こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

内蔵HDについて

こんにちは。
自分は
メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL750/F

のノートパソコンを使ってるんですが、最近内蔵HDが寿命みたいなので交換したいと思うのですがメーカーの正規品を購入するにはどうしたらいいでしょうか?

また正規品以外はあまりよくないのでしょうか?

答え願いますm(_ _)m

投稿日時 - 2008-01-13 07:18:42

QNo.3675193

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メーカーに修理依頼するとドライブの中身をそっくりそのままコピーしてくれるサービスをやってくれるところがあります。
ソニーはやってくれます。
おそらくNECもやってくれると思います。
サポートに相談して見積もりを作ってもらうと料金がわかります。
ただし、自分で交換してそっくりコピーするよりはるかに高い料金がかかります。
それでもコピー作業に自信がなければ決した高い料金ではないと思います。

参考URL:http://121ware.com/support/repair/

投稿日時 - 2008-01-13 08:13:18

お礼

回答ありがとうございます。

値段があまりにも高い場合は自分でやってみようと思います。

投稿日時 - 2008-01-13 20:03:24

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

HDD交換を専門に扱っている会社に頼むのもひとつの手です。

対応機種一覧には載っていませんでしたが「メールでお問い合わせください」とありましたので、ダメ元で問い合わせてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/index.html

投稿日時 - 2008-01-13 16:09:27

お礼

解答ありがとうございます。

一度問い合わせてみますね^^

投稿日時 - 2008-01-13 20:02:06

ANo.2

正規品をとなると、まず、メーカー修理となるので、HDDを入換えになる可能性があります。
(修理をしてもらうとなると、技術料が発生します)

そして、古いHDDをメーカーから買取となると意外と高いです。
(メンテナンス用にメーカが在庫しているのでその管理費とかで高くなる)

>正規品以外はあまりよくないのでしょうか?
正規品自体が他社のOEMの塊ですので、全然問題ないです。
但し、マザーボードの規格に合うHDDを選ばなければダメです。

あと問題があるとすれば、いぢわるな所では、保証外になる=自己責任でというところです。

投稿日時 - 2008-01-13 07:46:11

お礼

回答ありがとうございます。

確かに保証対象外みたいですね^^;
もし買って認識しなかったら最悪ですね;;

一度店に行って相談してみます。

投稿日時 - 2008-01-13 20:09:15

ANo.1

たとえば、メーカーの正規品以外で修理の場合。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/ish/index.htm
”★ 交換サービス実施後、パソコンメーカ保証が受けられない場合があります。 ”
このような注意書きがあります。

上記のようにならないためには、メーカーへ修理に出すしかありません。
ただし高額になります。

詳しくわかりませんが、保証期間内ではないでしょうか?
データのバックアップを取って、メーカーへ修理に出されたらいいと思います。

以下のようなバックアップソフトもあります。
http://www.iodata.co.jp/prod/storage/hdd/index_internal.htm

投稿日時 - 2008-01-13 07:37:35

お礼

回答ありがとうございます。

保証期間は過ぎてると思います;
一度バックアップを取っておいて、値段が高額の場合は正規品ではない物で試してみます><

投稿日時 - 2008-01-13 20:12:59