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救急現場でのトラブル。納得できません。

こんにちは。救急現場でのトラブルで納得できない事がありました。
アドバイスお願いします。

私は救急センターで非常勤で採用となり2ヶ月以上勤務している看護師です。

先日、ある女性患者が腹痛で救急車にて来院様子観察のため入院となりました。
個室しかなかったため差額料金の覚書に印鑑をその女性の旦那に押してもらい入院となりました。
救急外来の医者が「退院は症状が良くなれば何時でもよい」ということを病棟看護師と患者とその旦那に口頭で伝えました。
その数時間後、その女性患者は「症状が良くなったから退院したい」と病棟看護師に申し出ましたが、その看護師から「そんな事は聞いていない」といわれ、「不当に拘束された」として個室料金をはらわずに退院してしまったそです。

入院してからはその救急外来の医者と病棟看護師は一度も連絡をしておらず次の医者と交替となっていました。二連休のため主治医が決まらず翌日の救急外来の医者がつなぎでみることとなっていましたが、医者同志連絡がなされていなく交替の救急外来の医者も「いつ退院してもよいなどとは聞いていない。」と言い患者と相当もめたとのことです。
電子カルテにも記入されていませんでした。後日看護部長へトラブル報告としてあがり 一体誰が退院の条件を言ったのかというところで私の名前が患者から出てきたため一連のトラブルの責任は私が負うという形で終わろうとしています。
私は口頭で伝えたのはは反省すべきことと考えておりますが入院となったからには病棟の看護師が連絡を密にするべきであり、なぜ私が一連の責任を負わなければならないのか納得できません。

アドバイスをお願い致します。

投稿日時 - 2008-01-20 01:28:26

QNo.3695694

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回答(3)

ANo.3

連絡体制があまりよろしくない病院ですね。
電子カルテだけに頼ると大変なことになります。
カルテに書けない事もたくさん
ありますから、メモの共有システムか
あなた自身の備忘録はないのでしょうか?
汚い字でもいいので、あなたが備忘録を
とけていれば、
22:10 ○○に対して個室料金説明と了承
22:22 ○○Drより○○に対しての
「退院は症状が良くなれば何時でもよい」
との指示受ける
を書けばいいと思います。
小さいメモ帳でエプロンのポッケに
入れとく事はできませんか?

投稿日時 - 2008-01-21 17:19:52

ANo.2

(1)病棟看護師が、救急外来の医師(初療医)からそう伝えられた旨を記録に残しておくべきであった。
記録は最も基本的な事であり、これが最大のミス。

(2)主治医が決まらないのであれば、
『交替の救急外来の医者』が暫定主治医なわけであるから、退院可能かどうかの判断は可能である。
主治医でありながら患者の病状を把握できず、退院の調整を出来ないこの医師の責任。

(3)初療医しか退院の判断を出来ないのであれば、初療医が主治医であろう。
この場合は初療医が無責任すぎる。
この医師の責任。

>>私は口頭で伝えたのはは反省すべきことと考えておりますが

貴女は誰に何をいつ口頭で伝えたのでしょう?
投稿内容からは不明です。

投稿日時 - 2008-01-20 17:16:28

ANo.1

>救急外来の医者が「退院は症状が良くなれば何時でもよい」ということを病棟看護師と患者とその旦那に口頭で伝えました。

なぜ質問者さんに責任が行く羽目になったのか判りませんが、
普通に考えると看護師が勝手に退院の条件をいうとは考えにくいですね。
実際にしたとすれば完全な越権行為で見過ごされないはず。

救急外来の医師が口頭で伝えたのなら、その医師の名前をあげれば
いいのでは?それとも、医師→看護師→患者と口頭でつたわったのでしょうか。

投稿日時 - 2008-01-20 10:32:36

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