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解決済みの質問

睡眠障害

こんにちは。
最近睡眠の障害でこまっています。具体的な症状としては、たくさん寝ても昼間眠い。寝つきが非常に悪く、布団に入ってから、2時間位寝付けないこともあります。
この前友達の家に泊まったときに、いびきのパターンが良く変わり非常に苦しそうといわれました。このような症状がもうかれこれ3年位続いているのでいい加減病院にいこうかなと思っております。こういう場合は何科にいけばよろしいのでしょうか?
また、病院にいかずに快適な睡眠をとる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-02-09 11:53:06

QNo.3758653

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

昼間眠いのと、いびきについては睡眠時無呼吸症のおそれは多分にあると思います。病院は月曜ですから、明日できることとすればドラッグストアで『鼻孔拡張テープ』を買うことでしょうか。少しはいびきが楽になると思います。
病院ですが、耳鼻咽喉科といってもどこの耳鼻咽喉科でもよいとは思いません。内科にしろ、耳鼻咽喉科にしろ、ごく一般の病院は睡眠時無呼吸症の診断がでた患者が行けば、むしろ「どんな症状?」と質問攻めにあうのが現状です。病名は知ってるけど、実際に対応できないと思っている病院は大阪のような都会でもまだまだ多いです。
「睡眠時無呼吸症 ○○(地域名)」で検索して病院を見つけてから行ったほうがいいですよ。耳鼻科・呼吸器科・精神科などから探すといいと思います。下のリンク先もご参考にされてください。

寝つきが悪いのは工夫ができると思います。暑がりなら、シャワーは朝にしたりストレッチなどの運動はひかえて、寝る前の体温を上げないように気をつけたほうがよいと思います。ホットミルクはリラックス効果が高いですよ。またアロマも男性だってよくききます。ラベンダーなどの香りはリラックス効果が高いですよ。
逆に、「寝よう寝よう」として早くベッドに入ったり、入眠儀式をしたりすると眠れない人もいるので、ご自分の性格も考えて入眠法を試したらいいと思います。

参考URL:http://jssr.jp/oshirase/nintei_kikan(H19).html

投稿日時 - 2008-02-09 21:38:46

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。親身にかんがえてくださりありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-06 00:56:17

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回答(4)

ANo.3

偉そうに言えるような立派な大人ではないのですが、心配になったので回答させて頂きます。

お仕事がお忙しい方でしたら早寝早起きという規則正しい生活は難しいのかもしれませんが、昼まで寝すぎると体内時計が狂ってしまい、逆に余計に眠たくなるように人間の体はできているそうです。

病院は他の方が言っている病院を調べてみて行ってみるのもよいかもしれませんが、寝付きをよくする方法の一つとして考えられるのは、ヨガです。これは、どんな人にも効果はあると思います。簡単なヨガでいいので、夜寝る前に五分ぐらいでできるものをやってみて下さい。いつもより寝付きはいいはずです。

そして、鼾。何故三年もほうっておいたのですか!?これは、ほっておくと死んでしまいかねないんですよ!ひどい鼾はくもまっか出血の前兆ですから。他の方もおっしゃってましたが、無呼吸症候群になっていると思います。くもまっか出血と無呼吸症候群に直接の関係があるかどうかはわかりませんが、知人の友人の旦那様が30歳という若さでこの世を去りました。普段から鼾がひどく、その日もいびきをかきながらねて、翌朝亡くなっていたそうです。手遅れならない内に質問者様は早く実行に移して下さいね!

投稿日時 - 2008-02-09 17:36:14

お礼

わかりました。ありがとうございます。早速医者にいってみようとおもいます。

投稿日時 - 2008-03-06 00:57:06

ANo.2

こんにちは。
病院に行くのでしたら耳鼻咽喉科でしょうね。
私も以前看護士をしていて、ものすごい睡眠障害になってしまいました。その時は、睡眠薬を飲んでいたのですが、とてもだるかったです。
医者のすすめで「メラトニン」というサプリメントを飲みはじめたら
ものすごく快適な睡眠に変わりましたよ。
今も飲んでいます。薬じゃないのでお酒を飲んでる時も大丈夫ですし
、朝にのこることもありません。私はネットでアメリカから買っています。ぜひおためしください。

投稿日時 - 2008-02-09 12:35:50

ANo.1

>いびきのパターンが良く変わり非常に苦しそうといわれました。
睡眠時無呼吸症候群を想像します。
一度、睡眠外来のある医療機関で検査された方が良いと思います。

投稿日時 - 2008-02-09 12:32:33

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