こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

オークションで購入したwiiが不良品だった;;;

ヤフオクでwiiを購入しました。
少しでもお得に手に入れようと見ていたら、wii+ソフト3本セットで欲しいと思ったので駄目もとで
『25000円で即決させて頂けないでしょうか?』
と質問したところ、
『ありがとうございます。25000円即決でOKですよ入札して頂いたら落札します。』
と回答が来たので、ラッキーと思いつつ25000円でゲットしました。
しかし、昨日届きましたんで早速ソフトを起動すると『キキ』というような音を5秒間隔くらいで鳴り始めました。
しまいにはおかしくなって
『エラーが発生しました。イジェクトボタンを押して、ディスクを取り出してからwii本体の電源をOFFにして、本体の取り扱い説明書の指示に従って下さい。』
と出ました・・・。
大変だと思いサポートセンターに電話をしたら、
『もし頻繁に起こるようでしたら保障が出来ましたら使ってみて下さい。』
と言われました・・・。

確かに保障があれば直るかもしれません。
しかし、保証書はただのハンコが着いてるだけで日時も書いてありません。
というかそもそも出品者側に問題があると思います。
説明には確かにノークレームとは書いてありました。(ノーリターンは書いてありませんでした。)
しかし今回は説明の中に使用時間は1ヶ月程としか書いておらず、不良品なんて何処にも書いてませんでした。
しかしもし返品となった所で、箱はあるにしてもそれ以外に包まれていたものは邪魔なんで捨ててしまいましたし、25000円と共にソフト3本が消えてしまうので迷っています。第一相手が返金してくれるかもわかりませんし。。。
誰か助けて下さい。本当に困ってます!!!

投稿日時 - 2008-01-24 19:45:38

QNo.3710228

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

75人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(16)

ANo.16

もう解決しているようですが一言・・・

> スマブラXが発売と同時にスタート出来ない
ちょっとは『我慢』を・・・。子供じゃないんですから。
直してもらえるだけありがたいです。
それだけ確実に早く遊びたいのなら、
尚更オークションではなく販売店で購入するべきでしたね。

Xでも何でもいいですが、買った物は逃げませんよ。

投稿日時 - 2008-01-29 19:11:22

補足

>ちょっとは『我慢』を・・・。子供じゃないんですから。
あ・・・すいません、中2です。(子供?微妙な位置ですね^^;)
親と確認しながらオークションをしていましたが、ここで質問として投稿したのは僕です。
>直してもらえるだけありがたいです。
ですが万が一、相手が改造などをしていて直してもらえなかったり、有償だったりしたらどうすればいいでしょうか^^;
>買った物は逃げませんよ。
Xもオクで購入したんで(とういうか店では売り切れでした^^;)、届かないと言い切れませんが。。。

投稿日時 - 2008-01-30 14:17:05

ANo.15

> 早速ソフトを起動すると『キキ』

これが気になったんですが、ディスクに傷や歪みがありませんか?
これが原因で本体側ドライブが影響を受けたとか、
逆に本体ドライブに支障があり、何かの原因で正常に動かない。
音がする=稼動部 でしょうし、ドライブ・回転部分の音かと思います。

良い結果になると良いですね。

投稿日時 - 2008-01-28 10:08:07

お礼

今日電話したら、本体に異常があるので送ってくれと言われました。
近いうちに発送する予定です!
ただ・・・。2週間前後・・・。スマブラXが発売と同時にスタート出来ない(泣)
そのために買ったのに非常に残念です。。。

投稿日時 - 2008-01-28 17:25:58

ANo.14

#13です

相手がその態度ならば、触らぬ神(神ではなく馬鹿ですが)に祟りなし。

任天堂と保証修理交渉しかないでしょうね。
日付を書く前に電話で症状と"保障期間内である"ことと購入レシートを無くしてしまったと告げて、
保証修理可能かどうか聞いてみてください。
運がよければ無料でOKでしょう。

例え有料でも、このまま壊れたWiiを所持し続けるよりはお得だと思いますよ?
壊れたままでは遊べませんから(^^;

投稿日時 - 2008-01-27 16:21:31

お礼

>相手がその態度ならば、触らぬ神(神ではなく馬鹿ですが)に祟りなし。
正にその通りですねw
>運がよければ無料でOKでしょう。
それが実現出来たらいいですけど。。。

今日は日曜だったんで電話通じないんで明日、電話してみたいと思います。ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-27 21:35:00

ANo.13

再々連投お許しください。

いやはや・・・
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m47538776
出品者、随分儲けてますね。


もう関わらないほうがいいでしょうね。

投稿日時 - 2008-01-25 21:02:32

補足

さっき出品者側に電話してみました。
すると相手は『ノークレームだから知らん』とか言ってて・・・。
どうしたらいいですかね?やはり保証?

投稿日時 - 2008-01-26 23:32:10

ANo.12

連投すみません(^^;
オークションの見方を誤解しました。

#11は勘違いですので忘れてください。

投稿日時 - 2008-01-25 20:59:51

ANo.11

よく見たら出品者はPS系を持っているようですね。

PS・Wiiの両持ちもありえなくもないですが、
友達から処分依頼されて状態把握しないまま出品?
なんて可能性も無きにしも非ず・・・?

投稿日時 - 2008-01-25 20:57:26

ANo.10

ちょっと長くなりますが再度書かせてください。

・保証書に日付が記入されていない 及び それを堂々と説明で書いている
(前出ですが)
・商品の詳しい状態が明記されていない
・メイン商品である肝心の本体がシートを被っていて状態確認できない
(もっと突っ込めば)
・販売店の名前・住所・電話番号が明記された保証書を伏字又は打消しにすることなくWeb上で公開

確かにソフトがついてこの値段なら『一見』得ですが、自分なら手は出しません。
出品方法に配慮が足りませんし、これでは取引対応もそれ相応のものは期待できないかと思ってしまいます。
そんなことを言い出したらオークションなんてできませんが。

それと、評価をしたのも早まりましたね。
精密機器は慎重に、十分使い倒して、様子を見てから評価するようにしています。
『ちゃんとしたものか確認するので評価は後で・・・』などと書くと印象が悪いので、
メールで『取り合えず到着しましたが、申し訳ありませんが多忙につき後ほど評価を入れさせて下さい』とでも書いて、
満足のいく結果が得られたらそこで改めて評価するようにしています。

これが悪意のある確信犯だった場合(今回の出品者の履歴からそのようなことは伺えませんが)
『シメシメ、多少損だけど元が取れた・・・』風なこともありえなくもない。
素人には判断しにくい精密機器でノークレーム・ノーリターンはちょっとないんじゃないでしょうか。
余程状態に自信があるとか新古品とかでなければ "ウォッチリスト" 程度です。

下手したら・・・今回の落札額+修理費≧玩具専門店でWii+ソフト な気がします。
ポイント還元されればなおさらお得ですよね?

ほかの方もおっしゃってますが、
今回の取引については泣き寝入りみたいになりますが取り合えず終わらせて、
任天堂との無償修理もしくは減額修理交渉をおすすめします。

SONYより馬鹿売れな任天堂ですから、
『子供が任天堂をとても大好きで買ったんですが・・・』
とか何とかヨイショしておけば多少多めに見てくれるでしょう。

投稿日時 - 2008-01-25 20:51:55

補足

>それと、評価をしたのも早まりましたね。
そのようですね^^;
>下手したら・・・今回の落札額+修理費≧玩具専門店でWii+ソフト な気がします。
そうかもしれません・・・。
>SONYより馬鹿売れな任天堂ですから、
>『子供が任天堂をとても大好きで買ったんですが・・・』
>とか何とかヨイショしておけば多少多めに見てくれるでしょう。
wいい考えだと思います^^

投稿日時 - 2008-01-26 18:46:02

ANo.9

Wiiって、ふつう25000円くらいですよね。
それを、ソフト3本付き、保証期間付きの疎明書類があり(これが非常に重要)だったら、まさに”ゴッチャン”じゃないですか。
しかも、サポートから、保証使ってくださいって、まさに渡りに船じゃないですか。

混乱せずに、まずは冷静になってください。

対処としたら、前出のとおり、自分で保証書に日付書き込んで、オンライン修理で修理申し込んで、任天堂に着払い送って修理してもらって、修理上がり品の新古品が還ってきて終了。あなたは身銭を切る必要は一切ありません。梱包資材も、事前に言えば送ってもらえます。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html

相手に対してですが、私なら、こんな安い値段で、保証期間付きのWiiを安くくれたことに感謝こそすれど、イチャモンは一切付けませんね。まさにノークレームでいいでしょう。

※相手が商品状態も書かずにノークレームと書いてるなら、商品稼働状態を質問で聞いてから落札してくださいな。これも聞かずに即決求めるなんて、まさに場合によっては自殺行為。今後の為に覚えておいてください。

なお、任天堂に保証修理を拒否された場合は、そこから新たに先方と交渉すればいいことです・・・・が、こうなったときは、先方がノークレームと書きながら状態を聞かなかったあなたの落ち度が足を引っ張ることになりますが。

投稿日時 - 2008-01-25 12:39:43

補足

>しかも、サポートから、保証使ってくださいって、まさに渡りに船じゃないですか。
そうですねw
>梱包資材も、事前に言えば送ってもらえます。
電話すればいいのでしょうか?
>相手に対してですが、私なら、こんな安い値段で、保証期間付きのWiiを安くくれたことに感謝こそすれど、イチャモンは一切付けませんね。まさにノークレームでいいでしょう。
そうですね。
>なお、任天堂に保証修理を拒否された場合は、そこから新たに先方と交渉すればいいことです
保障が効く事を願うしかありませんね。

投稿日時 - 2008-01-26 18:44:05

ANo.8

リンク先のレシート画像見ました。

店名入ってるじゃないですか。
日付を入れれば保証受けられますよ。
(任天堂に直接自分で交渉する事になりますが。)

「友人からプレゼントされたのでレシートは貰っていない」とか「購入店が近くにない」とか言えば大丈夫だと思いますよ。
(どちらにしろ任天堂にも並行して問い合わせましょう。)

建設的に考えるなら「使い古された保証の無いWii」よりも「いきなり生まれ変わる修理品」の方が後々良い買い物だったと思えるかもしれません。

返金よりも減額(割引)交渉に切り替えた方がお得かもしれませんよ。
(遊べるのはチョット先になってしまいますが・・・)

投稿日時 - 2008-01-25 11:57:30

補足

>日付を入れれば保証受けられますよ。
ありがとうございます。
>「友人からプレゼントされたのでレシートは貰っていない」とか「購入店が近くにない」とか言えば大丈夫だと思いますよ。
その手もありですね。

というか、保障で送った場合直って届くまでどのくらい掛かるのでしょうか?

投稿日時 - 2008-01-26 18:41:18

ANo.7

保証書があるにもかかわらず、それを利用しようともしないで
「25000円と共にソフト3本が消えてしまう・・」
と判断すること自体が理解できません。

なぜ修理に出そうとは思わないのでしょうか?
「確かに保障があれば直るかもしれません」
とありますが、保障が無ければ直らないと判断した根拠もぜひ知りたいところです。

また
「というかそもそも出品者側に問題があると思います」
具体的にどのような問題があるとお考えでしょうか?
出品者に不具合の件を連絡した様子もありません。
落札者にも問題があるようですね。

投稿日時 - 2008-01-25 03:11:28

補足

>なぜ修理に出そうとは思わないのでしょうか?
まず相手が不良品を売りつけてきたと判断してしまったので、相手に文句を言うとばかり考えていました;;;
>具体的にどのような問題があるとお考えでしょうか?
昨日取引ナビにて連絡しましたが、返事がまだのようです。

投稿日時 - 2008-01-25 07:51:40

ANo.6

> ハンコは購入したお店のものですね。
> ただ『住所』欄にハンコが押してあります
> 残念ながら『店名』も『印』のところにも『お買い上げ年月日』にも何もありません

具体的に
『その判子がどこのものなのか』『その判子には何が書かれているのか』が分かりかねます。

住所欄に押してある=住所のみ と受取れば、住所のみで『店の判子』となぜ分かるのか。
大型チェーン店の様な『住所・店名・日付などまとめて捺された』判子ですか?

店名まで入っているならば、購入した証として適当に日付を入れてしまうのも "アリ" ではないでしょうか。
当然、保証期間内になるように。

その際、任天堂に問い合わせて『レシートが必要』だと言われたら、
日付は書かずに『無くした』とか『もらい忘れた』とかなんとかいいつつ、
無償修理の交渉をしてみるのもいいでしょうね。

投稿日時 - 2008-01-25 02:10:46

補足

>店名まで入っているならば、購入した証として適当に日付を入れてしまうのも "アリ" ではないでしょうか。
いいんですかね^^;wまぁそれがさっさと終るかw

投稿日時 - 2008-01-25 07:50:48

お礼

お礼の場を借りますが、一応オークションのURL貼っておきますね。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u21719214

投稿日時 - 2008-01-25 07:54:45

ANo.5

違う切り口で回答します。

「保証書はただのハンコが着いてるだけで日時も書いてありません。」

ココ↑結構重要です。
そのハンコはお店のハンコですか?
(例えばソフマップとか。)

それなら日付を書き込めば保証が受けられますよ。
(メーカー修理ならレシートが無くても大丈夫です。)

まず「ハンコ」の部分を確認して下さい。

投稿日時 - 2008-01-24 20:31:17

補足

ハンコは購入したお店のものですね。
ただ『住所』欄にハンコが押してありますが、残念ながら『店名』も『印』のところにも『お買い上げ年月日』にも何もありません><

投稿日時 - 2008-01-25 00:27:23

ANo.4

#1さんのおっしゃる通りかと思います。
心配ごとは色々あると思いますが、アクションを起こしてみましょう。

先ずは出品者に返品交渉と、メーカーに無償修理の交渉をしてみることをお勧めします。別々でもいいですが、並行に進めてもいいかも知れません。
出品者が返品拒絶する様であれば、購入年月を聞いて、保証期間内であれば、メーカーが無償対応してくれるかもしれません。(保証書に判子?販売店のでしょうか?)

それでもダメなら有償でも修理すればその分の出費で価値あるWiiが手元に残ります。
Wiiは今、絶好調です。私がメーカーなら、修理費でユーザーともめるより、そのユーザーがどんどんソフトを買って、ライセンス料でもうける方を選択しますよ。交渉の余地充分ありです。悩むより、どんどんやってみましょう。
ご参考に。

投稿日時 - 2008-01-24 20:20:24

お礼

>保証書に判子?販売店のでしょうか?
そのようです。
>先ずは出品者に返品交渉と、メーカーに無償修理の交渉をしてみることをお勧めします。
やってみたいと思います!
>Wiiは今、絶好調です。私がメーカーなら、修理費でユーザーともめるより、そのユーザーがどんどんソフトを買って、ライセンス料でもうける方を選択しますよ
これは素晴らしい意見ですね!ありがとうございます

投稿日時 - 2008-01-25 00:27:08

ANo.3

>説明には確かにノークレームとは書いてありました。(ノーリターンは書いてありませんでした。)

ノークレームと書いてあれば、ノーリターンと同義でしょう。

保証書も販売店の印が押してあれば大抵の場合は対応してもらえます。
発送前は本当にトラブルが発生していなかったのかも知れませんし、
出品者だけのせいにするのは短絡的な考えです。

まずはメーカーに修理を依頼しましょう。

投稿日時 - 2008-01-24 20:14:49

補足

>まずはメーカーに修理を依頼しましょう
そうしたいところですが、店などに持っていってから直って手元に戻るまでってどのくらいかかりますでしょうか?

投稿日時 - 2008-01-25 00:24:26

ANo.2

出品者に問い合わせましたか?
・購入したときのレシートが残っているか。
・返金、返品可能か。

もしくは
泣く泣く任天堂に有償修理依頼か。

オークションのヘルプを見るとか、当事者に問い合わせるとか。
ここで聞いても直接的な解決にならないのではないでしょうか・・・

出品者もできる事なら評価履歴に傷をつけたくないでしょうし、
ちゃんとした人間なら誠実な対応をしてくるでしょう。

出品者の対応に不満があるならオークション運営者に報告すべきでしょうね。

投稿日時 - 2008-01-24 20:07:48

補足

>出品者に問い合わせましたか?
まだですね・・・。
>泣く泣く任天堂に有償修理依頼か。
修理って早く届きますかね?スマッシュブラザーズXが発売日にでもやりたいので。。。
>出品者もできる事なら評価履歴に傷をつけたくないでしょうし
そう考えると大丈夫かもですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-25 00:22:49

ANo.1

>第一相手が返金してくれるかもわかりませんし。。。
まずは、相手への連絡ではないでしょうか?
相談はそれからです。
時間が空けば空くほど、相手の対応も望めなくなると思いますよ。

>不良品なんて何処にも書いてませんでした。
輸送時の故障等、相手が知らない事もあり得ますので。。。

投稿日時 - 2008-01-24 20:02:08

補足

>まずは、相手への連絡ではないでしょうか?
そうですね。明日にでも出来たらしてみようと思います。
>輸送時の故障等、相手が知らない事もあり得ますので。。。
そうなのでしょうか?エラーなどは本体の中の傷などの可能性がありますので、そうとは思えませんが・・・。
とりあえず連絡ですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-25 00:19:53

あなたにオススメの質問