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解決済みの質問

仕事と生活の両立ができなくて悩んでいます

32歳独身男です。仕事は、昨年7月より品質クレーム処理を会社内で取りまとめる仕事をしています。それまでは、工場での生産活動をしていました。

扱っている製品が会社内でも特殊な物で、その為、仕事も前例の無いものとなり、ルールとルーチンワークが会社内でも自分の中でも定着しておらず、また、それにより仕事が山のようにあり、何を優先していけば良いのか、毎日、混乱と試行錯誤の日々です。

もともと、単純な仕事しか出来ないような性格だった自分は、あまりの仕事の多さと、マニュアルが無いことで、何をやったら良いのか混乱しています。

また、人に仕事を頼む事が多いのですが、相手は完全なマニュアルワーカーで、「言われたことはやるが、言われないことは絶対にやらない。」人間で、困っています。また、頼み事をすると相手は必ずもの凄く嫌な顔をして平気で「やるんですか?」とか、ため息を等を嫌味でやってくるので、正直、人間関係でも疲れています。

結婚も32歳なのであせっています。
でも、いろいろな事を同時に解決することができず、逆に何一つ上手くいかない日々にイラだち、ストレスがもの凄く溜まっていて、休日も、その事が頭から離れず、何も楽しくありません。

いろいろな問題を同時にこなす能力と、いつまでも物事を引きずらず、休日を楽しめる方法がありましたら教えて下さい。

投稿日時 - 2008-02-03 18:58:03

QNo.3741188

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は女ですが27歳から管理者として働いております。
私が初めての管理者で右も左もわからずやっておりました。
個人情報保護法が始まったりして、そのたびにマニュアルを作ったりして・・マニュアルがなければ自分がつくるしかない・・5年が経過した次点で自分なりにマニュアルを作り部下にみせて自画自賛したり・・部下の扱いも大変ですよね・・みんな躁鬱みたいなかんじ・・結局は仕事は仕事と割り切るしかないですよ。どう頼んで動かない人には周りなどを巻き込みそれでもうごかない人は何しに職場に来てるのかな?調子が悪い?自分が悪い?イロイロ考えますが結局私には人事件がないので
評価に記入するしかないですかね~お互い大人です者教育できないですよ~でもそのひとの良い部分も見つけましょう。自分への言葉です・・
だらだら書きましたが、問題があればそれを時系列に記録します。あとは時間があとで冷静な自分?が解決してくれるはずです。私はタイムカードをうったら仕事のことは考えません。お金はもらえませんので・・
それだけです。結婚?それは縁です。あせってするものではありません。焦ってすると家庭も結局重荷に変わるかも?私がなぜ管理者か?
何があっても動揺しない、余裕があるかな?偉そうですみません。

投稿日時 - 2008-02-05 00:12:57

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。大変参考になりました。

投稿日時 - 2008-05-04 02:32:32

ANo.4

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回答(4)

ANo.3

やることをリスト化して、多目にやらせるように計画してはどうでしょう。
その場その場の行き当たりばったりだと計画性が持てませんよ。
相手に仕事をやる気にさせるのもあなたの仕事です。
よっぽど使えないのであれば、上の上司にその旨報告するという手もあります。

仕事の優先順位は量と納期と優先度から総合的に判断します。
このあたりは仕事術などのような様々なビジネス書籍で
紹介されているので読んでみて仕事に生かしたらよいかと思います。


仕事のオンオフの切り替えはしっかりしましょう。
これをするとしないでは能率がかなりかわってきます。
私も30代ながらとても指示する立場には上り詰めてはいませんが
職場から出たら頭のメモリーを初期化しています。

携帯ゲームするもよし、ウォークマンでノリのいい曲を聴くもよし
ストレス発散にできそうなことを片っ端からチャレンジしてみてください。
ひとつでもみつかれば仕事以外の出退社時にはそれをやるといいです。

私は次の週末何しようか考えたり、彼女もいないので出会い系サイト
除いてみたり、ゲームはやらないので音楽爆音にしてヘッドフォンで聞いたり
少しでも気分変えれそうな事を手当たり次第やってます。

有給使えるならいっそのこと平日に1日休んじゃう(仮病)という手もあります。

ただ、働き盛りの年代は仕事と生活の両立がなりたつはずがないと思ってください。
両立する人は、仕事が暇すぎるのです。

投稿日時 - 2008-02-04 02:20:09

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。大変参考になりました。

投稿日時 - 2008-05-04 02:32:58

ANo.2

「7つの習慣」もしくは「7つの習慣 最優先事項」
スティーブン・R・コヴィー著を読むと参考になると思います。

ものごとには
1.緊急で重要なこと
2.緊急ではないが重要なこと
3.緊急だが重要でないこと
4.緊急ではなく重要でもないこと

この4つに分類でき、人は2番をあと回しにしやすく、
この2番を優先的に組みこんでいくことにより
自分の心の安心につながります。

2番を後回しにするとストレスから4番にいきやすくなる。

一度読んで実行してみることをおすすめします。

投稿日時 - 2008-02-03 21:27:05

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。大変参考になりました。

投稿日時 - 2008-05-04 02:33:20

ANo.1

私も以前クレーム処理の仕事をしていました。クレーム、特にややっこしくなっているクレームはふたつに大別されます。
・会社(こちら側)が悪い
・タチの悪いクレーマーにつきまとわれた
このうち会社にとって重要なのはどちらかといえば前者です。会社の信用問題に直接関わりますから。ただし、後者も対処を間違えると会社のいろんな部署にクレーム攻撃をされたりして面倒です。

「あまりに仕事が多くてどれから片付けていいかわからない」ときの対処はたぶんどの仕事も同じだと思います。私は、メモ紙かノートか適当な紙にまずやんなきゃなんない仕事を箇条書きにします。そのうちすぐにやんなきゃなんない仕事をA、今やんなくていいけどいずれやんなきゃなんない仕事をB、どうでもいい仕事をCとグループ分けします。
そしてそのAの中ですぐ片付けられる仕事を片っ端から片付けます。そうすると、やらなきゃならない仕事も整理されるので、Aの案件でややっこしい仕事も落ち着いて対処できます。
そしてBの仕事で他人に頼める仕事を頼んでしまいます。頼むときにはコツがありまして、こっちとしては急いでなくても「○日までにやってください」と頼みます。頼まれた仕事は〆切がないと放っておかれるからです。
そしてCの仕事は放っておきます。世の中、どうでもいい仕事はいくらでもあります。

仕事を頼む相手はマニュアルワーカーのほうが楽です。なぜなら「余計なことはやらない」からです。そこはものは考えようです。もしその人が何もいわなくても仕事をどんどんやる人なら、はっきりいってあなたが不要です。立場は代わるべきですよね。頼んだ仕事はやってくれるなら、じゃんじゃん頼むべきです。
頼みごとをすると嫌な顔をされるのはたぶんあなたの頼み方が悪いと思います。人間、仕事を任されていると感じると意気に感じるものです。あるいは本来あなたがやるべきような仕事を頼んでしまっていることはないでしょうか。自分がやるべき仕事、頼むべき仕事をきちんと整理する必要があるかと思います。

出口がひとつしかないのに一度にふたつみっつを通そうとするから上手くいかないのです。自動改札機に一斉に押し寄せたら混乱するでしょう?それならどうします?整列すればスムースですよね。仕事を整列させて次々処理すればスムースに流れます。そうでしょう?

投稿日時 - 2008-02-03 19:39:23

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。大変参考になりました。

投稿日時 - 2008-05-04 02:33:32

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