こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ゲーム機に触ったことがありません

私は20代後半のOLなんですが、ゲームをしたことがありません。
プレイステーションというものに触ったことがなく、
「ファイナルファンタジー」という言葉は知ってても、内容は全く知りません。
正直、何をするのか良くわからない…。

しかし会社のプロジェクトでうちもゲームソフトを販売しよう!となり、
上司に「DSを買って来い。ソフトも。」と言われました。
私は「ゲーム屋さんって、どこにありますか?」と聞くと、
「ヨドバシカメラで売ってるよ!!」と、呆れられました。
ちなみに、買い物メモを書いてもらいました。わからないので…。

今までは気にしなかったのですが、ここまでいくと社会的に逸脱してるのでは…?
と、不安になりました。
そんな私にも使えそうなゲーム機(まずはハードから…)と、
ソフト(複雑なのは多分無理…)を教えてください。
買ってみます!!人生、初ゲーム!!!!!

投稿日時 - 2008-02-01 21:11:40

QNo.3735132

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

24人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(36)

ANo.36

ゲーム初心者でしたらまずは任天堂のゲームハードのDSかWiiがオススメですよー。

投稿日時 - 2014-01-06 17:39:58

ANo.35

上司から「DS買ってこい!」と言われてるなら、
ハードは「任天堂3DS」か「任天堂3DS LL」のどちらかが良いと思います。
3DSと3DS LLは画面のサイズが違うくらいなので、そこは好みとお財布具合に合わせて。

ソフトはやっぱり初めは「スーパーマリオ2」がいいんじゃないかな?
http://www.nintendo.co.jp/3ds/abej/index.html

操作は簡単だし、初めてゲーム機買ったなら、「まずはスーパーマリオ!」ってソフトですので。

投稿日時 - 2012-11-27 14:19:48

ANo.34

簡単で使いやすいハードであればDS系をお勧めします

PSPやPS系のゲーム機はゲーム以外の機能がDSよりも多く入っているということと

ソニーのゲームは画質や内容に力を入れる傾向があるためまったくの初心者というのであれば

説明書を読むのすらだるくなると思われます

その点、任天堂のゲームはどちらかというとファミリー向けにつくられているので

初心者でも比較的簡単に使えるはずです


ソフトだとそれこそ星の数ほどあるのですが

さわるメイドインワリオという(けっこう古い)DSのソフトがあります

DS初期のほうに発売されていたものなので遊び方や感じを掴むには十分かと思われます


ファイナルファンタジー(俗にFF)はDSにもソフトとしてありますが

初心者にはあまりお勧めしません

おそらく最後までプレイできないと思われます

基本的に長編のゲームなので初心者だと途中で飽きる確率大です

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/index.html

投稿日時 - 2011-08-03 00:58:09

ANo.33

 私がおすすめするゲームは「ファイナルファンタジー7と9」です。機種はプレイステーションです。
 主人公やヒロインに感情移入しやすいと思います。実際に私が初プレイしたのは「7」でしたし、とあるシーンではボロ泣きしまくりました。戦闘などのテクニックは実際にプレイしてみてとにかく「習うより慣れろ的」でいいんじゃないでしょうか?(偉そうに言ってすみません。実は私は、ゲームのテクニックなんかはよく分かりませんし、パソコンのキーボードを打つのもめちゃくちゃ遅いです。)でも、自分なりに楽しくやっています。あとは、『初音ミク・プロジェクトディーヴァ』(機種はプレイステーションポータブルです。)もおすすめです。(すてきな曲がいっぱい入っていると思います。

投稿日時 - 2010-09-01 08:27:50

ANo.32

私も社会人になってから、ゲームをやり始めました。

私はPS2, Wii, DSiを持っていますが、初心者でも問題無くプレイできるゲームとして
・PS2→塊魂シリーズ(ジョイスティックを動かすだけ!)
・Wii→Wii Fit系(リモコンを振るだけ!ボードに乗るだけ!)
・DSi→nintendogs/ラブプラス(タッチペンだけでプレイOK!)

初心者であれば、アクション・格闘ゲームは避けておいた方が無難です。
ノベルゲームなんかがいいんじゃないんでしょうか?

投稿日時 - 2010-03-22 19:15:08

ANo.31

先日、おなじようなことをしました。

マリオカートが楽しかったなら、マリオカートでいいと思う。これは競争するゲーム。ただし、基本的には昔から変ってないんで、、、

ニュースーバーマリオブラザーズも良く出来てる。アクションゲームで設定されたステージをクリアするのが目標。これもクラシックゲーム。

RPGはゲーム内ワールドの壮大さを楽しむ。映画と良く対比される。主人公を育てて、悪のボスを倒すのが目標。
ファイナルファンタジーとドラクエのどちらかで、箱の絵の気に入ったほうを選んで出来るだけ新しいものをやってみましょう。古いのはクラシックゲームです。
流行ってるのはポケモンだけど、男の子向きでこれも作りはクラシック。

これらは全て親しみやすく、操作性にも無理がなく、懐も深い。ただし、あなたの言葉を借りると、「へビーユーザーの私には「コスト高い」としか思えませんでした。」ですね。評判からどうしても評価したい場合でも、ハードoffで旧ハードとソフト買ってきたほうが安いんで。(持って歩けるメリットはあります)

シューティングはコンソール系はダメダメになってしまったんで、今はやらなくていいかも。

どうぶつ、、、も昔からあるんだけどブレークしたのはDSから。これはやってみないと面白さはわからないと思う。現実社会に疲れた女性を癒すためのコンテンツかな? 森の住民があなたを構ってくれるってゲームです。

学習系は、仕事名目なら、何か買って自分でやってみてから評価したほうがいいでしょう。どうも偏見があるようだから。自分が興味ある学習項目でどうぞ。

後は、DSはタッチパッドと通信機能に特徴があるんで、その辺は使ってみたほうがいいと思う。クラシックゲームにはその辺はないので。

投稿日時 - 2009-03-16 15:23:44

ANo.30

そんな貴女に逆転裁判シリーズを、お勧めします。
現在(1)~(4)迄、発売しています。
近日(5)を発売予定らしいです。
携帯でも出来ます。
逆転裁判の公式携帯サイトです。

http://game.capcom.jp/e/saibandx/

投稿日時 - 2009-03-15 15:33:17

ANo.29

私の知人もゲームに興味がないみたいです。
最近購入した携帯に「もじぴったん」というゲームがはいっていて、それの使い方を教えてあげたら、しばらくして操作方法がわかり、なんか嬉しいみたいです。
こういう簡単なゲームのほうが、初心者にはとっつきやすいのかもしれません。

私は、技術のいる、アクション系のゲームは苦手です。
もじぴったんや、ぷよぷよのような、パズル系のゲームも、すぐに飽きてしまいます。
シムシティのような、仮想世界をつくりあげるゲームや、ニンテンドッグスのような育成ゲームは、「作って、育成して、それで??」って感じで、すぐに飽きます。
恋愛シミュレーション系のゲームも、あまり楽しめません。
勉強系のゲームも、おそらく、すぐに飽きます。

唯一、RPG(ロールプレイングゲーム)は、楽しいです。
時間をかければ、誰でもクリアできるから。
ノルマをこなすのが、好きな性格で、だから楽しいのだと思います。
ただ、タイトルにもよります。
つまらないRPGは、本当につまらないので……。
私は王道ですが、ドラクエとFFが好きです。

投稿日時 - 2008-02-21 14:18:39

ANo.28

いまゲームには、大きく2つの流れがあります。

1つは昔ながらの純粋なゲーム。
「ファイナルファンタジー」といったRPGなどがそうです。

もう1つは実用系ソフト。
DSの「脳トレ」はゲームと言えるか難しいところです。
「ファイナルファンタジー」のスクエアエニックスもワイン鑑定のソフトを出していますが、「ゲーム性」はあってもゲームではないでしょうね。

会社のプロジェクトで制作するのであれば、純粋ゲームを出してみても、ヒットする可能性は極めて低いです。
そこはやはり老舗でないと無理なところです。
となると、実用系ソフトを出す、ということになるでしょうが、ここで鍵となるのは、楽しいおもしろい、というよりも「役に立つ」ということです。
もし会社のプロジェクトに側面から貢献したい、とお思いならば、ゲームの面白さを知るよりも、いまどんなものがあればみんなの役に立つのか、というところにアンテナを張って意見を述べてあげるのが喜ばれるかと思います。

投稿日時 - 2008-02-16 15:01:41

ANo.27

>自分自身が楽しめるものを希望してます。

補足に答えて頂きありがとうございます。
ゲームに対する知識が何もない状態でソフトを選ぼうと思っても
自分に合っていそうなゲームを何をどうやって探せばいいか分かりませんよね。

これは参考程度になればいいな、と思いアドバイスさせて頂きますが

1)とりあえず、たくさん本数が売れているソフトから選ぶ
2)興味を持ったジャンル(ゲームの種類)からソフトを選ぶ

と、大きく分けて2つの選び方があると思います。

1)は、とりあえずたくさん売れているということは
「それだけ多くの人に受け入れられている定番ソフト」ということですから
面白さがある程度保証されているソフトが多く、安心して買えると思います。

こちらのサイトは、ランキング形式でまとめられていますので分かりやすいと思います。

ゲームデータの部屋
http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html


2)は、例えば"マリオ"などの「アクションゲーム」、"テトリス"などの「パズルゲーム」
といった感じで、自分が興味を持ったジャンル(種類)のソフトから探すので
ランキングの上位には入っていない名作も数多く見つけることができます。

初心者の方だと、アクションはやや難しいと感じる傾向があるようで
パズルゲームや、アドベンチャーゲームと呼ばれるジャンルのソフトが
比較的受け入れられているようですね。

パズルゲームだと…

テトリスDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/atrj/index.html

非常口DS
http://www.exitgame.net/pc/top.html

ことばのパズル もじぴったん DS
http://touch-ds.jp/mfs/mojipittan/index.html


アドベンチャーゲームだと…

レイトン教授と不思議な町(続編も出ています)
http://touch-ds.jp/mfs/layton/index.html
http://www.layton.jp/

逆転裁判(現在"4作"発売されています)
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/

ウィッシュルーム 天使の記憶
http://www.nintendo.co.jp/ds/awij/

などがありますね。

そして、パズル要素が入ったアクションアドベンチャーゲームである

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
http://touch-ds.jp/mfs/zelda_ph/

なども、初心者の方でも遊べる本格的なソフトとしてあります。

投稿日時 - 2008-02-14 06:27:12

お礼

ありがとうございます!!!
DSは買ったんですけど…ソフトはまだ買ってない(笑)
今週末こそは、ソフトもGETします!!!

投稿日時 - 2008-02-15 12:09:41

ANo.26

ちょっと整理したいのですが…。

今回ゲームを買おうと考えていらっしゃるようですが
自分自身が楽しめるソフトを希望されているのでしょうか?
それとも、会社のプロジェクトにも参考になりそうなソフトを希望されているのでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-11 17:29:03

補足

自分自身が楽しめるものを希望してます。

私はそのプロジェクト内の人間ではないので、直接は関係ありません。
しかしゲームそのものの知識は持っておくに越したことはないかな?と。
開発部にいる事務OLのようなものだと思ってください。

投稿日時 - 2008-02-12 17:34:48

ANo.25

2度目の書き込み失礼します
読み直して思ったので少し書きます。
購入前に会社でもいいですし周りの知り合い友達などゲーム機を持ってる方と話をされてみてはいかがでしょうか?
ゲーム機を何を持ってるいるかわからなくてもいいと思います。ひとまず持ってる人と話をしてみれば何を持っているかわかるわけですし、その方が友達でDS等を持っていれば試しに教えてもらいながらゲームをしてみることもできるかもしれません。
さらにいままではあなたがゲームをやらないことを知っていてゲームの話をしなかったわけですが興味を持っていることがわかれば色々教えてくれるかも。
そうすることで自分で調べたこと以外にも色々な情報が見つかり自分にあったゲーム機やゲームや見つかるかも知れません。

投稿日時 - 2008-02-07 09:30:22

お礼

会社の人とゲームの話なんかして大丈夫でしょうか?
それとも、そーゆーもんなんでしょうか?
「あの~先輩、DS貸してください。」
変??大丈夫????

親しい友人OL達は「類は友を呼ぶ」なのか、
彼女達の家でゲーム機を見たことがない…。

投稿日時 - 2008-02-07 11:10:27

ANo.24

しばらく見ないうちに、回答数がかなり多くなってきていますね。
(やはり5123kataoさんのような人は今どき珍しいということなのか…)

>携帯の音楽機能みたいにSDカードを挿せばいいんでしょうか?

細かいことを言うと、PSPは「メモリースティックデュオ」のみ使用可能で
SDカードは使えません。

PSPは、音楽・動画・ワンセグ視聴(別売りの機器が必要)など多機能ですが
「音楽ならipod、ワンセグなら対応したケータイで事足りる」という人もいますし
あくまでも「おまけ」的な感じのものだと考えてもいいのかもしれません。

はじめてのPSP
http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/psp/psp2000/index.html

ただ「ゲームをする」というのが主な用途だとすると
やはりDSの方が初心者向けのソフトを含めてラインナップが豊富ですし
タッチペンで直感的に操作できることもあり、分かりやすいのではないでしょうか。

また、DSでも別売りの機器を購入すれば音楽・動画再生やワンセグ視聴もできます。

投稿日時 - 2008-02-07 03:50:25

お礼

こんなにレスもらえるとは思ってませんでした(^-^;)。
私が珍しいのか、ここの方が親切なのか。

PSPで音楽を聴くには、メモリースティックデュオっていう別売りの製品を買わないとダメなんですね。
今、携帯で使ってるSDを使うことはできない…とφ(. . )

やはり、ゲームをするのが目的なのでDSにします!!
amazonでDS見たんですけど…ピンクかわいい~って思ったら高かった。
ヨドバシでも「ピンクは売ってません。」って。
え~~~~~( ̄△ ̄lll)

投稿日時 - 2008-02-07 11:04:30

ANo.23

また回答致します。

bookoffとかでも売ってますよね?
そこの店員さんに聞けばいいのでしょうか。
補足ですがブックオフだけは止めておいた方がいいですよ、平均価格が他のお店よりもかなり高いです、探しているソフトがどうしてもなくてブックオフで在庫があったなら買ってもいいでしょうけど、そうでなければゲーム専門ショップがいいでしょう、ちなみにブックオフで欲しいソフトがあったら他のお店でも価格比較してみて下さいブックオフが平均して高い価格設定になっているはずです。もしかしたら店舗によって違うかもしれませんが私の地域はブックオフは設定価格が高いです。

投稿日時 - 2008-02-06 19:11:03

お礼

ブックオフはダメなんですね(笑)
ゲーム専門ショップ…ハードル高いなぁ。
入ったことがない所に入るのって勇気いりますね。

amazonにしようかな…。

投稿日時 - 2008-02-07 11:00:24

ANo.22

この質問のレス見て思いましたので、書き込み致します。
ゲーム機に関しては、他の回答者様にお任せします。ハッキリ
言って私も最近のゲーム機に着いて行けない者の1人なので…

質問者様もここに書いて居る以上PCは、扱えるのですよね?
でしたら、ゲーム機を購入される前に一度、PCでゲームをし
て見たら?と思いました。
http://www.vector.co.jp/
ベクター
等に行けば、フリー(無料)やシェア(有料)とか、色々と有ります。
一通り、ゲームのジャンルを体験されてからでも遅くないと思いま
すよ…ただ、最近の市販されてるPCゲームソフト等は、ゲームを
プレイするだけでも使用PCが限定されてしまうので(高性能な物)、
お勧め出来ません。

投稿日時 - 2008-02-06 11:56:38

お礼

レスありがとうございます。
PCは仕事で使っているので、使えます。
が…業務に必要なword、excel、ネット検索など。
PCゲームはやったことありません。

とはいえ、URLクリックしてみました。
何がなんだか???って感じでしたが、今度じっくり見てみます。

投稿日時 - 2008-02-07 10:59:02

ANo.21

また回答致します。

本体は新品で、ソフトは中古でもいいんですか?
はい、ですが中古の本体でも保障期間が残っている物もありますのでその本体なら購入してもいいと思います、ちなみに保障期間が残ってる中古本体ありますか?とお店で言ったりすると店員が調べてくれます、保障期間が一年に一番近い本体を購入して下さい。
ソフトはアマゾンのサイトで観たり近所の中古ゲームショップで見たりして下さい、場所によって1000円位値段が違う所もあります。

投稿日時 - 2008-02-05 20:16:28

お礼

またありがとうございます。
bookoffとかでも売ってますよね?
そこの店員さんに聞けばいいのでしょうか。
amazonでも色々、調べてみます。

今週末こそ、ゲーム買います!!

投稿日時 - 2008-02-06 11:56:38

ANo.20

ピクトチャットは、DS同士で直接通信を行うので、通信料は掛かりません。
使ってみたいけれど相手がいない……ということでしたら、何かのイベントの入場待ちなど、人がたくさん待機しているような場所で起動してみると、相手が見付かるかもしれません。
通信相手がいなくても画面に書き込むことはできるので、一人でちょっと絵の練習をしたりとか、複数人で一つの画面を囲んで遊んだりという使い方もありますよ。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/dpct/

投稿日時 - 2008-02-05 20:14:44

お礼

ありがとうございます!!
URL見てイメージが沸きました。
ゲームって進化してるんだ…。
あえて言うなら、私がやったことがあるのは、たまごっちくらい。

投稿日時 - 2008-02-06 11:59:28

ANo.19

DS本体に何もソフトを刺さずに電源を入れると、「ピクトチャット」という内臓ソフトが使用できます。
無線通信機能を使って、最大16人とタッチペンで筆談が出来るソフトです。
もし回りにもDSをお持ちの方がいらっしゃるならば、まずはこれを試してみて下さい。
その際は、一ヶ所に集まるよりも、お互いに少し離れた場所で繋いでみた方が面白いと思います。
文字だけでなく絵を描いても構わないので、使い方に慣れてきたら、名前当てクイズや絵文字しりとりなど、色々と工夫して遊んでみましょう。

ピクトチャット自体はただの筆談ソフトですが、そこに遊びのルールが生まれれば、これも立派な「ゲームソフト」です。
そして、最初にゲーム機から選ぶのではなく、まず遊びたいゲームソフトがあって、次にそれが動くゲーム機を選ぶのが、本来あるべきゲームの買い方なのではないかと私は思います。

投稿日時 - 2008-02-04 22:59:03

お礼

へぇぇ~~~手書きチャットですか。
そんなことまで出来るとは…知らなかった。
っていうか、ゲームに通信機能がついてることすら…知らなかった。
通信料とかいるんですか??

ただ…私の周りの友人は、私がゲームを全くしない&知らない、のをわかっているせいか、
そういう話をしたことがなく、誰がDSを持ってるのか…知らないorz

投稿日時 - 2008-02-05 19:40:26

ANo.18

どんなゲームがあるか分からないみたいですし、ここはフリーソフトで試してみるのがいいと思います。
フリーソフトですから、当然、無料です。変な広告もありません。

PC環境があると思うので、ベクターでダウンロードして解凍(解凍レンジ)して遊びます。
とりあえず、ノベル系がお勧めです。読むだけなので迷えないのがいい所です(笑)
お勧めはナルキッソス2。選択肢ありなら8月7日の雨やどりが定番ですかね。
ひぐらしのなく頃にも第一話なら無料です。
沢山あるので、面白そうなのをダウンロードして下さい。有名なのはコメントとかありますから、内容が合いそうかどうか判断して下さい。

RPG系なら、今のは難しすぎるので、フリーソフトでスーファミ時代の懐かしい感じので質問者さんに合うかどうか試してみましょう。
Return to Farlandがお勧めです。本当に普通のRPGなので。
ただ、RPGツクール2000 ランタイムパッケージが必要になりますので。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/
ここからダウンロードして下さい。
合いそうならドラクエ・FFなどのIV・Vのスーファミ時代からやりましょう。あまり古いとやりにくいので

パズル系はあまりお勧めしません。市販のを買っても、数時間で飽きるし、後はよほど暇なときしかしないですから、フリーソフトで充分です。
マジカルフィーリング2でぷよぷよのかわりになるでしょう。愛と勇気とかしわもちとかもいいかも?
トランプ系もあるのでお好きなのを。
携帯でぷよぷよしてもいいのでは。

シミュレーション系ならAlmagest -Overture-がお勧め。
とりあえず、滅亡することは無いでしょう。イザナミなら間違いなく滅びない。
歯応えがないなら グロス・ぱいッ!チュラントがお勧め。初めは間違いなくどうにもならなくなるでしょう。

市販なら、友達にスーファミ借りて、ファイアーエムブレムをしましょう。今ならただ同然で手に入るでしょう。


試してみて、質問者さんにあうジャンルが判れば、後はここでもう一度質問すれば色々教えてくれるはずです。
DSでノベル・RPG・パズル系とかで、と質問しなおした方がいいと思います。

良いゲームに出会えるといいですね。一本目でつまずくと、もうしなくなるかも???
フリーソフトなら失敗しても、痛くない。笑

http://www.vector.co.jp/games/
ベクター(RPG・アドベンチャー(ノベル選択肢有り)・シミュレーション・麻雀・将棋・パチンコ・カードゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html
解凍レンジ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/vbook/
ノベル

投稿日時 - 2008-02-03 21:45:58

お礼

ご親切に、ありがとうございます。
先週末は結局、雪のせいで買い物に行けてないんです。
なので本屋にもヨドバシにも行けず…まだ購入してません。

フリーソフトっていうのがあるんですね。
すごい…
私、うとい…(泣)
ちょっとやってみます!

投稿日時 - 2008-02-05 19:36:47

ANo.17

補足要求に答えて頂きありがとうございます。

>うちの今使ってる情報コンテンツを、ゲームソフトにして販売できないか?

なるほど…何となく分かりました。
今は"進研ゼミ"などで有名なベネッセコーポレーションも
「得点力学習DS」という中学生向けの教材を販売していますし
(しかも、店頭販売していないにも関わらず、かなりの品薄状態らしい)
学校の授業にDSを導入するという試みも既に行なわれています。

ベネッセコーポレーションがニンテンドーDSを使った新しい家庭学習のスタイルを提案
http://www.famitsu.com/game/news/1212087_1124.html

今の子供がうらやましい? 学校の授業にゲーム機活用の動きが活発化
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2286366/2164241

このように、今までゲームとは何の関係も無かった企業がDSソフトを販売したり
学校が学習効果の向上に役立てるためにDSを活用しようという流れになってきています。

また、今まで5123kataoさんが挫折したような「剣や町が出てくるゲーム」
(これらのゲームを総称して「ロールプレイングゲーム(RPG)」といいます)が
以前(5年ほど前)に比べて売れなくなってきているという現実もあり
ゲームソフトメーカーも「どんなソフトが売れるのか?」が分からなくなってきています。

ゲーム業界が届いていない実用ゲーム需要
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20071119A/index.htm

この流れを作ったのは、間違いなく「DS」というゲーム機で
それ故に、発売から3年以上経過しているのにも関わらず
未だに驚異的なペースで売れ続けているのです。

ニンテンドーDSの国内累計販売台数が2000万台を突破!(エンターブレイン調べ)
http://www.famitsu.com/game/news/1212168_1124.html

>ここまでいくと社会的に逸脱してるのでは…?

そのように考える必要は無いと思います。

今のように、60歳を超えた方が「脳トレ」で遊んだり
5123kataoさんのような若い女性の方が通勤電車の中でDSを遊んだりするのは
この「DS」が売れ出してきた、ここ1~2年のことですから
(それ以前は、多くの年配の方や女性にとって「ゲーム」は無縁のものだった)
それで「社会的に逸脱している」なんて考える必要はありません。

NIKKEI NET 特集 : 調査で見るDS利用の実態
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/ds/index.html

>そんな私にも使えそうなゲーム機(まずはハードから…)と、
>ソフト(複雑なのは多分無理…)を教えてください。

こんな感じですので、やはりオススメできるゲーム機は
「DS」ということになるのだと思います。

いわゆる「脳トレ」などの実用系ソフトなども多くありますが
テトリスやピクロス(ピクチャークロスワード)などのパズルゲームも充実していますし
RPGと呼ばれるゲームと思考要素をうまく融合したソフトなども発売されています。

【トレビアン】DSの『ゼルダの伝説』にハマる女性たち続出!
http://trebian.livedoor.jp/archives/54679044.html

"ゲーム"という部分にこだわらないのであれば
ソニーの子会社が発売しているPSP(プレイステーションポータブル)というものもあり
音楽・動画再生プレーヤーなどの用途で使用している人も最近増えてきています。
(別売りのメモリーカードなどが必要になってきます)

PSP公式ホームページ
http://www.jp.playstation.com/hardware/psp/

ただPSPのソフトの多くは、いわゆる"従来型"のゲームですから
5123kataoさんでも遊べそうなソフトとなると…ちょっと限られてくるでしょうね。

投稿日時 - 2008-02-03 10:34:06

お礼

そうです、そうです。
うちの会社はベネッセではありませんが…そういう感じです。
なので実際にゲームをするのはプロジェクトメンバーとゲーム会社の人たちの話し合いだと思うんですが…
部署が部署なので「私はただのOLだし、関係ないし。」とも言えないのです。

脳トレはすっごく流行しましたよね?
やったことないんですけど…えへへ。
音楽を聞くなら、PSPの方がいいんですか?
携帯の音楽機能みたいにSDカードを挿せばいいんでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-05 19:34:30

ANo.16

また回答致します。

とにかくルールが簡単なのがいいですね。
あとボタンをあまり押さなくて良いヤツ。
DSでもマリオカートってあります??
マリオカートはボタンが「アクセル、ブレーキ、ジャンプ」ボタンの三つだけなので出来ると思いますよ、ボタンが多いのは徐々にやっていけばいいと思いますよ、あとドラクエもボタンが少ないですよ。

マリオ系は結構、定番ですかね?
はい、初めはゲームボーイアドバンス(DSライトでも出来ます)のファミコンミニスーパーマリオブラザーズをお勧め致します、これはファミコンで一斉を風靡したスーマリシリーズの第一弾ですので知っているとは思います、ボタンも「ダッシュ、ジャンプ」しかありませんのでお勧めです。

このマリオカートDS、ファミコンミニスーパーマリオブラザーズ、DS版ドラゴンクエストIV導かれし者たちをお勧め致します。
http://jp.youtube.com/watch?v=AuyZH0Iwv50&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=Gp3-gekknLw&feature=related
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq4/

買う時はアマゾンのサイトを一応参考にして下さい、大体アマゾンが安いです、今は品物がいいので本体以外は別としてソフトは中古の方がお勧めですよ。
また補足があれば質問して下さいね。

投稿日時 - 2008-02-03 09:55:06

お礼

また回答、ありがとうございます!!
ここの皆さんは親切ですね。
こんなゲーム無知な私に…。すみません。
確かに、ボタンが3つだけっていうのは簡単そうで惹かれます。

結局、先週は雪のせいで買い物にいけず…まだ購入していません。
本体は新品で、ソフトは中古でもいいんですか?

投稿日時 - 2008-02-05 19:30:15

ANo.15

えー…補足要求をしていて何なのですが…。
「ケータイ」も立派なゲーム機のひとつですよ。

ゲームとは何もパッケージソフトばかりではなく
ケータイで配信されているアプリも立派なゲームです。
5123kataoさんが聞いたことがあるという「ファイナルファンタジー」も
ケータイアプリのゲームとして配信されていたと思います。
(しかも、これが結構当たると儲かるらしいです)

投稿日時 - 2008-02-02 20:52:44

お礼

ケータイのゲームは…よくわかりません。
他の方のお礼に書いたんですけど、お試し版で挫折しました(恥)。
アプリ自体、使ったことが…ない。

投稿日時 - 2008-02-03 01:56:31

ANo.14

ちょっと分からなかったので補足してもらえるとうれしいのですが…

>会社のプロジェクトでうちもゲームソフトを販売しよう!となり

守秘義務?とかあるかもしれないので、ここに書ける範囲でいいのですが
これは具体的にどのようなプロジェクトなのでしょうか?

ゲームソフトの企画をする…ではないですよね。

または、質問者さんが小売店にお勤めの方で
販売する商品の中に「ゲームソフト」も加えよう…ということなのでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-02 20:30:05

補足

まだ始まったばかりでよくわからないんですが、
しかも私はただの事務なので直接関わるわけでもないですし。

うちの今使ってる情報コンテンツを、ゲームソフトにして販売できないか?というもの。

すみません、よくわかりません。

投稿日時 - 2008-02-03 01:52:20

ANo.13

本当はね。
「なんじゃそりゃ?」レベルの人が、どんなゲームに興味を持つのか?
どういう風に紹介すればそのゲームを遊んでみたいと思うのか?
が、そのプロジェクトというかビジネスになる訳ですよ。
DSやWiiの影響でゲームビジネスは、一時の閉塞した状況からゲームを触った事のなかった人にまで持たせる影響を及ぼしたとは思いますけど、実際は5123kataoさんが感じているように、どんなゲームが面白いのか?がわからなく結局任天堂のゲームか店が推薦しているヒットゲームしか遊ばないのですよ。
それでは販売ビジネスにならないでしょ。
5123kataoさんのような超初心者は、生きる教材として消費者にアピールできる素質を持っていると私は思うのです。
任天堂がしきりに女性を使ったゲームを体験している映像で遊びやすさ楽しさをアピールしているようにね。
雑誌やネットの情報や評を見て語るのは簡単だけど、それじゃ他と変わらない訳でプロジェクトとしてもビジネスとしても単なるどこかの二番煎じでしかなくなってしまう。
どういう販売プロジェクトなのかはわかりませんが、DSを持っている人の多くはゲームに詳しくないユーザー層です。
だから、売れるゲームタイトルもほとんど限られています。
そういった中で、どうゆう風に商売に繋げていくかゲームソフトを売っていくかは、そういったゲームに興味津々じゃ無い人がどう売れている・人気のあるソフト以外のゲームソフトを遊ぶのかという所だと私は思いますよ。

商品を取り扱うのは簡単だけど、メーカーだって販売力のあるお店に多くの人気タイトルを流す訳だから、始めたばっかりの会社に放っておいても売れるゲームなんてそうそう数入ってきません。
そういう中で、「ゲーム無知の挑戦」といった体験コラムで大衆に投げかけていく方が、ある種の斬新さがあると思います。
ゲームセンターCXでよゐこの有野さんが、レトロゲームをひたすらプレイするといった番組がレトロユーザーの多くの支持を得たように、同世代の女性でDSを持っている人は多々いても色んなゲームをしている人は本当に少数です。
そういった層をまきこむようなプロジェクトでもなければ、今のソフト販売店の状態を見れば売れるゲーム以外の負債が多過ぎて在庫を抱えるデメリットの方が大きいです。

普通にゲームを楽しみたいのであれば、ユーザーのプレイ評が載っているユーザー参加型のレビューサイトに書いている点数ではない「生の声」を参考にゲームを購入してみると参考にはなります。
ここまでしてゲームを買う人ってゲームユーザーの中でも少数ですよ。
やっぱりみんなが遊んでいる人気で売れているゲームを遊んだ方が会話の話題にもなる訳ですからね。

何にしてもその仕事のプロジェクトの方向性が全く未知数だからこういう事しか書けないけど、こういう場所で質問して全くの「ゲーム無知」からちょっとでも知識を入れてしまったのが勿体無いなと思っちゃいますね。
ゲーム業界(ソフト制作会社)は、ゲームが上手い人よりも逆にゲームをやった事の無い人の方が重宝されています。
いかにやった事のない人、あまり興味を持たない人にゲームをやってもらうか?楽しんでもらうか?が次のビジネスになってくると思いますよ。

質問意図とはずれますが、気になるところがあったので長々と書いてしまいました。

投稿日時 - 2008-02-02 12:44:08

お礼

ありがとうございます。
ちょっとレトロゲームとかよくわからないんですけど…。
すみません。

でもゲームの話題ってフツーにするみたいですよね。
「ドラクエ8やってるの。」「え~今どこですか?」みたいな会話を、会社の同僚がしてました。
そういう時、全く話に入れない…。

投稿日時 - 2008-02-03 01:52:02

ANo.12

回答致します。

そんな私にも使えそうなゲーム機(まずはハードから…)と、
ソフト(複雑なのは多分無理…)を教えてください。
かなり難しいですね~下手に勧めてそれを買ったら悪い事したな~とこちらが思いますから下手に勧められません、興味がないのでしたら無理してやらなくてもいいんじゃないでしょうか?ゲームなんて生きていく上でやらなくても死にませんから笑、ですがやった事がないだけで面白いかも知れませんしそれにやったらやったでハマルと人によっては引きこもりがちになります笑あるいみゲームは中毒性がありますから。
ゲームは色々ありますよ
「ファイナルファンタジー」は簡単に説明すると仲間を集めて色々街で武器を買ったりして最後に悪い奴を倒すゲームですいわゆる冒険ゲームです。これをロールプレイングゲーム(ロープレ)RPGと言います、ドラクエなんかもそうです。

後はマージャンゲームやテトリスやスゴロク系のパズルゲームやテーブルゲームと言われるジャンル

戦闘機を操ってミサイルで敵を打つシューティングゲームと言われるジャンル

サッカーや野球や格闘技などのスポーツゲーム

刀を持って敵と戦ったりするアクションゲームと言われるゲーム

お店を自分が社長となり経営するシュミレーションゲーム

マリオ系のアドベンチャーゲーム等

ありとあらゆるゲームがあります。
この中で興味があるものをお店で聞いたり見たりするのがいいのではないでしょうか?
まずはツタヤなど本屋でゲーム雑誌を読んで何となくでもこんなようなゲームがあるんだな~とか知っておくだけでもいいと思いますよ。
説明が下手ですいません。また補足質問などあれば質問して下さいね、一応分かる範囲で回答してお力になれれば幸いです。

投稿日時 - 2008-02-02 12:24:59

お礼

いえいえ、そんな何十万もするような高価なモノじゃありませんし、
気軽に回答して頂けると嬉しいです。

とにかくルールが簡単なのがいいですね。
あとボタンをあまり押さなくて良いヤツ。
昔、又従兄弟が「ストリートファイター」やってるのを見ましたが、
なんかボタンがいっぱいあって、よく分かりませんでした。

マリオ系は結構、定番ですかね?
昔マリオカートをちょっとやってみたいな~と思ったことが。
DSでもマリオカートってあります??

投稿日時 - 2008-02-03 01:41:37

ANo.11

OLさんっとのことなのでやはりお勧めするということでやはり任天堂DSじゃぁないでしょうか?
理由はソフトの多さもありますがゲームの種類でしょうか。
やはり今までやったことがない人がいきなり普通のゲームもやっても何が面白いのか?と考えたり別にゲーム機でやらなくてもいいじゃないかとなりそうなので。
ということでお勧めソフトは社会人としてもよく女性としても自分を磨けるということでこんなのを進めてみます。

仕事的に
私のハッピーマナーブック
英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け (得意なら意味ない

女性として
大人の女力検定
anan監修 女ヂカラ緊急アップ!DS
などゲームというよりまずはそれなりに役に立ちそうなものから入るといいかもと思います

投稿日時 - 2008-02-02 03:40:40

お礼

やっぱりDSなんですね。

>やはり今までやったことがない人がいきなり普通のゲームもやっても何が面白いのか?と考えたり別にゲーム機でやらなくてもいいじゃないかとなりそうなので。
そうなんです!!!
1人暮らしをしてる大学生の妹がDSでTOEICをやってるんですけど…
私より断然スコアが低いので「意味あるの?参考書のほうが良いんじゃないの?」と思っちゃうんです。
まぁ私は外語大卒で、妹は理系なので、比べるのもどーなんだって感じですが。(逆に数学は妹にバカにされる。)

「女ヂカラ緊急アップ」という文字には惹かれますね~。
女ヂカラでしょ?しかも緊急にアップするんでしょ??
それ、いいなぁ…

投稿日時 - 2008-02-02 10:59:41

ANo.10

>ゲーム雑誌って…どこに売ってますか?

 雑誌ですので「書店」「コンビニ」ですね!

 そしてゲームソフトを選ぶのに雑誌利用に
批判的な方もいますが、音楽とゲームを同じ様に
考えるのは危険です。

 また、「テトリス」や「ぷよぷよ」のような
定番パズルゲームは、人によって好みも違う為
「定番」=万人向けというのは、違います。

投稿日時 - 2008-02-02 00:33:00

お礼

今日はまず、本屋に行ってソフトの目星をつけ、ヨドバシですね!!
音楽雑誌は良く読みます。音楽好きなので。
確かに、音楽は雑誌読んでも肝心の音はわからないけど、
ゲーム雑誌は(読んだことないけど)画面がわかりますもんね。

定番パズルゲームは、万人向けじゃないんですか!?
がーーーーーーーーん( ̄▽ ̄lll)何買おう…?

投稿日時 - 2008-02-02 10:37:56

ANo.9

DSを購入されたのであれば『アソビ大全』がオススメです。
ばば抜きの様な簡単なトランプゲームや将棋など数十種類のゲームが搭載されております。
『アソビ大全』は2種類ありますが、数個の搭載ゲームが違うのと、片方はWi-Fi対戦ができるだけで、ほとんど変わりありません(Wi-FiについてはWikipedia等で調べて下さい)。別にWi-Fi環境が無くても、1枚の『アソビ大全』と2台のDSがあれば通信対戦ができます。

実際、我が家にはWi-Fi環境はありませんが、60歳を超えた当方の母親は、毎日のように1人で遊んでおります。

投稿日時 - 2008-02-01 22:26:13

お礼

なるほど~。
ゲームができるお母様は私よりレベルが上ですね。
トランプとかなら、ルールわかりますもんね。

昨夜、私の携帯にRPGの「お試し版」みたいなのがあったので、
やってみたけど…ルールがわからず、挫折。
主人公が単にチョコマカ動き、なんとかの村に行ったんだけど、
「剣が欲しい?」とか言われても、「うん。」ってどうやったら言えるのかわからず…
その内に敵(?)が出てきて、やられました。

投稿日時 - 2008-02-02 10:35:12

ANo.8

ziv

仕事でDS関連を行うのでしたら、
やはりDSを買って見るのがよいのではないでしょうか。

特にDSにはゲーム以外のソフトが結構あります。
美容関連のソフトなどもありますので
そういったものなら今までゲームをしたことがなくても
入りやすいのではないでしょうか。
大人のDS顔トレーニング、夢美肌~Dream Skincare~
などです

投稿日時 - 2008-02-01 22:22:51

お礼

やはりDSを買うべきですね。

美容関連のソフトって、CMでやってる「こめかみを上げて~」みたいなヤツですよね?
キレイになりたいなら、ゲームなんかしてないでさっさと寝ろよ…
と思った記憶が(笑)
すみません、偏見ですm(_ _)m

でも確かに、そういうのならゲーム性が薄いので初心者の私でもやれるかも!
今日もヨドバシ行って、見てみますね。

投稿日時 - 2008-02-02 10:28:15

ついでいうと、
ゲーム雑誌なんて読まない方が良いし、DSとPSPの違いなんていきなり知ろうなんて思わない方がいい。

音楽の事がさっぱりわからない人が、音楽雑誌を買って何がわかると思います。
最近の歌手がわかるだけです。
その程度なら、ネットで検索した方が効率が良いくらいです。

DSとPSPの違いにしたって、ほとんどの人が飛行機と船くらいの違いにしか感じていない。
性能の違いとかなら、メーカーの公式サイトやウィキで見たら事細かに書いてますよ。
ほとんどの人がその違いを正確に理解しているとはいい難いです。
DSとPSPが違う物だとさえわかっていたら、ゲームなんて遊べます。

私が言いたいのは、「ゲームを全く知らない事」は一つの利点である事。
下手な入れ知恵で「なんちゃって知識」を得るよりも、実際にゲームに触ってみてどうなのかを感じた方が多くの事を学べます。
ゲームの販売をしていくのであれば、あなたの新鮮なゲーム経験が活かせるともいえます。
コアなゲームユーザーは、自分で入手した情報からでしかゲームを買って遊んだりしません。
全くゲームを遊んだ事が無かった人が、どのようにゲームと接していくのかの方がビジネスになると私は思うのですけど?
言っちゃ悪いけど、その上司はビジネスチャンスを逃そうとしているとしか思えないのだけどね。

質問したら答えるけど、あまり情報だけで頭でっかちになってしまうのは、せっかく何も知らない白紙の状態なのに勿体無いとしか言いようが無いです。
ゲームをした事が無いというのも一種の才能であると書いて、回答をおわります。

投稿日時 - 2008-02-01 22:22:13

お礼

「ゲームをしたことがないというのも、一種の才能」なんですね(笑)
確かに、ほとんどの人には「全くないの!?」と驚かれます。
20代後半=ファミコン世代(偏見?)のくせに、
ファミコンもプレステも「なんじゃそりゃ?」ってレベルですからw。

とはいえ、プロジェクトが決まった以上、
「なんじゃそりゃ?」はさすがにまずいかな~と。
ウィキも見てどういうゲーム機があるのか、ちょっと参考にしました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-02-02 10:23:08

ANo.6

こんばんは。

アドバイス程度です。全てを真に受けないでくださいね(汗


>>そんな私にも使えそうなゲーム機

任天堂発売のゲーム機は、比較的操作が簡単かと、個人的には思っています。(なんたって、ボタンの数が少なめ。

今、任天堂~で思いつくゲーム機としては

NINTENDO DS Lite(あなたが上司に買って来い!といわれた奴。)
Wii

が主でしょう。

多分、こいつらが、挙げるゲーム機の中では比較的操作が分かりやすいであろうと思って回答してみます。

他にも
PlayStation2
PlayStation3
PlayStationPortable(PSP)
Xbox 360
ここらへんが、最近のゲーム機の中で、新しい方(PlayStation2に関しては、新しいわけじゃないですけど、長く続いてます)かと思います。
ただ、個人的には、任天堂のゲーム機よりは、操作が複雑になるだろうなと思っています。


>>ソフト(複雑なのは多分無理…)を教えてください。

さて。
何か、好きなこととかありますか?(趣味~。

例えばですけど。。。
・パズルの雑誌をたまに買ってる
・オセロとか、トランプゲームとか、ボードゲームみたいな奴は楽しめる
・ちょっと気楽に勉強とかできないかな?

などなど。。まぁ、いろいろとあります(汗

まずは。。。
「ゲーム機って何?」ってレベルよりは、「ゲームって何?」って感じはするので。。。
自分が好きなことや、やれることでゲームのソフトに結びついているものをやってみるのもいいかもしれません。

任天堂DSのホームページの下の方に、発売してるゲームソフトの一覧があるので、見て選んでみるのもいいかもしれませんよ。(あ。これ興味あるかも。とかあるかもしれません。

http://www.nintendo.co.jp/ds/



>>DSとPSPって何がどう違うんですか?

ん~。ゲームやる人の間では、「ゲーム初心者とコアゲーマー」がそれぞれユーザーとして付いてるゲーム機。。。かな^^;
DSの方が操作は簡単。PSPの方が、操作は難しい(と思う)
けど、それぞれ一長一短って感じです。(絵の差がかなりあるとか、ゲームの規模が違うとか。


>>ゲーム雑誌って…どこに売ってますか?

本屋さんのゲーム雑誌コーナーってあります。

ん~。一番(?)有名どころだと、「ファミ通」とか^^;
立ち読み程度でも、「絵がきれいだな~」とかの印象は得られるかもです。

投稿日時 - 2008-02-01 22:11:23

お礼

趣味ですか…趣味は音楽と読書です。
DSで本が読める!みたいなソフトを見たんですけど…
図書館ヘビーユーザーの私には「コスト高い」としか思えませんでした。
パズルもトランプも子どもの時にやったきりですね。
正直、ボードゲームすらやったことが…(汗)

DSの方が簡単なんですね。
まずはDSを買いましょう。
そしてソフトは…う~~~ん(悩)

今日、本屋さんで「ファミ通」見てみます。

投稿日時 - 2008-02-02 10:17:33

どうぶつの森の認識も微妙に間違ってますね。
「おいでよ どうぶつの森」
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/
平たく言えば、擬人化した動物達が暮らす村で虫や魚を捕ったり家具を買って部屋を豪華にしたり、仮想的な生活をするゲームです。
私はそんなに面白くありませんでしたけど、このゲームが面白いかどうかはその人の価値観に依存するので絶対的な評価なんて出来ません。

ほとんどのゲームは公式サイトを持っているから、どのようなゲームなのかは「なんとな~く」だけど雰囲気や概要はわかると思います。
DSならこういう初心者向けのHPもある。
http://touch-ds.jp/

そういえば、DSなら「ニンテンドックス」ていうのもあった。
犬好きならいいかもしれない。
http://touch-ds.jp/mfs/nintendogs/index.html
↑では動画のプレイ日記もあるから、実際に遊んでいる様子も見れますよ。

投稿日時 - 2008-02-01 22:01:25

お礼

あ、間違ってますか(笑)。スミマセン。
早速、貼り付けて下さったURLをクリックしました。
ALL Aboutには「ニンテンドックス」が初心者にはお勧めって書いてありました。

まずは色々、調べてみます。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2008-02-01 22:07:45

たばこを知っていてもたばこを吸った事がないのと同じで、今のご時勢だと天然記念物クラスになるかもしれないけど、ゲームなんてやらない人はやらないからねぇ。

>>そんな私にも使えそうなゲーム機(まずはハードから…)と、
>>ソフト(複雑なのは多分無理…)を教えてください。
上司に「DSを買って来い。ソフトも。」と言われたのに、DS以外のゲーム機を買ってもいいの?
それはそれで面白い展開に発展しそうなので、この際X-BOX360辺りを買って上司を驚かせるというのも面白そうだったり。
冗談はさておき、
DSだったら最近何が流行っていたかな。
あんまりゲームに興味もなさそうだし、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html
こういう知育系のゲームとかの方が無難かも。
DSさえあればDS持っている人にソフトを借りて遊ぶ事だって出来るから、そこらへんは臨機応変にやったらいいと思う。
仕事の一環とはいえ経費もおりないんだろうから、ハードとソフトを買っただけで2万円は使っちゃうのだから出費は最小限に抑えた方がいい。

上に書いたゲームでつまらなさそうだったら、「テトリス」や「ぷよぷよ」のような定番パズルゲームとかでもいいんじゃないでしょうか?
「ょすみん。」
http://www.square-enix.co.jp/yosumin/
こういうパズルゲームもあるから、あまりアクション性の高くないゲームから始めた方が無難といえば無難。

投稿日時 - 2008-02-01 21:44:01

お礼

上司に言われたDSは、もう買いました。
もちろん、上司のお金で。単なるおつかいです。
まぁ、私はそこでカルチャーショックを受けたわけですよ。

天然記念物…ですか(笑)
確かに「ゲームしたことが無い」って言うと、必ず驚かれます。
一度、後輩(男)に「人生の何割かを損してる!!!」って言われましたw。

テトリスとか、ぷよぷよは、さすがにわかります。
子どもの時、友達の家で見てたので。(←やり方わからないから見るだけ)
『興味が無い』と言ってしまえば、ないんでしょうね。
でも食わず嫌いになってる感もあります。
やってみたら、楽しいんだろうなぁ~と憧れ(?)を抱いていたり。

でも「やっぱり何が楽しいのかわからん!」の可能性も大なので、
まずは1本ソフトを買ってみようと思います。
その1本目に「くだらない」のを選ばないように…ここに相談しました。
ありがとうございました!!!

投稿日時 - 2008-02-01 22:01:55

ANo.3

 といいますか、あなたの場合は仕事ですからねぇ。というか自腹なんでしょうか?もともとそういう会社じゃないのなら、ゲーム機を自分で買うように圧力をかけてくるような空気は非常識ですよ(はっきりってコストは高いので覚悟してくださいね)。

 今のハードはWii(うぃー)の時代。大まじめにゲームを作るなら、wiiにしたほうがいいです。コストはそれだけあがると思いますけど。

 一応まとめておきます。

 最新ゲーム機

1 Wii(ニンテンドー製作)

 現在文句なしの大人気商品。従来のゲームに革命を起こし、実体験型のゲームコントローラなどを開発し、現実にやっているかのようなリアリティをもって遊べる。そのため、ゲームは空想的なものというより、よりリアリティ(スポーツなど)のあるものが多い。

2 Playstation3(Sony製作)

 最新型プレイステーション。従来のゲーマーにはやはり好まれているし、その可能性が高く評価されている。ゲームの映像レベルは半端ではなく、映画並みのグラフィックである。将来的にWiiをこえると観測されているところもあるが、ただ私はそう思わない。空想的なソフトが多い。


 これまでの主要ゲーム機

 playstation2
plyastation1
 dreamcastドリームキャスト
セガサターン
 スーパーファミコン
 ファミコン
                 など

 とまああるんですが、やはりあなた様は年齢も大人ですから、小型ゲーム機がいいと思います。

 今はニンテンドーDSとPSP(プレイステーションポータブル)

 どちらかだと思います。映像レベルも相当高いし、おもしろいです。子供たちはこの小型ゲーム機の所有率がそうとう高い。

投稿日時 - 2008-02-01 21:37:24

補足

いえいえ、今日頼まれたDSは会社のお金で買いました。
つまり単なるおつかいです。

しかし、私はそこでカルチャーショック(?)を受けたんですね。
ヨドバシにゲームが売ってるとは知らなかった!!
ゲーム機本体が売ってるのは知ってたけど、
ipodみたいにソフトとなるものは、CDショップなりゲーム屋なりで買うと思ってました。
なので…これはやばい!!社会勉強だと思って買ってみよう、と。

やはり小型が良いですかね。
DSとPSPって何がどう違うんですか?

投稿日時 - 2008-02-01 21:48:10

ANo.2

>ソフトをみても何をするのか想像できないんです。

 ゲーム雑誌には、目的、遊び方、攻略等
掲載されていますので 1度 参考にするのもいいですよ

投稿日時 - 2008-02-01 21:36:44

お礼

ゲーム雑誌って…どこに売ってますか?
本屋さんですか??
何がお勧めですか???

ホントすみません…(無知)

投稿日時 - 2008-02-01 21:53:27

ANo.1

>そんな私にも使えそうなゲーム機(まずはハードから…)と、
>ソフト(複雑なのは多分無理…)を教えてください。

 遊んでみたいソフトを決めてから
ハードを選んでは、どうでしょうか?

 たくさんのソフトが、発売されていますので
まずは、書店にあるゲーム雑誌を購入し
 どんなゲームが発売されているか(発売されるか)を
調べて見るのもいいかもしれません

投稿日時 - 2008-02-01 21:21:37

補足

遊んでみたい…というか、
そもそもゲームをやったことがないので、
ソフトをみても何をするのか想像できないんです。

例えば「動物の森(合ってる?)」は、
動物を飼って、時間が経過して…

「で?どーすんの?」みたいな。

投稿日時 - 2008-02-01 21:26:32

あなたにオススメの質問