こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

事務職について

事務職への転職を考えています。
事務経験はない為、まずは派遣で事務経験を積みつつ
事務職に有利な資格取得の為の勉強をして最終的には正社員として働きたいと思っているのですが、
事務をやる上で役に立つ資格をいくつか上げるとしたら何でしょうか?
あと事務にも経理事務など色々な種類があるみたいですが
いまいち内容の差がよく分からないので・・・
将来的に安定していて収入もなるべくなら高い方がいいので
その場合どういった内容の事務がおすすめでしょうか?
経験者の方や事務職に詳しい方の色々な意見を聞かせて頂きたいです。

MOSスペシャリスト(W・E・PP)
P検3級(現在準2級勉強中)
初歩中の初歩の資格なら持っているのですが・・・
もう少し就職に有利な資格の取得を目指したいと思っています。

投稿日時 - 2008-01-21 01:11:41

QNo.3698811

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

年齢がわからないのですが、新卒と似たような年齢でない限り、経験なしで派遣で事務職は難しいですよ。未経験であれば最初から正社員を狙って就職活動をしたほうがいいです。派遣でスキルアップ、なんてそれは単なる派遣会社の宣伝文句であって、実際にスキルアップなんてできるのはごく一部です。

事務職は生産性が低い職種なので、ずっと働きたい(できれば収入もそこそこ)という希望がある場合は、スペシャリスト系をめざすのがいいです。経理であれば税理士がいなくても決算までこなせる、総務であれば社会保険等の手続きを社労士に頼まなくてもこなせる、そんな感じです。IT化がすすんで、事務員の需要自体が少ないので、ITにとって変わられないような分野に進むのが、安定にはかかせません。簿記は2級程度とっておけば、職安の事務系求人はほとんど応募できるかと思います。経験者のみ、とあっても、熱意で押し込みましょう!

あ、あと公務員ですね。ここは安定していて給与も高いですよ(最初は低いのが欠点ですけどね)

投稿日時 - 2008-01-21 10:51:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

事務職の中で、将来までも安心して生活ができると思われるのは、やはり専門職である税理士資格を取得することでしょう。その次は、経理事務での責任者として勤務することで、日商簿記1~2級合格が必須です。これもまた、なかなか合格ラインに到達する人は稀でして、専門学校での1年間以上の勉強でさえ、3級までがいいところ。ですが、最低でも3級は確実に合格し経験を積むことでしか経理事務のトップにはなれません。あとは、現状での求人状況は、ほぼ全社という企業で、エクセルやワードが確実に使いこなせることが必須条件としてありますので、これも未経験からでしたら、専門学校での資格取得まで勉強を積むしかありません。質問者が取得してある資格や勉強中のものは、あってもなくても就職については、好影響はないものと思われます。先ずは、経理事務経験ナシでも採用しますと言う企業で、初歩から指導くれる企業への就職を掴むことが大前提でしょうし、同時に専門学校での勉強を並行してやっていくことです。

投稿日時 - 2008-01-21 09:55:57

あなたにオススメの質問