高速で動きますからSSを遅くするというのは事実上不可能です。流し撮りというやり方もありますがサーフィンで流し撮りってちょっと私は記憶にありません。サーフィンの写真といえば高速シャッターが基本だと思います。水しぶきのひとつひとつが写り込んでいる一瞬の瞬間ですよね。1/1000とか1/2000とかの高速シャッターだと思います。
あとはISOをあげるしかないのですが、正直、α100の高感度画質はおせじにもいいとは思えません。ISO400が限界で、ISO800の画質は正直鑑賞に堪えるレベルではありません。

>雑誌に出てくるような迫力ある写真

プロカメラマンが撮影しているところを見たことがあるでしょうか。みんな、50万円も100万円もするバズーカ砲のようなレンズを使っています。プロが使うのはそれなりの意味があるからです。あのバズーカ砲みたいなレンズはサンニッパ(300ミリF2.8)とかヨンニッパ(400ミリF2.8)とか呼ばれるレンズです。F8のレンズとどう違うかというと、ISOならF8のレンズでISO1600を使わなければならないところをF2.8ならISO200で済む、SSがF8のレンズで1/250だとF2.8なら1/2000になるということです。これは特に天候が優れないときや朝晩の太陽光が少ない場面でこそアドバンテージになるのです。

個人的なアドバイスですが、今以上の写真を撮りたいなら本体を含めた買い替えを薦めますね。スキューバダイバーでの使用率の高いオリンパスのカメラはどうでしょう?なぜオリンパスかというと、ハウジング(防水パック)や水中撮影用品が充実しているからです。最近、E-3というカメラが発売されました。水に濡れた手で触っても大丈夫な防塵防滴仕様です(ちなみに、α100は防塵防滴ではないのでお手入れに気をつけても潮風であっさり壊れる確率が高いことを覚悟してください)。
もしそこまで予算がないなら、その(レンズにまわせる)予算でもっとサーフィンに行ってとにかくじゃんじゃん撮影することをお薦めします。スポーツ写真は、シャッター数とウデのレベルアップは正比例します。

蛇足・カメラのお手入れですが、カメラを触るときは手を拭いていても手に潮がついているので、帰った後は固く絞ったタオルでカメラ表面を拭いた後にさらに乾拭きし、ブロワーでカメラの隅々まで(もちろんレンズを外して内側外側共に)シュポシュポやることを薦めます。価格コムの掲示板で読んだのですが、海沿いの家に住む方で家の中にカメラをそのまま保管しておいたら3年でカメラが壊れたことがあるそうです。
もちろんレンズも同じようなお手入れです。ただし、レンズに直接触ると傷がつくといけないので(タオルに砂が付いていてそれでレンズをひっかく危険がある)、レンズには絶対直接触れずにブロワーで吹くだけです。
それでも、細かい砂や潮風が内部に入ればアウトです。特にフラッシュ近辺は気をつけてください。フラッシュ近辺の内部が錆びたり砂が入ったりしてショートすれば大電流がカメラに回って問答無用で全損です。販売店の延長保証とかに入っていますか?

投稿日時 - 2008-01-13 01:46:06

ANo.4

そのレンズだと、ボケと明るさが気になります。
F8だとファインダーもかなり暗くなるのではないかと思います。
今お持ちのレンズでF8に絞り込めればやってみてください。
また、500-300=200ですからもの凄く望遠にしたような気になりますが、実際は100と200程度の違いにしかならないのですよね。
違うと言えば違いますが。
サーフィンではありませんが、鳥を撮る人だと、すぐに600mmになるでしょう。
銀塩カメラより画像面が小さくなったので600mmで足りることも多くなったとは思いますが、以前は600mm+1.4×テレコンという人は多かったと思います。(800mmなんて人もいたでしょう)
600mmF4。100万円。
三脚もごっついの。雲台も良い物を。
運べないから車を買ったなんて人もいるくらいです。(笑)

サーフィンは明るいところが多いですか?
それともどん曇りなんてときが多いでしょうか?
どピーカンならF8がギリギリ使えそうですが、どん雲りだと厳しいかも知れません。
だからすぐにF4で100万円、なんて世界になってしまうのです。

そうは言っても使ってみなければどんな物かは判らないでしょう。
私ならそういう意味での中古です。
そんなに使い易い物ならみんなもっと使ってますよ。
あるいは、1.4~5倍のテレコンを買って、その望遠ズームに付けて試してみるとか。
450mmF8になるでしょうから、感じは判るかも知れません。

投稿日時 - 2008-01-10 12:34:49

お礼

tekcycle様

ご多忙のところ早速のご回答有難うございました。

天気が崩れる時に良い波が発生し易く撮影をする機会が多いです。

元々は去年の11月頃、非常に良い波が立った時に偶然ですがサーフィン

仲間の良い写真を撮ることができました。そしたらその仲間が写真を

今年の年賀状に使ってくれたんです。そんなことが嬉しくて、もっと

迫力のある綺麗な写真が撮れればと思いご相談致しました。

しかし国内では良い波が立つ時は朝一番だったり、天気が崩れれる時な

ど【どん曇】が多いです。なのでF8 500mmは厳しいそうですね。

私が撮った仲間の写真も少し暗くて、もっと明るくなればと思っていま

した。F4で100万円かぁ、プロカメランも凄い投資をしているんです

ね。またご相談致しますので、その折は宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-01-10 22:37:39

ANo.3

今現在、70-300をお持ちなんですよね。

でしたら、その300mmで撮った写真を画像処理ソフトで、画面が約半分
になるように四隅をカット(トリミング)して見て下さい。それが
500mmレンズで撮った写真にほぼ等しくなります。

そういう写真が撮りたいなら500mmレンズは使い道がありますけど、
撮りたい写真はそれじゃないんじゃないでしょうか?

プロは撮る場所(水中カメラを使って対象に接近する、地形上、波を
見下ろせるようなポイントを探す)を必死に探してから撮影します。
サーフィンの合間に撮影するようなことはしていないと思いますよ。

それに多分、サーフィンは相手が動く上に波の形も写真の良し悪しに
影響しますので、300mmクラスより長いレンズは素人だと使いづらい
ですよ。300mm+2倍テレコンで飛行機を撮ったことがありますが、
飛行機単体だけでも被写体を追いかけるのに苦労しましたもの。

投稿日時 - 2008-01-10 10:05:52

お礼

FEX2053様

ご多忙のところ早速のご回答有難うございました。

いつもトリミングをして被写体を大きくしてプリントをしているので、

500mmレンズで撮影した際のイメージが掴めました!

やはりプロカメラマンのように水中撮影等は出来ないので、堤防の上

から撮影することが多いです。300mm以上のレンズは素人には使いづ

らいというアドバイスですので慎重に検討したいと思います。

またご相談致しますので、その折は宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-01-10 22:10:53

ANo.2

ミノルタの500mmF8 REFLEXは世界で唯一AFが効くレフですから
AFオートでも問題有りません。α100ですと35mm換算750mm
ですから海岸からの撮影でも距離も問題ないでしょう。
しかし迫力がある写真が撮れるかどうかは腕次第です。
サーフィンの撮影経験があるならその辺りはご理解していると
思います。
レフの場合、光の当たる所にリンクボケが発生しますから
波がある所には当然発生しますがそこは画風と理解して下さい。
煩く感じる人もいますが特色と思う人もいます。

投稿日時 - 2008-01-10 00:45:48

お礼

kkky9様

ご多忙のところ早速のご回答有難うございました。

迫力ある写真を撮るため撮影の腕もさることながら、

いつも被写体になってもらっている妻にも、より

激しい波に挑んでもらわないといけません!

リンクボケといった専門用語すら未だ分からない自分ですが、

楽しみながら勉強したいと思います。

またご相談致しますので、その折は宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-01-10 21:55:12

ANo.1

レフレックスレンズはMF専用で絞り固定だったと思います。
その辺をどう捉えるか…
500mmF8 REFLEX作例
http://photoxp.daifukuya.com/tag/reflex

300mmの画角は約8°、500mmでは5°となります。α100では1.5倍?となるのでそれぞれ約6°弱、約4°弱となります。
400mmを超える超望遠の場合手ブレが顕著になるので手ブレ対策が必要です。ボディ内手ブレ補正があったとしても過信は禁物。それと、α100では手ブレ補正するためにレンズから焦点距離情報を得られることが前提になっているので500mmF8 REFLEXで手ブレ補正が使えるかどうかはわかりません。
レフレックスレンズはその構造から独特のリングボケが発生します。反射鏡を使用しているため色収差が発生せずピントさえ合っていれば非常にシャープな写りです。ただし、開放F値が暗いため使用できる状況が限定されてしまいます。

撮影する時カメラマンとサーファーとの距離が重要。迫力ある写真を撮りたい場合は被写体に近寄るというのが原則です。
水中ハウジングで防水対策して、サーファーと一緒に沖に出て近くで撮影するというのも一つの方法です。
後は、300mmF2.8に2倍のテレコンをつければ600mmF5.6相当になります。勿論AFも使えます。中古でも500mmREFLEXより高くなると思いますが…
SIGMAやTAMRONから170-500mm、200-500mm超望遠ズームが安く出ています。AFも使えますが画質については賛否両論です。
http://kakaku.com/item/10505011471/
http://kakaku.com/item/10505511710/
※コニカミノルタ用となっていますが、α用です。

投稿日時 - 2008-01-09 23:33:13

お礼

bardfish様

ご多忙のところ早速のご回答有難うございました。

色々と悩んだり、調べたりしながら検討したいと思います。

私は初心者ですがカメラはこういうプロセスも楽しいですね。

またご相談致しますので、その折は宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-01-10 21:49:34

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