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締切り済みの質問

ウォーキング前の体馴らしにダンスをやってますが・・

質問です。
ダイエットを始めようと思い、ウォーキングをする決意をしました。
しかしいざ部屋から出て外出しようとしても寒かったり、体が鈍っていたりするもので、中々外に出られません。
そこで体を温めるのと、気合を入れる為にウォーキング前にダンスをやっています。
ダンスは自分の好きなJ-popを流し、それと共に踊るという形です。
時間は約30分~40分くらいで、汗もびっしょり掻き非常に気合が入り、眠気が覚めます。
しかし踊り方がビリーズブートキャンプを簡単にしたような踊りで中途半端なやり方なのです。(適当にスクワットしたり、適当に腕を上下にあげたり、
適当にパンチしたり、適当に腹筋したり、適当に前後に飛んだり)
ビリーはきちんと開発されたプログラムなので、ストレッチやエクササイズなどの動きが効果的になっているはずですが、(あれを完璧にやる事で効果が出る)
僕自身自分の好きな音楽で好きなように踊らなければ続かないという現状の為、別にビリーの真似をしているわけではないのですが中途半端で適当なエクササイズになります。
一種の運動なので体自体に害は無いのかもしれませんが、
ビリーのようにきちんと確立されたエクササイズでは無い為、
変な脂肪の落ち方や膝や筋肉を壊すなどの異常が起きたりしませんでしょうか?それが心配なのです。

投稿日時 - 2008-02-17 17:03:45

QNo.3784558

困ってます

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回答(3)

ANo.3

ウォーキングってどれぐらいの早さで歩きますか?
例えば走るぐらいの速さで歩いたら1時間当り400kcalの消費、リズム体操?なら500kcalの消費です。

とぼとぼと歩くような感じだと180kcalぐらいの消費なんで、歩いても痩せないって事になります

ゆっくりジョギングで500kcalですから、それより遅いウォーキングが効果が薄いってのが判りますか?(^_^;

投稿日時 - 2008-02-18 11:32:29

補足

ちなみに今朝から腹や腕や足の筋肉痛が酷いです><

投稿日時 - 2008-02-18 13:21:37

お礼

回答ありがとうございます。

ウォーキングだけでもそれだけの差があるのですね!
今度ウォーキングの本を買い、詳しく歩き方などを調べるつもりなのですが、
一応僕自身はちゃんとウインドブレーカーを上下着て、運動靴を履き、
早歩き(決して走行ではありません)をする予定でした。

ちなみに僕がやっている適当なダンスはこれ有酸素運動なのでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-18 13:20:32

ANo.2

こんばんは

ウォーキングのウォーミングアップなら
それで良いと思いますよ
体の筋伸ばすだけでもいいわけですから

ご参考までに

投稿日時 - 2008-02-17 20:02:15

お礼

回答ありがとうございます。

分かりました。それではダンスを続けたいと思います。

投稿日時 - 2008-02-17 21:19:33

ANo.1

目的はウォーキングなんですよねぇ?
それの為のウォーミングアップのダンスですから何でもいいですよ(^_^;

ただ、ウォーキングよりダンスのほうが、ダイエットの効果が高いですから
ちゃんとダイエットしたいのであれば、もーすこし考えたほうがいいでしょう

どっちをメインにしますか??

投稿日時 - 2008-02-17 17:29:02

補足

回答ありがとうございます。

ええ!?
ウォーキングよりダンスの方がダイエットしやすいんですか!?
始めて知りました。
一応筋トレとウォーキングが主体にするつもりなので、ダンスは体を解す程度です。

だからウォーキングをメインです。

投稿日時 - 2008-02-17 21:15:43

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