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解決済みの質問

不動産所得の必要経費について

 転勤になったため、自宅のマンションを不動産業者の仲介で貸しています。
 賃料収入による不動産所得が20万円以上あるので、確定申告が必要ですが、必要経費に含めて良いものは以下の他にないでしょうか?
 ・マンションの固定資産税
 ・マンションの賃貸業務を委託している不動産業者への報酬料
 ・マンションの修繕費や火災保険料
 ・マンションの減価償却費
 ※マンションの賃貸収支状況を管理するためのパソコン購入費や
  不動作業者との通信費等は必要経費にならなのでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-15 16:18:40

QNo.3778273

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質問者が選んだベストアンサー

他には、打合せや管理のために行く、往復交通費。私の場合は、東京~広島の航空運賃他を年1回から2回認めてもらいました。
不動産業者との通信費はOKです。たいした金額にはならないでしょうが、領収書かメモを細かく残しておきましょう。メールならただですね。
パソコン購入費は全額は無理でしょう。常識的に専用パソコンの必要性がありますか?
減価償却費は厳格には土地代は除くのですが、私は目をつぶってもらいました。
また、ローンの利子もOKです。大きな金額になるでしょう。
要するに賃貸収入を得るのに必要な費用は全てです。

相談コーナーで申告して下さい。ダメなものは向こうで撥ねてくれますから、遠慮は禁物です。サラリーマンの些細な金額(失礼)のことには、そんなに目くじらを立てませんから。

投稿日時 - 2008-02-15 17:16:51

お礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

投稿日時 - 2008-02-15 18:08:18

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