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解決済みの質問

2台目のPCが無線LAN接続できません

無線LAN内蔵のノートPCがインターネットに接続できず、困っています。

今まではデスクトップPCが1台だけだったので、ブロードバンドルータに有線接続で
使っていました。
このたびノートPCを新規に購入したため、既存のデスクトップPCは有線接続のままで、
新規のノートPCを無線接続にしようとしています。
機器構成は以下のようにしています。

ADSLルータ─→無線LANルータ─→デスクトップPC(有線)
                 └───→ノートPC(無線)
・ADSLルータ:KDDI ADSL oneのトリムモデム AtermDL180V
・無線LANルータ:プラネックスのBLW-54CW3
・デスクトップPC:Fujitsu FMV-DESKPOWER C7/100WLにWinXP SP2
・ノートPC:Fujitsu FMV-BIBLO NF40YNにWinVist HomeBasic

将来的にプリントサーバの導入も視野に入れ、AtermWL54AGではなく、BLW-54CW3を
購入しました。
BLW-54CW3の初期設定はデスクトップPCから有線で行い、デスクトップPCは問題なく
インターネットに接続できています。
SSID、暗号化方式(WAP2)、パスフレーズ、チャネルは同一の値を設定しており、
ノートPCからはBLW-54CW3は認識できていますが、インターネットに接続することが
できない状況です(BLW-54CW3からも接続クライアント数は“1”と認識)。
インターネットに接続しようとすると、ファイアーウォールがどうのこうのといっ
たエラーを示すウィンドウが表示されるため、ファイアーウォールを無効にしてみま
したが、結果は同じです。
IPアドレス、DNSサーバのアドレスも自動取得にしてあります。
デスクトップPCとノートPCのipconfigの結果を確認しても、サブネットマスク、ゲー
トウェイ、DHCPサーバ、DNSサーバのIPアドレスは同じです。

いろいろやってみましたが、まったく接続することができず、困っています。
どなたかアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2008-02-05 10:16:45

QNo.3746171

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#3回答者です。

>>ADSLルータ:KDDI ADSL oneのトリムモデム AtermDL180V

を、もう一度製品HPで良く見たら質問者は「ADSLルータ/モデム内臓」
のように書かれていますが、ただの「モデム」なので

>>無線LANルータ:プラネックスのBLW-54CW3

については、「ルータ」モードで動作させてください。
*1台しか接続できないのは、質問者が構築したLAN環境に
「ルータ」が存在しないため。ルータモードでも無線も勿論使えます。
 この作業だけで同時接続できるようになります。

 ex.AtermDL180VのLANポートからくるLANケーブルを
  BLW-54CW3のINTERNET(WAN)ポートに差し込んでください。

 あと、BLW-54CW3のINTERNET(WAN)ポートはIPアドレス取得方法は
 DHCPによる設定で、BLW-54CW3でもDHCPサーバ機能を設定してください。 

無線が使えない件は無線接続部分の設定も、もう一度ご確認を。
*ルータモードは製品付属の「簡単セットアップマニュアル」ご確認を。
 

投稿日時 - 2008-02-19 02:00:12

お礼

>もう一度製品HPで良く見たら質問者は「ADSLルータ/モデム内臓」
>のように書かれていますが、ただの「モデム」なので
>>>無線LANルータ:プラネックスのBLW-54CW3
>については、「ルータ」モードで動作させてください。

ありがとうございます。
ルータモードで再接続すると、問題なく無線でインターネットに接続することができました。
あんなに苦労していたのに、ものの十数分で接続できました(^^;
過去の質問等いろいろと参照していて、AtermDL180Vはルータ内蔵との書き込みがあったので、機器仕様の詳細まで調べていませんでした。
なんともお恥ずかしい…。
ただのアクセスポイントではなく、ルータ機能のついたアクセスポイントを購入していてホッとしているのが本音です。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-20 08:32:09

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回答(7)

ANo.6

#3回答者です。
その後の回答など拝見させて頂きました。
PINGの件は「有線」であれば全て通るということで理解しました。
[INTERNET]-[MODEM(AtermDL180V)]-[AP(BLW-54CW3)]-[NOTE-PC(BIBLO NF40YN)]
症状をみるかぎりBLW-54CW3の「無線」の設定だけのようです。

BLW-54CW3をルータで動作させていても、
APで動作させていても、適切な結線(APとROUTERでは
異なります)と、適切な設定になっていれば問題ありません。

無線での接続のみ出来ないのでしたら、
質問者もご理解されている通り、
無線の設定に問題があるかと思います。

SSIDや認証キーの入力された文字が英字を含む16進であれば
大文字、小文字の確認。入力ミス等ないかチェックしてください。
SSIDや認証キーは最初だけ出来る限り短めでお試し下さい。
他の認証方式もお試し下さい。

BLW-54CW3パッチを適用してください。*全てチェックしても改善しない場合のみ。

□PLANEX BLW-54CW3 機器仕様
 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/spec.shtml
 [1]PLANEX BLW-54CW3 APモード結線例
  http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-2-4_ap.html
 [2]PLANEX BLW-54CW3 無線の設定
  http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-3-1.html
 [3]PLANEX BLW-54CW3 ドライバー
  http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3.shtml

Atermの設定では適切な設定でDHCPサーバー機能が
動作していれば、BLW-54CW3に複数の無線アダプタを持つ機器や
有線アダプタを持つ機器が同時接続できます。

□NEC AtermDL180V 機器仕様
 http://www.aterm.jp/kddi/180v/spec.html


FMV-BIBLO NF40YNの無線LAN関係のドライバー修正パッチが
出ていないか確認してください。
ユーザー登録をすると富士通の場合、専用ページで
確認できるかと思います。
*無線仕様の欄外に注記が色々ありますので再確認してください。

無線LANのスイッチが「ON」になっていることを確認してください。
パソコン本体にあるタイプ、WLANのプロパティ内にあるタイプ、
専用のツールでON/OFFにするタイプと様々です。*メーカにより異なる。
複数ある場合は全てONにしてください。

無線LAN関係の省電力モードについて設定する部分があれば
OFFにしてください。

□富士通 Fujitsu FMV-BIBLO NF40YN 機器仕様
 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/method/index.html

□富士通 Fujitsu FMV-BIBLO NF40YN 無線仕様
 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/method/index.html#lan

あと、どうしても無線LANが必要な場合は、PLANEX製の
外付けアダプタ(USB/PCMCIA)を試すのも一つの手かもしれません。

機器相性という言葉でかたずけたくないのですが、
修正ドライバーが公開されるまで同じメーカー製の無線機器でないと
接続できないケースも稀にあります。特に新製品に見受けられます。
*Wi-Fi準拠とは「かならずつながる」ということではありません。

最後にOSのVISTAですが、システムサービスの中の
「WLAN AutoConfig」を一度停止してから再開してみてください。

また、レスが付いているようでしたらアドバイスさせて頂きます。
がんばってください。

投稿日時 - 2008-02-19 01:17:11

ANo.5

#4です。
了解です。
「AtermWL54AG+HUB+プリントサーバ」という構成もいいかなと思ったんですが、検討済みということですね。

「アクセスポイントモードで接続」の件も了解。
これで、プラネックスの方はルーターではなくて「無線アクセスポイント+ハブ」になったんですね。

#3さんも書かれたようにある程度わかってる方だと理解しました。
(# きっとわたしなんかよりも詳しいんでしょう。)

それで、Atermの方は普通に設定画面とかが見えてるんですよね。
#3での疑問はそこである程度解決できると思います。
参考URL参照。


しかし、
いろいろ見てみると、単純に無線の問題だけのような気がしてきました。
ノートパソコン側でのセキュリティソフトをきちんと停止して、またWindowsの他に無線設定のためのソフトもあると思うので、そちらでも確認してみた方がいいと思います。

現段階では、すでに回答したみなさんしかこのQ&Aを見ていないと思われますが、なんとか解決できるといいなと願っております。

参考URL:http://www.aterm.jp/manual/guide/model/180/k/index.html

投稿日時 - 2008-02-07 03:23:39

補足

おっしゃる通り、デスクトップPCからはAtermの設定画面は見えており、「ルータのLAN側IPアドレス」、「ルータのWAN側IPアドレス」については解決しました。
助言、ありがとうございます。

しかし、なかなか時間が取れず、作業できていないのが現状です。

投稿日時 - 2008-02-07 09:28:14

ANo.4

あら、BLW-54CW3はもう買っちゃったんだよね?
「将来的にプリントサーバの導入も視野に入れ」もちょっと意味不明です。
どっちもルーターですよね?
まず、どっちかのルーター機能を切った方が簡単だと思います。
もっともADSLルーターというのがどういうものかわからずに書いてますけど。

BLW-54CW3とノートパソコンを有線でつないだらどうなのかな?

なんか自分でもわからなくなってきたと思って検索。
OKWaveじゃなくてGoogleでしたんだけどOKWaveのものがでてきた。
教えてgooなどでも同じ。
http://okwave.jp/qa3621037.html
http://okwave.jp/qa3532201.html

今、何をしようとしているかお返事ください。

投稿日時 - 2008-02-06 04:40:47

補足

御指摘ありがとうございます。

>「将来的にプリントサーバの導入も視野に入れ」もちょっと意味不明です。
→AtermDL180Vにはポート1つしかないため、AtermWL54AGで無線LANを組んだ後にプリントサーバを接続するには、「AtermWL54AG+HUB+プリントサーバ」が必要になると思います。
 BLW-54CW3で無線LANを組んでおけば、以降はプリントサーバを追加で購入するだけでいけると思ったからです。

>まず、どっちかのルーター機能を切った方が簡単だと思います。
→BLW-54CW3はアクセスポイントモードで接続しています。


いろいろといじっているうちにアクセスポイントも参照できなくなってしまいました。
SSIDは検索できていて、電波の状態も良好なのですが、実際に接続にいくと「接続できませんでした。」となります。
何をどうすればいいのかわからなくなってきました・・・・。

投稿日時 - 2008-02-06 08:35:31

ANo.3

こんにちわ。質問拝見しました。
とてもネットワークに明るい方のようですので、
質問を読んでいても状況が把握しやすかったです。

□WEBに接続できないノートパソコンで確認して頂きたいこと
とりあえず、[スタート]>[アクセサリ]>[コマンドプロンプト]を
クリックして PING を次の順番でかけてみてください。
Ping ノートパソコンのDHCPより割り当てられたIPアドレス
Ping ルータのLAN側IPアドレス
Ping ルータのWAN側IPアドレス
Ping www.yahoo.co.jp
上記、4件の結果でどのあたりが問題なのか分かりそうです。

結果レスがついていたら、出来る限り回答させていただきます。
がんばってください。

投稿日時 - 2008-02-05 11:33:28

補足

ありがとうございます。
ネットワークはド素人なので、みなさんの回答が非常に心強いです。

確認事項の「ルータのLAN側IPアドレス」と「ルータのWAN側IPアドレス」がどのIPアドレスをさしているのかが今ひとつピンときません。
ルータとはBLW-54CW3のことですよね?
WAN側とは、BLW-54CW3に割り当てたIPアドレスのことでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-05 12:56:28

お礼

個人的理由でしばらくPCが触れなかったことと、質問時の状態に戻すのに少々時間がかかったため、返信が遅れました。

その後の状況ですが、有線でノートPCを無線APに接続すると、インターネットに接続できる状態になりました。
教えていただいたpingの結果ですが、
1)Ping ノートPCのIPアドレス → 応答あり
2)Ping ルータのLAN-IPアドレス → 応答あり
3)Ping ルータのWAN-IPアドレス → 応答なし
4)Ping www.yahoo.co.jp → 見つかりません
となりました。
有線でインターネットに接続できているため、無線LANの設定が不十分であることはわかるのですが、どこの設定が不十分なのかがわかりません。
なお、暗号化は現在オープン状態で設定してあります。

投稿日時 - 2008-02-18 17:47:57

ANo.2

双方のPCの適当なフォルダを「共有」化して、お互いにアクセスしあえるかどうかお試しください。

投稿日時 - 2008-02-05 10:26:29

補足

ノートPCからデスクトップPCは見えているのですが、アクセスするとユーザの認証画面が表示されました。
パスワード等は設定していないのですが、エラーとなってしまいました。
共有フォルダが存在しなかったからでしょうか?
共有フォルダを作成して、アクセスしてみようと思います。

投稿日時 - 2008-02-05 11:12:41

ANo.1

>ファイアーウォールがどうのこうのといったエラーを示すウィンドウが表示されるため、ファイアーウォールを無効にしてみましたが、結果は同じです。

ファイアーウォールにはWindowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の二つがあります。
どちらも一時的に「無効」にしましたか?
(パーソナルファイアーウォールは「有効」で無線LANを「例外」に「追加」登録する。Windowsファイアーウォールは「無効」にして競合を防ぐ)

投稿日時 - 2008-02-05 10:24:03

補足

早速の回答ありがとうございます。

Windowsファイアーウォールを無効にしました。
ノートPCは購入直後の初期セットアップ中であり、インストールされている試用版のセキュリティ対策ソフトは動作していない?と思っていたのですが・・・。
今夜にでもパーソナルファイアーウォールの動作有無を確認してみたいと思います。

投稿日時 - 2008-02-05 11:09:35

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